人気ブログランキング |
カテゴリ:モンキー125( 11 )
モンキー125 PV3 INJチューニング➂

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 DYNOJET PV3
INJチューニング➂ ‼


DYNOJET パワービジョン3(PV3)
モンキー125 インジェクション(フラッシュ)チューニングです‼001.gif

パワービジョン3を車体に接続すれば、純正ECUにアクセスでき、内部のデーターを現車のカスタム仕様に合わせてチューニング可能になります‼
モンキー125 PV3 INJチューニング➂_e0114857_11294761.jpg
セッティング後のパワー・トルク・空燃比グラフ
スロットル開度100%
ノーマルで8psくらい(後輪出力)のオートバイが、
カスタム&INJチューニングで”14.8ps”までアップ。
アップ率を考えると、全く別物の乗り物に変化しましたね。049.gif

空燃比(空気と燃料のバランス)は、ターゲットAFR13に揃える事によりエンジン的にも安心です‼053.gif

モンキー125 PV3 INJチューニング➂_e0114857_11372885.jpg

スロットル開度50%
アクセル半開(ハーフスロットル)の3700rpmくらいで、トルクは1.47kgmも出ています。
トルクフルに、グイグイ加速してくれます。006.gif


モンキー125 PV3 INJチューニング➂_e0114857_11372934.jpg

スロットル低開度
パワービジョン3を使えば、O2センサーフィードバック(クローズドループ)領域も、チューニング可能になります。
最近のオートバイでインジェクションセッティングするのには、ECU&O2センサーの監視を”かいくぐる”必要があります。
そもそもO2フィードバック機能が効いたままでは、セッティングの効力はそれほど感じられないからです。

かなり厳しく監視をするメーカーもあります‼
アクセル低開度領域に多く存在する、O2フィードバック領域。
パワービジョン3はECU内部を弄るので、O2フィードバック機能を解除出来ちゃいます~005.gif


モンキー125 PV3 INJチューニング➂_e0114857_11373449.jpg

DYNOJET パワービジョン3
ホンダ車 対応車種
・モンキー125
・GROM / MSX
・スーパーカブ125

まだまだ対応車種は増えていきます。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-03-04 12:18 | モンキー125
モンキー125 INJチューニング②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 INJチューニング② ‼

モンキー125 
DYNOJET パワービジョン3を使い、
インジェクション(フラッシュ)チューニングです‼001.gif
モンキー125 INJチューニング②_e0114857_12202959.jpg
シャーシダイナモ上で走行を繰り返し、データーをサンプリングします。
右のモニターには、車体のセンサー情報が連動して映し出されます‼

モンキー125 INJチューニング②_e0114857_12203612.jpg
サンプリングデーターを元に、ECUの内部データーをフラッシュ(書換え)して狙いたい数値なっているかを繰り返し確認・変更を行っていきます。

パワービジョン3で変更できるECU内部データーは、ものすごい数の項目あるんです‼005.gif
画像左のオレンジ〇が、調整できる項目のツリーですが、スクロールしないと全部を表示できないくらい多いっす‼

パワービジョン3 最高です~006.gif



燃料MAPテーブル(通常時走行用)


モンキー125 INJチューニング②_e0114857_12242339.jpg

点火MAPテーブル(走行用)
モンキー125 INJチューニング②_e0114857_12122086.jpg

作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-03-01 14:00 | モンキー125
モンキー125 169cc INJチューニング①

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169cc INJチューニング① ‼

モンキー125のカスタム(エンジン・車体)も終盤に差し掛かりました‼
エンジン系カスタム(ビッグボア・吸排気)の仕上げ。
お客様の車両毎に合わせた”インジェクションチューニング”を行います。
モンキー125 169cc  INJチューニング①_e0114857_11012753.jpg
DYNOJET POWER VISION3
ダイノジェットの新製品 パワービジョン3(PV3)
これまでのサブコンとは異なり、ECU(車両コンピューター)を書換えできるセッティングツール‼
いわゆる”ECUフラッシュ”です~005.gif
原付クラスのオートバイにも、こんな時代が来たのですね‼

ECU内部データーを変更するので、当然処理速度は速いです‼
更には、今までサブコンでは叶わなかった様々な変更が可能になります。
「あんな事や、こんな事」まで、出来ちゃう様になります~001.gif
燃料・点火は勿論のこと、エンブレやO2フィードバック、回転リミッター・・・etc
モンキー125 169cc  INJチューニング①_e0114857_11015846.jpg
車両の様々なデーターをモニターしながら走行できたり、
車体センサーが異常を感知した時のスキャンツール機能まで搭載しています。



作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-02-27 11:43 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ⑥

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ⑥ ‼

ブレーキカスタム
フロントブレーキマスターを”ブレンボ製ラジアルポンプ”へ変更して、ワンランク上のコントローラブルなタッチが手に入ります~001.gif
タンクステーは、ワンオフで製作‼
モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035349.jpg
純正のスピードメーターには、タコメーターが付いていません。
”武川 スーパーマルチDNメーター”で、
タコメーター以外にも設定により色々な情報を出せるようになります。
楽しさ倍増です‼049.gif

モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035233.jpg

今回のエンジンカスタムでミッション5速化していますので、スピードメーター速度表示が純正スピードセンサーでは対応できなくなっています。
そんな時の為に、専用スピードセンサー(武川製)が用意されています。
しかし・・・
こちらの車両は既にスイングアーム・キャリパーサポートがカスタムパーツに変更されているので、ポン付とはいきませんね。
取付けにはワンオフステー製作でご対応します~053.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035130.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-26 12:41 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ⑤

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ⑤ ‼


オーバーホールしたシリンダーヘッドを組みこんで、
カムシャフトメーカー指定のバルブクリアランスに調整です。
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12381301.jpg
エンジン搭載
エンジンの搭載の際はフレームとの位置を調整しながら、指定トルク・順番に沿ってマウントを締め付けます~(位置出し作業)006.gif
エンジンの振動を少しでも抑える為に行います‼
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12381964.jpg
他作業
増大するパワー・トルクに対応するために、チェーン・スプロケットは”428サイズへコンバート”049.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12412059.jpg
エアーBOXも変更(ウィルズウィン製)‼
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12382900.jpg
この後行う”インジェクションセッティング”作業で使用する、空燃比取り出し口(センサーボス)をNweマフラーへ加工001.gif
しながらの~
フロントフォークインナーを”オーリンズ製 フロントフォークダンピングKit”へ053.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12385636.jpg
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12420073.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-25 13:06 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ④

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ④ ‼


シリンダーヘッドオーバーホール
エンジン性能のキモ‼
性能低下したバルブの密着は、圧縮圧力低下を招きます。
”シートカット”作業で改善しましょ。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10103959.jpg
燃焼室に溜まったカーボンを除去した後に、シリンダーヘッドのシートリング当たり面(バルブの受け側)を見ると・・・
凹みが‼008.gif

完全燃焼はあり得ませんので、カーボンは必ず溜まります。
エンジン稼働中バルブとシートリングの当たり面にカーボンが叩きつけられて凹み・荒れとなってしまいます。
当然バルブの密着は低下して、爆発力を生み出す圧縮圧力は逃げてしまいますね。
性能復活には、シートカット作業は欠かせません‼049.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110005.jpg
ダイアモンドカッターで当たり面の修復。
ホンダは3つの角度(32°.45°.60°)のシートカッター使用して、バルブの密着具合・当り幅を調整します。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110627.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10111649.jpg

その後は、シリンダーヘッド吸気ポートとマニホールドの段差を均して~
拡大したスロットルに合わせて、マニホールドを合わせます。
スムーズに流れるように最小の加工で仕上げます‼006.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132199.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10192970.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132105.jpg

おまけに、バルブ小加工とデコンプ移植すれば~
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132792.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10151131.jpg

シリンダーヘッドオーバーホールの完成です‼001.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10133219.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-23 11:04 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ➂

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ➂ ‼


腰下セットの後は、クラッチ廻りからピストン・シリンダー作業です。

クラッチ廻りは、強化品を投入して万全を期します~001.gif
増大するパワーに負けない様にクラッチ強化。
更にはノーマルより熱量の上がるエンジンの為にオイルポンプも強化へ‼
そして、軽量オイルフィルターローターで、クランクシャフトにかかる負担軽減&レスポンスアップを狙います。
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10134886.jpg
クラッチ:エンデュランス
オイルポンプ:エンデュランス
オイルフィルターローター:武川
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10135483.jpg

エンデュランス製 hi-POWERボアアップキットHG
61mm鍛造ピストンで、169ccへ排気量アップします。
圧縮比は、ノーマル9.3から11.5へ‼049.gif
ボア系を抑えてシリンダーのスリーブ厚を稼ぎ、マージンを確保しています。
オイルクーラーの取り出し口もあり拡張性も良いですね~
カムシャフトもエンデュランス製をチョイス。
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140089.jpg
組み込む前に、部品をチェック‼
ピストン外径
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140930.jpg
シリンダー内径
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10141095.jpg
ピストンリング合い口すき間
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140804.jpg
シリンダー、ピストンのセット完了です‼006.gif
続いては、シリンダーヘッドのオーバーホールです~
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10141544.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-22 11:16 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ② ‼


モンキー125をボアアップ169cc化(エンデュランス)するのと同時に、
「腰下もカスタムしちゃいましょ!」
と言う事で、
強化クランク(キタコH断面コンロッド)・5速ミッション(武川)を組み込んでいきます~001.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10483883.jpg
新品パーツでも組み上げる前には点検しましょ‼
流石はキタコさん、良い数値出てますね~006.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501669.jpg
右側クランクケースに、クランクベアリングを圧入
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501447.jpg

圧入したベアリングへ、強化クランクを引き込んで取付。
精密部品なのでストレス掛けない様に、組む事が重要です~053.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501638.jpg

ミッションも点検してセットします~
5速ミッションを支えるベアリングも全交換いたします。
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503167.jpg
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503266.jpg
全く新しい腰下の完成です‼006.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503162.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-21 11:39 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ①

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ① ‼

ご好評の原付2種バイク、
モンキー125(JB02)をボアアップ&カスタムご依頼いただきました。001.gif
「K様」ありがとうございます。040.gif

既に、車体廻りは相当カスタムされていますね‼005.gif
OVERレーシング&ブレンボ&オーリンズと、パーツチョイスがオシャレです~053.gif
*マフラー無いのは、今回別のに変更するため、入庫時お持ち帰り*
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12501452.jpg
今回は、パワー関係(エンジン廻り&インジェクションセッティングのカスタム)を重点的に、フロントフォーク・フロントブレーキの強化も同時に作業を進めていきます。

まずエンジン廻りのプランは・・・
・169ccボアアップ&カムシャフト
・シリンダーヘッドO/H
・カムチェーン廻り強化
・強化クランクシャフト
・5速ミッション
・強化クラッチ、オイルポンプ
・クランクシャフトサポート
・軽量フィルターローター
・スロットルボディ拡大加工
・エアーBOX 変更
・マフラー変更
・インジェクションセッティング(DYNOJET パワービジョンⅢ)
・他etc

盛りだくさん‼
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12501963.jpg
早速、全分解してエンジン内の現状チェック。
シリンダーヘッド燃焼室には、そこそこカーボン堆積が見られます。
後程、シリンダーヘッドはオーバーホールしましょう~006.gif
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12504433.jpg
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12533252.jpg
既に走行1万kmでしたが、比較的良好な状態を保っています。
クランクケースも再使用可能です‼
激しく走っている方は、右側ケースにご用心。
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12533739.jpg
各部品の洗浄を終え、現状チェックの完了です。001.gif
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-20 13:48 | モンキー125
モンキー125 ボアアップ e-Stage 143cc ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 Hyper e-stage
   N20 143cc ボアアップ ‼
 


モンキー125 武川143ccボアアップキット他を組み込んでいきまっす049.gif
分解作業の開始です‼
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11492794.jpg
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11592673.jpg
125ccで、4000kmの走行のピストンでしたが、カーボンはそれなりに堆積していますね。
武川56mmピストンは、圧縮比も若干上がりトルクフルな走りとなりますよ~001.gif

左:純正ピストン  右:143ccピストン(56mm)
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_12004072.jpg
ピストンのカーボン堆積からも分かるように、ヘッド側もカーボンが‼002.gif
ヘッド廻りのカーボン洗浄と、バルブの密着を復活させる「シートカット」作業も同時に行いまっす。
バルブの密着が悪くなると、せっかくのエンジン性能(圧縮圧力)も100%引き出せません。

**家などの扉で例えると、すきま風が入ってくる感じです~
この時期だと暖房効果も落ちてしまいますよね!**
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11503533.jpg
バルブの密着性能も復活‼
バルブポリッシュ仕上げと、バルブ軽量化してあります。006.gif
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11505039.jpg
武川 クランクシャフトサポーター
クランクシャフトを3点支持(ノーマル)から4点支持にして高回転での振れを押される商品ですね。
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11572408.jpg
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11580408.jpg
武川 軽量オイルフィルターローター
ノーマルのオイルフィルターローターから変更(重量約半分)して、エンジンレスポンス向上を狙った商品。
ノーマル排気量だと若干出だしのトルク感が薄れますが、そこはボアアップで十二分にカバーです‼
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_11565184.jpg

エンジン完成です~049.gif
モンキー125 ボアアップ e-Stage  143cc ‼_e0114857_12034315.jpg
トルクアップした走りをご堪能下さい‼053.gif

ナンバー登録が完了しましたら、ご納車となります。
お引き渡しまで、今しばらくお待ちください。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











by nozawakojo | 2019-01-25 12:57 | モンキー125