人気ブログランキング |
カテゴリ:TZR250R 3XV( 11 )
TZR250RSP (3XV)
早山です。
携帯が壊れてしまい・・・・
残念です。145.png
e0114857_00123027.jpg
3XVの写真も沢山撮りだめしていました。
急遽デジカメで完成のご報告を!
アッパーカウル、アンダーカウルも塗装して磨き上げました。
カウルはもちろん純正です。
e0114857_00125397.jpg
e0114857_00125924.jpg
実はこの車両は中古車になります。
e0114857_00130463.jpg
走行距離は1283kmの実走です。
1992年式のSPになります。SPは500台の限定生産でした。
そんな車両が眠っていましてフルレストアを試みました。172.png
ご承知のようにクランクシャフトもオーバーホールしてあります。
タイヤも新品、ドライブチェーンも新品、その他沢山新品部品に交換してあります。
こんな新車みたいな3XVは如何ですか。101.png
興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。

またアップします。





by nozawakojo | 2019-05-29 00:26 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです。
下塗りのシルキーホワイトを塗りました。
e0114857_09372912.jpg


その上にパールを吹きます。
e0114857_09375170.jpg
お次はレッドを塗るわけですがここでラインを入れるわけで・・・・
マスターのタンクから寸法を拾っていきます。
純正もかなり斜めにラインが入っている事に気づきました。141.png


e0114857_09383498.jpg



e0114857_09385706.jpg

サクサクとレッドを塗ってステッカーを張りますね!
e0114857_09392076.jpg

今のところは大変うまくいっています。
レッドもうまく出ています。
レッドは透けますからとても難しいんです~
そしてクリヤーを2度塗りして完成です。
e0114857_09393690.jpg

しっかりとクリヤーが乾燥したらポリッシャーでビカビカにします。
ウレタンクリヤーは磨けるようになるまでかなり時間が必要なので次の塗装に入ります。

またアップします。










by nozawakojo | 2019-05-19 09:59 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
今日はガソリンタンクの修正をします。
e0114857_15181457.jpg
3XVのガソリンタンクはとても希少になっています。
左側に凹みを発見しました。
このままパテで修正でも良いのですが・・・・
それでは心苦しいので引っ張り出すことにします。
e0114857_15183106.jpg


ワッシャーを溶接してコンコンして少しずつ引っ張りあげます。
当然行き過ぎると出っ張りますのでそこそこで止めます。
e0114857_15185033.jpg
ここまで上がったらパテで修正していきます。
まず一回では決まりませんので焦らずを心がけます。



e0114857_15255713.jpg
底の深い所にパテを入れたのでサフェを吹いて凹みの範囲を見ます。
e0114857_15191967.jpg
パテの範囲を確認したら大きめにパテを塗りかたちの成型をしますね。
私、この地味な仕事好きなんです。110.png
e0114857_15192968.jpg
そして仕上げにもう一度サフェを吹いてOKです。
中々の仕上がりです。164.png

またアップします。





by nozawakojo | 2019-05-17 15:38 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです!
e0114857_10103395.jpg
早速エンジンを始動させました。
パラパラとホンダとの違いを感じますが・・・・
何か調子が出ていない気がする・・・・
これが3XVなのかと思いながら・・・・
両バンクとも燃えてはいるのですが完調している時に起こる弾けるような感じが出ていません。
何とも形容しがたいですがあくまでも私の感覚です。

e0114857_10161910.jpg
クランクはOH済み、2次圧縮はOK、点火はしている、排気はある、キャブレターのインナーパーツは新品に交換済み・・・・
???
3XVはNSRのようにはいきませんね。148.png
ここから3XVの洗礼がまっておりました~
e0114857_10210838.jpg
10日間故障の探求をしてやっと解決出来ました。
ヤマハさんそれは無いっすよ~166.png
やっぱり自分の感覚はあっていました。
力強い2サイクルのレーシングが戻って来ました。
良かった。164.png

またアップします。















by nozawakojo | 2019-05-16 10:24 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです。174.png


e0114857_10073541.jpg
エンジンの性能を大きく左右するリードバルブです。
距離は走っていませんが古いので新品に交換しておきました。


e0114857_10065207.jpg
そしてエンジンが完成です。166.png

サクッとエンジンを車体に搭載して次々と部品を取り付けて・・・・


e0114857_10181563.jpg
やっとここまでこれました~

この感じ格好良いです。113.png

またアップします。






by nozawakojo | 2019-05-15 10:21 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
e0114857_09383026.jpg
e0114857_09420704.jpg
クランクを納めました。
ここまでは予定通り進んでいます。

e0114857_09431666.jpg
お次はシリンダーです。
NSRとは違い排気ポートにはリブの無い基本的な2サイクルのシリンダーですね~
距離の進んでいないシリンダーですので全く問題ありません。
e0114857_09452432.jpg
これがYPVSになります。
この見慣れない部品はとても新鮮です。
e0114857_09470090.jpg
やる気を感じさせますね!

またアップします。



















by nozawakojo | 2019-05-12 09:48 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。

e0114857_10171046.jpg


e0114857_10161425.jpg
事前のチェックでセンターシールの漏れはありませんでした。
この3XVは全く距離が進んでいない車両ですが・・・・
当然センターシールは硬化していました。
もちろん分解してクランクはOHです。
e0114857_10241867.jpg
e0114857_10214843.jpg

う~ん
ミッションも分解清掃ですね!
NSRとはかなり違く面白いです.
配列がNSRとはまるで違います。
間違えそうだけど・・・・
e0114857_10270261.jpg
クランクを組み上げて芯だしです。
3XVはクランクケースの問題でかなり精度出さないといけませんね。
NSRのようにケースに余裕がないんです。

e0114857_10280597.jpg

クランクを納めますよ~
丁寧に組み上げていきます。

またアップします。



by nozawakojo | 2019-05-11 10:41 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです。
エンジンを組み上げてエンジンを始動してみるといまいち調子が出ていない???
さてさてクランクはOHをして腰上もOKなのになぜですか??
e0114857_17151886.jpg
キャブレターも部品の出る所は交換しているんですが・・・・
しかしミクニのキャブレターは面白い構造です。

e0114857_17154776.jpg
NSRのようには行きませんね。119.png
頑張ります。174.png

またアップします。



by nozawakojo | 2019-05-08 17:22 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
早山です。
e0114857_10054271.jpg
3xvのエンジンにはなんとバランサーが付いているんですね。
通常90°V型2気筒では一次慣性力をお互いの気筒で打ち消しているので振動がでないはずなんですが・・・・
そこでマニュアルを熟読すると答えが出ていました。110.png
慣性偶力を打ち消す為に必要なんですね!
各メーカーの開発コンセプトを理解しておかないと壊してしまいますから~
e0114857_10123013.jpg
しかしバランサーを眺めていると重りがずれていませんか???
圧入部分を銅ハンマーで叩いて見ると簡単に動きました。
軽圧入なんですかね?
e0114857_10180549.jpg

ここが動いてしまうとバランサーの意味がありませんので溶接しておきます。
e0114857_10203062.jpg
シリンダーヘッドを修正して完成度の高いエンジンを作ります。
楽しみでたまりません。101.png
またアップします。



by nozawakojo | 2019-05-05 10:53 | TZR250R 3XV
TZR250R 3XV
おはよう御座います。早山です。

今朝はとても気持ちの良い気候でした!
バイクを乗っていても最高な季節ですね~101.png
e0114857_10173770.jpg
ウェットブラストと超音波洗浄機を導入しました。166.png
最近のオーバーホール業務でどうしても時間が掛かってしまう部品の洗浄業務・・・・
少しでも時間を短縮させ効率を上げる目的で導入です。
e0114857_10222676.jpg
マニアック工場になって来ました。172.png
e0114857_10234959.jpg
さてさて3XVのクランクケースですホンダとは全く違い一時圧縮が高そうな印象です。
実際は測定してみないとわかりませんが??? 105.png
e0114857_10241292.jpg

私のお勉強用エンジンです!174.png

またアップします。





by nozawakojo | 2019-05-04 15:31 | TZR250R 3XV