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NEW CBR150R
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M岡です!

今日は、新製品のご紹介です。
ノザワホンダも代理店になっていますタイホンダにて
ニューモデルがリリースされました。

NEW  CBR150R

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どぉーですか! カッコいいスタイリングです。

CBRていうか、VFR1200Fにマスクが似ていますね001.gif

あとは何といっても・・・
エンジンが!
水冷4サイクル単気筒・DOHCヘッド搭載 !!


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150ccシングルでツインカムですよ。034.gif
チュインカム! + インジェクション! 066.gif
これは期待大ですよ~~

マフラーも流行りのショートタイプのサイド出しですね003.gif


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軽量! コンパクト!な車体は”NS-1”(50cc)よりチョットだけ大きいくらいです。
そんで、高速道路も乗れちゃいます。003.gif
タイヤもそこそこ太めな、130サイズ!


CBR150Rはレースの入門用(スクールなど)として、鈴鹿やモテギなどサーキットでも使われていますので、かなり万能だと思います。034.gif

女性にもおススメですよ!056.gif


日本へは、来年初め頃には輸入されるとのことです。
噂の・・・日本版250ccも気になります。
おっと! 028.gif
この話題は、後日アップします。


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by nozawakojo | 2010-10-24 08:39 | 日常
NSR250Rクラッチ!!
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早山です!004.gif

だんだんと寒い時期になって来ましたね。

今日もNSR250Rの続きです!

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サービスマニュアルにも書いてありますが基準値にあるか測定します。

今回は目視でも凹んでいるのが解ります。

当然、NGでした。

クラッチに滑りはありませんが交換します

ここが摩耗すると特にアイドリングで異音がします。027.gif

となるとクラッチアウターも心配です。

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やっぱりって感じですね!

正直、ここの部品は実走している車輌の殆どがこの様になります。

今回は今後の部品の供給が不透明なので出来るだけ痛んでいる部品を交換したいと言うオーダーを頂いています!

e0114857_22363523.jpg

この部品はクラッチのリフターピースです。

クラッチを握るとプッシュロッドを押してクラッチが開く訳なんですけれど、そこにボール入るんです。

右は見事に摩耗しています。 左は新品です!005.gif

少し細かいですけれど慎重にチェックしていきます。

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-23 08:36 | NSR250
NSR250Rミッション
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早山です。004.gif

今日も引き続きNSR250Rです。

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ミッションを点検します。

NSR自体そんなにミッションは強くありません!005.gif

良くギヤー抜けしてしまうと言うお話を聞きますね。

せっかくのオーバーホールなのでよ~くチェックします。

その前に洗浄します!001.gif

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MC21型のミッションはゴソウダンパーツになっているギヤーもあります。005.gif

壊してしまうと手に入りませんので気を使って操作して下さいね!

ダボとダボ穴をチェックしていきます。

大切に乗っていますね!

全く痛んでいませんでした。043.gif

でも消耗部品はしっかりと交換です。

そして組み上げていきます。

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そんな中、カブ号のフレーム交換もしました!!042.gif042.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-22 08:36 | NSR250
NSR250Rシリンダーチェック!
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早山です。001.gif

先日から作業しているNSR250Rです。

まずはシリンダーからチェックしていきます!004.gif

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良くある事なんですが、シリンダーの中が茶色になってしまっていました。

2サイクルエンジンですから当然のように汚れてますね!

良く見ると掃気ポートの中までカーボンが付いています。028.gif

他にもメッキに割れが無いかも慎重にチェックします。

これだけ汚れているとRCバルブも気になる所です。

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右側がお掃除前、左側がお掃除後になります。042.gif

特にMC21型はRCバルブが固着してしまうとPGMの破損に繋がる場合があるので定期的なお掃除が必要です。

e0114857_22241866.jpg


シリンダーも時間をかけてしっかりとお掃除しました。

掃気ポートの中も綺麗になりました。

これでスムーズな掃気が出来るようになりパワーアップですね!006.gif

またアップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-21 08:34 | NSR250
ss1/32マイル ライディング!
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M岡です!

        SS1/32マイル
まず、このカテゴリーのマシン造りには、
特殊なノウハウが必要です。   (ねっ!早山さん)
ノザワホンダの場合、静止状態から50.29mで約90km/hのスピードを出します。
爆発的な、パワー・セッティングが必要です。

ライディングにも、ノウハウと言うか・・・必要な要素が沢山あります。
SS1/32マイル(50.29m)のライディングについてライダー目線から書いてみたいと思います。

幾つか自分なりに挙げてみると、
① 真っすぐ走る 003.gif
② スタート時のミート回転数とクラッチワーク (スピンやウイリーはタイムロス)
③ 素早いシフトチェンジ・チェンジ時の回転数
④ スタートしたら、ベタ伏せ(前は見てますよ)006.gif
⑤ 気合い入れすぎて空回りしない事037.gif
⑥ マシンの状態をメカニックさんへ伝える
⑦ スタート時・・・・・(マル秘、ここでは書けません。直接聞いて下さい)040.gif  

簡単に挙げるとこんな感じです。
とにかく、ロスを少なく・スタートで(1秒間)にどれだけ進めるかが勝負だと思います。



え~と・・・こんな所を踏まえて先日SS1/32マイルに
参戦した際のライディング動画を見て下さい!

まずは、言い訳から・・・042.gif
え~約1年ぶりのライディングでした。
しかも、前回よりもパワーの出方が鋭く・パワフルになっています。
正直、朝一番の走行ではウイリーの連続で、まともに乗りこなせません・・・008.gif
1本目の走行は3.556秒です・・・


ベストタイムには、全然届きません。
さぁ~困りました!



早山さんと、セットの相談をし変更後の
2本目で自己ベストタイム”3.341秒”が出ました!




レコードタイムには、あと”0.008秒”です。
今日は、珍しく前半から良いタイム! 調子が良かったです。

その後は、更新できそうで出来ない我慢のレースでした。
しかし、色々とテスト(レースガソリンなど)できましたので次回こそは、
出しますよ!
ワールドレコード066.gif




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by nozawakojo | 2010-10-20 08:39 | レース
レコード奪還への道ss1/32マイル
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早山です!

昨日の疲れが思いっきり残っています。042.gif

今回の結果で来月のマスターズの切符はゲット出来ました!

しかしマスターズまで1ヶ月しかありません。

レコードタイムまで0.008秒

届きそうで届かない・・・・!025.gif

さてさて、どうしたら良いか・・・・。

キタコツインカムも最高の出来です。

いくら馬力やトルクが出ていても、これらを有効に路面に伝えグリップに変えないとタイムアップはできませんね!

ライダーはグリップさせると大きくウィリーして制御不能になるらしいです。(完全に練習不足!)

自分たちはウィリーバーを使いませんのでホイールスピンをすると前に出なくなりタイムロスになってしまうんです。

やはりスタートがカギになります!

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あと1ヶ月、レコード奪還に燃えます。066.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-19 08:36 | レース
本番!ss1/32マイル
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早山です!

今日はss1/32マイルに参加してきました。

出場は一年ぶりになります!

って事はライダーのM岡さんも一年ぶりの乗車になります。004.gif

M岡さん本当に大丈夫ですか?

エンジンも一度オーバーホールして良い状態です。003.gif

練習レーンで今日のキャブセットを探します。

そしていよいよ本番!!

一回目は一年ぶりなので残念!失敗です。

3,5秒台・・・・。015.gif

M岡さんとセットに付いて話し合います。

どうもスタートで思いっきりウィリーしてしまい抑えられないとの事でした!028.gif

スプロケットのセットを変更して2回目の計測です!

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自己ベスト更新です!(今シーズンは一番です。)

3,341秒です。066.gif

レコードまで0.008です。

残り4回セット色々な方向性のセットを試してみます。


また アップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-17 20:21 | レース
ワコーズ チェーンルブ
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M岡です!

今日は、おススメ製品のご紹介。

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ワコーズ(和光ケミカル)のチェーンオイル(CHL チェーンルブ)です。


営業さんから、試供品を頂きテストしていました。
これが! なかなか良い感じでしたので当店にて在庫販売する事にしました。


まず半乾タイプで、飛び散りにくいです。001.gif
チェーンにぬった後、15分くらい放置して浸透・付着させます。
その後のタイヤの回りが軽くなります。(チェーンの動きが軽くなる!)006.gif

あと、水置換性という事で洗車後などもすぐにぬれる! 005.gif


他にも、いろいろと特長がありますのでこちらをチェック


気になるお値段は・・・¥1680  180ml (少な・・・)
と思ったそこのあなた!
持ち運びに便利な大きさですし、
当店にてテスト中は、10台以上に使用できましたのでご安心ください。

是非一度、お試し下さい。



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by nozawakojo | 2010-10-16 21:56 | メンテナンス
イタリアーノ !
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M岡です!

こんばんは。 いよいよ週末のレース(SS 1/32mile)が近づいてきました。006.gif
ドラッグ号の調子は絶好調!!です。
昨日、営業後にお店の前で早山さんとスタートのチェックをしました。
約1年ぶりに乗りました・・・
回転数も低めでクラッチミートしましたが・・・!
ホイールスピン!!!!  そしてグリップしたと同時にダッシュ066.gif
久々すぎて、ビビったっす。037.gif
お天気も雨の予報から曇りへ変りました。 楽しみです。003.gif
開催場所は、岩井サーキットです。
応援よろしくお願いします。040.gif



修理で入庫のスクーター。
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パット見 ”TODAY" か?  と、思いきや・・・
その正体は!!

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  Via  でした037.gif


このバイクは、イタリアホンダ生産で1997年の1年だけ国内販売をしました。
云わば、希少車・・・?
16インチタイヤ・2スト50ccスクーター・ディスクブレーキ装備と、中々のスペックです。
しかし値段がチョイと高かったので、それほど売れなかった記憶がありますが・・・
今、販売していても結構イケそうなスタイリングでしょ!



そんなバイクの、なんと!
本国仕様(イタリア)なのでした。
本国名は、・・・スカイ (Sky) と言うらしいっす005.gif
ヨーロッパ7カ国で販売、1997~2003年まで生産していた様です。

フロントブレーキキャリパーメンテナンスをさせて頂き無事納車です。
キャリパーもイタリアメーカーの”グリメカ”製でした!!




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by nozawakojo | 2010-10-16 08:38 | メンテナンス
NSR250クランクケース!
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早山です!

昨日の続きでNSR250です。066.gif

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今回はクランクケースを新品にするので組み付ける前に仕込みをキッチリします。

何をするかと言うとまずはバリ取りからです!001.gif

これをしておかないとエンジンを組み上げた後に振動とかで大きなバリが落ちてしまう事があるんです。

オーバーホールなどでシリンダーをチェックした時にアルミらしき物がめり込んでいる時もありました。

ケースを撫でて見るとザラザラ、ウネウネしているんです。

なによりもクランクケースを本来あるべき姿にしていきます。066.gif

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リヤバンク側は大変なんです!

しかもメーカーでザックリと削ってしまっているので修正に時間が掛かります。042.gif

そしてスムーズな掃気を狙うためにクランクケースを磨いていきます。

少しでも良いエンジンを作りたいので丁寧に時間を掛けて磨いていきます。

良いエンジンを作るコツはこの様な事の積み重ねなんですね!043.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-15 08:36 | NSR250