人気ブログランキング |
<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
エンジン組み上げ!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

早山です!
昨日からの続きでフュージョンのエンジンを組み上げていきます。
e0114857_22522094.jpg
今回はシリンダーヘッドは新品になります。
一度部品を洗浄してチェックしていきます。001.gif







e0114857_22543611.jpg
すり合わせをして当たりのチェックをします。
問題ありません。043.gif








e0114857_22573915.jpg
クランクシャフトの芯だしです。
新品で0.04mmもあったので0.01まで修正しておきました。
意外に柔らかめですぐに変化してしまい、慎重に叩きました。

新品パーツでも一度洗浄してチェックしてバリなどがあった場合は必ず修正してから組み上げていきます。 
この様な積み重ねが良いエンジンに繋がるはずなんです!!
本来もっている性能を引き出すように組み上げます。004.gif

またアップします。049.gif

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-10-05 08:34 | メンテナンス
駄目なシリンダーヘッド!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

早山です!
今日は日本グランプリでしたね、結果が知りたいです!006.gif
そんな中、フュジョンのエンジンを組み立てていました。
e0114857_2202792.jpg
ヘッドを点検していたらガイドが割れていました。005.gif
ガイドが割れる事は良くある事なんですがそれだけでは無いんですよ!
ガイドその物が落ちてしまっているんです。
飛び出しているのが解りますか?



e0114857_228661.jpg
ステムシール側から見るとこの通りです。013.gif
この車輌はオーバーヒートをして止まってしまったんです。
もしかしてそれが原因?
私もガイドを打ち込んだ事ありますけれど、かなり温度を上げて打ち込むんですけれど、かなり手ごたえはあります。
スットン!って落っこちる品物ではありません!
不思議です。025.gif

e0114857_22222811.jpg
おまけにこのクラックです。
このエンジンに一体何が起こったのでしょうか?
当然このヘッドは交換します。






またアップします。049.gif

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-10-04 12:01 | メンテナンス
マフラー修理!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

早山です!
涼しくなって来たせいか自分のバイク絶好調です!058.gif
e0114857_22193457.jpg

そんな中、今日はマフラーステーのクラックの修理をしました。
しっかりと溶かしてバッチリ溶接!004.gif





e0114857_2243315.jpg
今度はスクーターの後ろタイヤがロックして動かなくなってしまった!
と言うご依頼です。
早速、分解してみました。
やっぱり!
2サイクルのスクーターでこのトラブルは多いんです。
クラッチがすり減ってくるとスプリングに大きく負担が掛かり切れてしまいます。027.gif
症状としては信号待ちなどで勝手に前進してしまいます。
ひどい場は、この様にドラムに噛み込んでしまいロックしてしまいます。
定期的な点検が必要ですね。001.gif

e0114857_2259031.jpg
後ろを振り向くと何やら工場長が真剣にお仕事しています!
下からのぞき込み・・・・。
横から・・・・!
いったい何をしているのだろう?028.gif





またアップします。066.gif

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-10-03 08:34 | メンテナンス
フュージョンエンジンO/H
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

早山です!
最近、微妙な天気で困ります。057.gif
今日のお仕事は先日アップしたフュージョンのエンジンO/Hです。
e0114857_23501694.jpg
早速エンジンを下ろしました。
オ~! 
車体が短く見えます。003.gif
エンジンハンガーが錆びてしまっていて、シャフトが抜けませんでした。




e0114857_23543312.jpgサクサク分解してクランクシャフトを取り出します。
今回は冷却水が漏れでオーバーヒートしてしまい、その後腰下からカラカラと異音が出ていました。
異音の原因は・・・・・。
なぜか、オイルポンプを固定するステーが折れてエンジンの中を回っていたようです。005.gif


e0114857_021391.jpg
分解完了!!
エンジン内部がこんなに汚れています。
一度、綺麗に洗浄して部品のチェックをしていきます。
特にメカニカルシールの部分は手ごわそ~!
頑張ります。



またアップします。049.gif

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで10クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-10-02 08:36 | メンテナンス
3 MAX ZONE mini
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで4クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

M岡です!

昨日の続きで、MAX ZONE mini の結果でございます。
計測器のトラブルも解消して、正式なリザルトを戴きました。

それによると・・・


まず、 リード110 タイプR は
見事!!!  103.349km/h

e0114857_2330747.jpg

目標達成です!
メーターの針は、105km/hを指していました。
若干の誤差があるようですが、まぁ正確でしょう。


しかし、問題は PCX でした。

PCXの運転手さんによると、メーターの針はリミッターが効く限界まで回した時で108km/hを指していたようですが、実測はというと・・・
なんと・・・99.769km/h

おぉ~なんて誤差の大きい事でしょうか。008.gif
俗に言う”ハッピーメーター”なんですね。042.gif
PCXのパワー感であればノーマルでも軽く100km/h以上は出ると思っていましたが、思わぬ結果に驚きました。
まぁ~ここだけも話・・・他の2種スクもノーマルだと、こんな感じだと思いますが。

しかし、”キタコ” から近日中に駆動系のパーツがドッサリと発売するようなので、(当日、開発者からイロイロ情報を聞きましたよ) それを組み込んで次回リベンジですね!
リード110が意外と正確だった事の方がビックリでした。

そんな リード110 タイプRの詳細はまた後日!
 

MAX ZONE mini 富士スピードウェイ・ホームストレートにて撮影しました。



PCX ピットレーンをご帰還です。




次回の開催は、来年の春でしょう!
”次回は参加してみたい!”とおっしゃる方、ご相談ください。
あっ! 街乗り・通勤バイクでも、参加OKなんですよ。
国際サーキットをライセンスも無しで走れちゃうんですから!
見学の方も、バッチリ楽しめると思います!!049.gif

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 現在急落中!!9位です。大好物の応援クリックお願いします!TOP7まで4クリック!差が開いてしまっています。応援クリックにご協力お願いします。040.gif 読んでくださった方の貴重な1クリックで順位が急上昇します。
↓↓↓↓↓ クリックお願いします ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2010-10-01 08:35 | イベント