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フュージョン点検中!
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早山です!001.gif

だんだん寒くなってきましたね!

いよいよ冬本番になりますがバイクのメンテナンスはされていますか?

ここ数日バッテリ上がりやタイヤの空気が減ってビートが外れてしまったと言う修理のご依頼を多数頂いています。

特に弱くなっているバッテリは気温が下がってくると力がなくなってしまいます。

例えばスターターボタンを押してもエンジンが掛からない・・・・・!

キックでエンジンを掛けようとしてもキックが錆ついて動かない。

など、いろいろとトラブルの出やすい時期です。

何か起こってからでは遅いので定期点検をお勧めします。

と言うことで今日の仕事はフュージョンの12カ月点検です。
フュージョン点検中!_e0114857_2236624.jpg

まずは外観から見える所からチェックします。

ラジエターのリザーバータンクです。

かなり減っていますね!

補充が必要ですね。
フュージョン点検中!_e0114857_22433269.jpg

オイル漏れを起こしています。

ボルトをチェックして見ると緩んでいました。

もし点検をせずにこのまま乗っていたらエンジンが壊れてしまいます。

気が付けて良かったです。
フュージョン点検中!_e0114857_22472887.jpg

フュージョン点検中!_e0114857_2248244.jpg

そして前後ブレーキのチェックとお掃除です。

特に制動装置はブレーキパットの残量やカムの動きなどを念入りにチェックしていきます。

他にも駆動系や電装系などもチェックします。

この様にしっかりと点検をする事によってトラブルが起こる前に未然に防ぐ事が出来るんです。

また壊れてしまった場合はお金も大きく掛かってします事も多々あります。

そうならない為にも定期点検は必要です!

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-11-20 08:37 | メンテナンス
RC30!!
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早山です!001.gif

朝、バイク出しを終え自分のリフトを見ると・・・・!

何やら、イメージトレーニングをしてる人がいます。

かなり真剣です。032.gif

RC30!!_e0114857_22114474.jpg

マシーンにまたがり、「あーでもない!」「こーでもない!」言っています。028.gif

確かに0.008秒をどのように縮めるか?

ライダーにはプレッシャーが掛かっているに違いありません!056.gif

昨日はポジションについて打ち合わせしました。

0.008秒の無駄は何処にあるのか・・・・。026.gif

お互いに思いついた事を試す他ありません!

正しければ、結果に出るはずです。

まあまあ、楽しんできます。058.gif

そしてお仕事です。

RC30!!_e0114857_22295652.jpg

珍しいオートバイが入庫しています。

RC30です。

いやー! 懐かしいですね。003.gif

まじまじと見てみると、ヘットカバーにMAGNESIUMの文字が!
RC30!!_e0114857_22364845.jpg

この頃の車両はメーカーもお金を掛けています。

やる気を感じますね。

今回は長期間、乗っていなかったらしいのでまずはキャブレターのお掃除からです。
RC30!!_e0114857_22432722.jpg

見事に汚れています。042.gif

まずはキャブレータークリーナーで汚れを溶かしていきます。

RC30!!_e0114857_2251463.jpg

そして昔に流行ったヨコハマタイヤのゲッターです!029.gif

私も88NSR250に乗っていた頃に履いていました。

今のタイヤに比べて角が丸いですね!

と言うか、一体いつから乗っていないんだ?045.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-19 08:35 | メンテナンス
エンジン焼き付き!!
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早山です!001.gif

寒い季節になりました。

今日は走行中にエンジンが止まってしまったスクーターの修理です。

お客様にいつ頃オイル交換しましたか?

「一度もした事、無いですよ。」

えっ!

これは嫌な予感がします!

ゲージにオイルが付きません・・・・。

ヒィ~!

オイルが出てきません。005.gif

早速、エンジンを分解をします。

エンジン焼き付き!!_e0114857_2312274.jpg


エンジンを下ろしヘッドカバーを外すとオイルが乾いた状態になっています。

しかもカムシャフトを拝見すると・・・・。

お見事!!

焼き付いています。

シリンダーを外して見ると!!
エンジン焼き付き!!_e0114857_23161818.jpg


完ぺきに焼き付いています。042.gif

しかも小端部がロックして動きません。

この様になってしまうと、修理はかなりの金額になってしまいます。

オイル交換を定期的にしていたらまず壊れないんです!

オイル交換は忘れてはいけません。

50ccのスクーターのオイルは1リッターも入らないです。

容量が少ないので忘れてしまうとすぐにトラブルに結びついてしまいます。026.gif

エンジン焼き付き!!_e0114857_23311917.jpg


そしてドラッグマシーンです。

フレーム、エンジン整備もやっと終わり最後エンジンを掛けてオイル漏れや異音のチェックをしました。

さてと、これでOK!006.gif

かたづけようとしたら・・・・。

M岡様の物凄い熱~い視線を感じます!028.gif

完全に目で何かを訴えています。

えっ! どうした?013.gif

どうしても、一回だけ練習がしたい!

どこで?025.gif

今ここで!

何を言っても聞きません!044.gif

後は皆様のご想像にお任せします・・・・・。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-18 08:36 | メンテナンス
CM PCX編!!
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M岡です!
先日アップしました沖縄限定CMの続きっす!003.gif

   PCX バージョン


        沖縄ってバイクが熱いかも037.gif





ついでにおまけ
懐かしのCM  ”シャラ~ラ~ラ”  です。003.gif





さらに・・・029.gif懐かしのCM





他にも、広末涼子・TRF etc ありましたよね!041.gif




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by nozawakojo | 2010-11-17 08:37 | PCX
ドクターカーボン 施工2
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M岡です!

ドクターカーボン 施工2_e0114857_2324524.jpg
昨日に引き続きドクターカーボンのレポートです。

車検も近いので、排ガス測定もしてみました。
明らかに、排気ガスもクリーンになっていました!
結果はこちらです。

施行前
ドクターカーボン 施工2_e0114857_23312024.jpg
  
 この型式のCB400SFは、CO/3.0% HC/1000ppm が規制値です。
CO値が、やや不安です・・・

施行後ドクターカーボン 施工2_e0114857_23291359.jpg
ラクラク車検は、パスできそう!  これで一安心ですね”Y田様”003.gif
しかし、まだ通常よりもCOがやや高めか008.gif








小型二輪(車検付)は、車検証の型式欄を見て下さい。
型式が”BC-”や”EBL-”で始まるバイクは、必ず排気ガス検査を行います。
たまに、ノーマル車でも検査に受からない車両もあるんですよ。
そんな時は、ドクターカーボンも有効手段です!049.gif





続いて、吸入負圧(バキュームテスト)の結果です。
これまたビックリ!!

施行前
ドクターカーボン 施工2_e0114857_23505547.jpg


施工後(施工時間20分間)
ドクターカーボン 施工2_e0114857_23551941.jpg



見るからに違いがハッキリ! です。
吸入負圧は非常に燃費やパワーに影響します。重要です!

キャブ車なら、エンジンがキャブから燃料を引っ張る力です。
インジェクション車では、ECU(コントロールユニット)が演算して燃料の噴射量を決めています。
その一つに”吸入負圧”もデーターとして入力されるのです。

*吸入負圧は、エンジン行程の吸気行程に発生する力です。
 ピストンが上死点から下死点へ下がる時、排気バルブが閉まります。
 なので、開いている吸気側に引っ張られる力(注射器の要領)が発生するのです。
 この力の大小は、エンジンの調子を大きく左右します。
 排気バルブの閉まり具合によっても変ります。


今回のこの違いは、バルブ廻りに付着していたカーボンが少なくなり、バルブの密着具合が良くなった事で現れた数値の差ですね!
当然、レスポンスも◎049.gifになりました。


お客様より早速インプレ頂きました。
”早速100km走行したけど、前とは格段に違うよ! 
   特に吹けあがりと、急加速した時のエンジンのツキが全然違う~~005.gif
うれしいコメントありがとうございます。066.gif

オイル交換やタイヤ交換などの定期的なメンテナンスの一つとして、是非!!お考えください。
手の届かない(入らない)所のメンテナンスです。


最近、燃費が悪くなった。
バイクの加速がスムーズでない。
エンジン回転がばらつく・・・・。
走行中、エンジンがノッキングする

このような方にも、 ↑↑↑  ご相談下さい。
違いが出ます!おススメ致します。



本日2台目
CB400SF Revo 
走行15,000km (当店レンタル車両)
* これまた白煙出てます!! 効いてる証拠!! *








ドクターカーボン施工価格
FI車/(インジェクション車)     ¥12.960~


よくある添加材との大きな違いは、対ガソリン比25%の高濃度溶剤で短時間にカーボンを軟化させる所です!
施行後、100kmくらいからが本領発揮です!
           *車検・点検と同時作業の場合はお値引きさせて頂きます*040.gif
    

**注意**040.gif
当店のブログを見て下さっている方ならば、お解りになると思いますが、
エンジンのパーツは、非常にシビアです。
このドクターカーボン処置は、カーボン堆積の除去には非常に効果ありですが、
壊れている(消耗)パーツが直るわけではありません。
カーボンが原因で不調→パーツ消耗こんなケースもたくさんあります。
このように、パーツの消耗などは ”オーバーホール” をして、リフレッシュする他ありません。
日々のメンテナンス(予防)の一つとお考えください。




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by nozawakojo | 2010-11-16 08:37 | ドクターカーボン
ドクターカーボン 施工1
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M岡です!

ドクターカーボン 施工1_e0114857_19354190.jpg
今日は先日ご紹介しました、”Snap-on ドクターカーボン”を施工しましたので、
そちらのレポートをいたします。001.gif




本日の患者様(笑)はこちらのバイク!!

ドクターカーボン 施工1_e0114857_19324948.jpg

ホンダ CB400SF Revo です。
こちらのバイク、お仕事に使われています。
バイク便さん”Y田様”とご相談・・・

”是非! 一度試してみよ~!” となり、さっそくとりかかりました。

ドクターカーボン 施工1_e0114857_19425089.jpgこちらのオートバイ新車でご購入後、もうすぐ初めての車検を迎えるのですが・・・
走行距離が、ハンパないです!!005.gif

 おそらく、車検時には17万Kmに到達していると思われます。049.gif



ドクターカーボンの施工時間は15分ですが、距離を加味して今回は20分間に、いたしました。
どの様にするかと言いますと、
カーボンを強力に溶解する専用の溶剤と、ガソリンを混合してドクターカーボンにて規定圧をかけて噴射!送りだす。
アイドリング運転で、エンジン内の燃焼室・バルブ廻りに堆積したカーボンに溶剤を滲みこませ軟化させます。
しばらくしたら、何度かレーシングして燃焼圧力で軟化したカーボンを吹き飛ばします。
その際にマフラー白煙が出ます!が、 これは軟化したカーボンと不燃性溶剤が白煙となり出てくるのです。
白煙が多いほど効果は大きいです。


注意!:白煙が出ますが、オイルが燃えている訳ではありません。
     セットアップを含めた所用時間は車種によって異なりますので、ご相談を。



他にも、効果はイロイロ。
インジェクション車でしたら、インジェクター噴霧穴や排気バルブ・O2センサー・マフラー内部までクリーニングしてくれるのです。
燃料系のリークテスト(漏れテスト)・燃圧テストもでき、吸気圧(負圧)点検もできます。
実際の各テストの結果と、お客様インプレは後日アップします。003.gif





ドクターカーボン施工価格
FI車 (インジェクション車)    ¥12,960~


よくある添加材との大きな違いは、対ガソリン比25%の高濃度溶剤で短時間にカーボンを軟化させる所です!
施行後、100kmくらいからが本領発揮です!
           *車検・点検と同時作業の場合はお値引きさせて頂きます*040.gif
    

こんな感じで白煙が出ます!



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by nozawakojo | 2010-11-15 12:16 | ドクターカーボン
ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!
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早山です!004.gif

今日はノザワホンダで力を入れている車両リード110のお話です。001.gif

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_1952221.jpg


リード110が発表される前はリードは125ccであってほしいと思っていました。003.gif

発表されて110cc・・・・・。007.gif

しかし、高級感あふれるボディーはやっぱり、リードらしいワンランク上の重圧感が出ていてステキ!016.gif

でも・・・・・。

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_21849100.jpg


125ccだったら完璧だと言う思いを捨てられずボアーUPを・・・・・!028.gif

そもそもボアーUPとはピストンを大きくして排気量を上げる事をいいます。

当然、ピストンが大きくなると燃料をいっぱい取り込めるようになり出力が上がるんです。066.gif

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_2120797.jpg

ピストンの大きさが違うのが解りますか?

そしてエンジンを組み上げて試乗してみると!!

やっぱりこれだ!!

加速感も良いしスピードの伸びもバッチリです。

もう言う事なんてありません!!
ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_19455862.jpg

これが比較データーです。

たった15cc増えただけでこれだけ出力が上がるんです。012.gif

ボアーUPするとリードの重さを感じなくなります!

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_2144433.jpg

そしてPCXです。

この車輌はすでに排気量は125ccあります。

今、話題になっている海外向けモデルのトルクカムを使うと加速が良くなると言う優れたパーツです。027.gif

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_2148874.jpg

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_21495386.jpg

違いが解りますか?

上がノーマルで下が海外向けモデルです!

海外向けモデルは溝の形が違う事が解ります。

ボアーUPリード125、PCXトルクカムの比較!!_e0114857_19462127.jpg

データーです。

やはりトルクカムを変更すると加速が良くなっている事が解ります。

ノザワホンダは少しだけ在庫しています。

お早目のお問い合わせお待ちしております。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-14 08:34 | リード110
ドクターカーボン!!
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早山です!004.gif

この機械はスナップオン社が取り扱っているドクターカーボン!

単純にエンジン内部にいっぱい溜まった汚れ(軟質/硬質カーボン)を取り除く事が出来るんです。

ドクターカーボン!!_e0114857_2116171.jpg

エンジンオーバーホール推進派の自分は・・・・。
ホントですか?

そこにM岡さんが登場!!
ドクターカーボン!!_e0114857_21313250.jpg

M岡さんはドクターカーボンの経験がたくさんがある様です。

オーバーホールの様に摩耗した部品の交換や修正は出来ませんが、軟質/硬質カーボン、粘着物やニスが原因での出力低下は計り知れないらしいのです。005.gif

実際にエンジンオーバーホールの目的の一つでヘッド廻りのカーボン落としがあります。

ドクターカーボンを定期的におこなえば大きな出力低下は間逃れる事が出来るんですね!

しかもインジェクターと燃料ラインもクリーニング出来るです。

今のバイクは50ccスクーターでもインジェクション化されています。

これは心強いです。066.gif

エンジンオーバーホールで行うメタル交換やシートカット、ベアリング交換も重要な事です。

走行距離が進んだら一度オーバーホールしてから定期的にドクターカーボンでカーボンを落とす!

これですね!!058.gif

まずは、こんなお客様にお勧めです!

最近、燃費が悪くなった。

バイクの加速がスムーズでない。

エンジン回転がばらつく・・・・。

走行中、エンジンがノッキングする


心当たりあるお客様! !

お問い合わせお待ちしています!

ドクターカーボン!!_e0114857_2283294.jpg

ドクターカーボン!!_e0114857_2293493.jpg

実際にレンタルバイクのCB1300に掛けようとしたら・・・・・!

また現れました!

ねーやんが・・・・。

ニコニコしながら!

速く結果が知りたいようですね!

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-13 08:35 | ドクターカーボン
TODAY!!
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早山です!004.gif

昨日からの続きです。

一通りチェックとメンテナンスを終え洗車です!006.gif

夕方から洗いを始めたら・・・・・。

水が冷たい!!

TODAY!!_e0114857_2134119.jpg

特にスクーターの外装の内側は物凄く汚れているんです。042.gif

ノザワホンダでは外装を取り外し洗車をしています。

外装が綺麗なのは当たり前です!

見えない所もビカビカにします。012.gif

そうする事によってフレームにダメージがないかチェック出来るんです。

何か起こってからでは遅いですからね!

何点か部品を交換する予定がありますので今日はこのまま乾燥させて置きます。

TODAY!!_e0114857_21434523.jpg

そして21日にSS1/32マイルのマスターズに出場予定です。

FCRを見ながらセットを考えていました!

レコードまで0.008秒近いようで遠く感じます。039.gif

運も必要かな!

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-12 08:35 | 中古車
中古車製作!!
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早山です!

気が付けばもう11月ですね。

だんだん寒くなってきました!

寒くなって良く起こるトラブルはバッテリ上がりです。034.gif

そしてタイヤの空気圧も下がってきます。

大きなトラブルが起こる前にメンテナンスをお勧めします!040.gif

そして今日は中古車の製作をしていました。

中古車製作!!_e0114857_23853.jpg

中古車製作!!_e0114857_23103665.jpg

当然商品にする訳ですから全てを点検します。001.gif

まずは駆動系から点検です。

ドライブベルト、プーリー、ウェイトローラー、クラッチ等のチェックしてお掃除と調整をしていきます。

そしてキックを分解してグリスアップします。

もしもバッテリーが上がってしまってキックでエンジンを掛ける時キックが下りませんでは立ち往生してしまいますよね!025.gif

中古車製作!!_e0114857_232704.jpg

次はブレーキです。

良く動きが悪くなる所を重点的にメンテナンスします。

今動いているから平気と言う訳にはいかないんです!

商品にする訳ですので責任を持って整備します。027.gif

中古車製作!!_e0114857_2333958.jpg

お隣を見たらこちらも中古車のフュージョンを仕上げている所です。

こちらの車輌はお客様も決まっていて納車の点検と整備の真っ最中です。

フレームからビカビカです。

完ぺきですね!004.gif

中古車製作!!_e0114857_0251290.jpg

就業時間が過ぎたところで石田工場長と仲良くオイル交換をしました。012.gif

自分のバイクもしっかり整備します!

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-11-11 08:37 | 中古車