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NSR250組み上げ!!
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早山です!001.gif

昨日、組みあがったエンジンをフレームに載せようと思ったら!!

何とオイルチューブが切れていました。042.gif

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いつもはエンジンが載っているので見えないんです。

発見できて良かったです。

部品を交換してエンジンを載せました。

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まずはエンジンのセンターを出す為にジャッキを使って調整します。006.gif

あとは順番に規定トルクで締め付けました。

ここから先は一気組み上げていきます。001.gif

まじめに仕事をしていたらまたやつ が現れました!!

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何かボクシングのグローブらしき物を手に付けています。

しかも何故か戦う姿勢をとっています?047.gif

よーく 見ると!!

冬にバイクに使うハンドルカバーではありませんか!028.gif

いったい、何のまねだ?

何度、聞いても「只今¥2500」としか答えません!

ヒィ~!

もしかして俺に買えと言う事か!!

またアップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-11 09:27 | NSR250
NSR フロントフォーク!
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早山です!001.gif

NSR250のエンジンが完成しました!

色々あって時間が掛かってしまいました。042.gif

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時間がありませんので次の作業に取り掛かります。

次はフロントフォークのオーバーホールです。

サクサクとフォークを分解して行きます。

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ダストシールにもヒビが入っていますね!

と言う事は長い間フロントフォークのメンテナンスはされていないようですね!

フォークオイルを抜き、分解して見ると黒いヘドロのような物が出てきました。025.gif

匂いも・・・・・・。

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これだと本来もっている性能を発揮する事が出来ません。

ここまで酷いとダンパーも分解する必要があります!034.gif

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そして綺麗に洗浄します。

も~! 

ゴシゴシ洗います。

そしてビカビカ!!

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街乗りのフォークなのでチェックバルブに傷はほとんどがありませんでした。

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フォークの曲がりもチェックしました。

曲がりもありません!001.gif

そしてダンパーを組み立て、サクサクとフォークを組み上げました。

またアップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-10 09:35 | NSR250
モンキークルージング!!
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早山です!001.gif

今日は一日バタバタと忙しい日でした。042.gif

朝一からモンキークルージングの取材を受けていました。

ss1/32マイル仕様で良いのかな?

と思いつつ大丈夫でした!

そもそもこの業界に入った時に一回ぐらい自分でバイクを作って見たいと夢を見ていました。012.gif

だんだん年を取るたびに旋盤やアルミ溶接とか機械を使えるようになって、よっし作って見よう!

CADで図面を書いて、ジグを作って一号機を途中まで完成させたんですが、溶接でジグが反ってしまい失敗!032.gif

今度は反りかえらないようにゴッツイ材料で作ったりして約半年掛かりました!

実は今走らせているフレームは、2号機なんです。028.gif

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そんな思い出を話していたら気が付けばお昼の3時を過ぎていました。005.gif

はやくNSRのエンジンを終わらせないと納期に間に合いません!

今日の予定はMC28のミッションの仕様変更をしなくてはいけません。

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サクサクと組み換え作動のチェックをしてOKでした。

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後はいつも通りに組み上げていきます。042.gif

明日、クラッチを入れて完成です!

またアップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-09 09:30 | NSR250
NSR250部品のチェック!
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早山です!001.gif

クランクケースの件もあったので念入りに部品のチェックをしました。

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これはシフトドラムとアームです。

ドラムの溝にアームがその溝の形どうりに動く訳です。

オイル管理が悪いなどの原因で大きく摩耗している場合があります。005.gif

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このパーツはシフトチェンジの度に常に動きます!

そうなると・・・・!

当たり前なんですが、当然摩耗します。

今回は問題ありませんでした。042.gif

一度、9万キロを走ったNSRをオーバーホールした時はビックリするぐらい摩耗していましたよ!

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カウンターシャフトです!

見ての通りですね。

摩耗しています。

これぐらいは普通なんですが、シフトチェンジの時にゴツンと震動が出てきます。

中には半分位摩耗している時もあるんですよ。025.gif

特にミッション関係の部品はゴソウダンパーツになっている場合が多いいので注意が必要です。

またアップします!049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-08 09:31 | NSR250
クランクケースにクラックが!!
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早山です!

事件が発生しました。

昨日リードバルブを組み付ける時クランクケースにクラックが入っているのを発見してしまいました!

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なぜ?

良く見るとクラックの間に薄い板が入っているのです!

これは明らかに人の手が入っています。

お客様にご連絡してアルミ溶接で修正する事になりました。

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ジジーとアルミ溶接をして修正完了です。

そして、ヘリサートを使用してねじ山を修正しました。

しっかりとトルクを12Nm掛ける事が出来たので成功です!

良かったです!

たったこれだけの事でクランクケース交換する事になったらプラス8万円位掛かってしまうんです。

今回の事でも言えるのですが中古車で購入された場合に一度念入りチェックする必要があると思います。

正直、自分も今回の事で危ないなと実感しました。

もしも今回の事を見逃してしまったらエンジンが焼き付いてしまう事もあるんです!

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-07 08:09 | NSR250
NSR250エンジン組み上げ!!
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早山です!

今日はたくさんのNSR250のお客様がご来店して頂き、色々な情報交換をさせて頂く事が出来ました!

大変、有難う御座います!040.gif

昨日からの続きです。

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今回はミッションは後回しにして先にシリンダーを組み付けていきます。

ミッションは組み換えをする予定だからです。

サクサク作業を進めていきます。

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おっと!034.gif

リードバルブの点検をするのを忘れていました。

見てください。

しっかりと閉じていないのが解ります。005.gif

リードバルブは2サイクルエンジンにとって非常に重要なパーツの一つなんです。

そして大変に奥が深くエンジンの特性に影響してきます。027.gif

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リードバルブを交換します。

その時にボディー側に石などが、めり込んでいる場合が良くあるのでしっかりとチェックする必要があります。026.gif

そしてリードバルブには向きがあるので注意が必要なんです!

また、ビスも大変なめやすいので慎重に作業しました。

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-06 07:47 | NSR250
NSR250エンジン洗浄!!
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早山です!

今日は一日NSRのパーツを洗浄していました。042.gif

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一つ一つパーツを慎重にチェックしていきます。

特にクラックには注意が必要なんです。034.gif

クランクケースをチェックしていたらバリがいっぱい出ていたのでリューターで落して行きます。

NSRのクランクケースは加工が荒いので処理が大変です!

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その間にクランクシャフトを仕込んでおきます。

今回のクランクケースは程度が良かったので安心しました。006.gif

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丁寧にクランクケースを締め付けていきます。

今回のケースは締め付け方で大きくクランクの回転が変化するタイプでした。

クランクケースとクランクシャフトの相性もあるんですね!034.gif

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サクサクとクランクシャフトを収めました。

今回は他にも色々といたずらをする予定なので取り合えずストップします。003.gif

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他にもNSRのエンジンが2基あります!

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-05 09:29 | NSR250
ラストツーリング~♪
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皆様、こんばんわ~040.gifね~やんです056.gif
今日は土曜日、皆様いかがお過ごしでしたか?
ノザワホンダは、今日も元気に営業中でしたが、何だか静かな週末でした・・・?
天気058.gifもいいのに、不思議です039.gif


さて、先週のツーリングにご参加の皆様、お疲れ様でした040.gif
今年最後のNTCツーリングでしたが、紅葉色づく烏山はなかなか最高でしたね053.gif
お昼は・・・ま、これも思い出ってことで042.gif

朝の集合。。。朝7:30・・・008.gif眠い目をこすりながら皆ぞくぞくと集まってまいります049.gif

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高速走行中のちあっきーと、会長056.gif
会長の走行写真を前から撮るのは、なかなか至難の技です。。。
今回は、ね~やんがタンデムで撮影もなかなか良くできましたよ~037.gif
写真、ご希望の方はお問い合わせ下さいね012.gif

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山も川も、秋色に染まってました。。。冬の到来ですね~♪
景色が最高でした。ま、すこ~し寒かったですがそれも忘れるくらいの素晴らしい景色でした。
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ちゅうしょく~064.gif美味しそうでしょ??017.gif
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ぴーまん??とうがらし?なんか、かわいかったので、撮ってみました001.gif
ぷりんぷりんでしょっ037.gif
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最後に、道の駅しいたけ!!・・・・まちがいた、道の駅みわです。。。
しいたけのおぶじぇの下で、はいっポーズ049.gif
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まだまだ、写真も動画もありますよ~037.gif
ご本人のご了解が得られれば、ご紹介したいとおもいます~029.gif



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by nozawakojo | 2010-12-04 21:47 | ツーリング
NSR250エンジン分解!
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早山です!

昨日からの続きです。

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サクサクとエンジンを車体から下ろしてクランクケースを分解しました。

気になるクランクシャフトは!!046.gif

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案の定シールが破れベアリングにガタが出ていました。

そしてカーボンで汚れています。

当然センターシールはNG!013.gif

基本的に2サイクルエンジンは定期的なメンテンナンスが必要なんですね!034.gif

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次はサクッと水廻りです。

これはインペラーシャフトなんですが見ての通り錆だらけです。

そしてメカニカルシールの中まで錆が・・・・!005.gif

トラブルが起こる前に交換します。

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RCバルブを取り外しカーボンを落としていきます。

これだけ付着すると当然動きが悪くなります。

まずはカーボンを割り削り落して行きます。006.gif

ここはNSRのメンテナンスのポイントになります。

e0114857_22374698.jpg

せっかくなので綺麗に磨いておきました。043.gif

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-04 12:36 | NSR250
NSR250(MC28)!!
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早山です!

今日からやっとNSR250の仕事に戻れました!003.gif

中古車の製作に追われていまして、やっと落ち着きました。

MC28の続きです!

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プロアームの整備とリヤサスのオーバーホールまで終えていますので、残るはフロントフォークとエンジンのオーバーホールが残っています。

サクサクとフォークを取り外しエンジンを下ろす下準備をしていきます。

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ドライブスプロケットを取り外そうとしたら・・・・・!!

セッティングプレートが段付き摩耗しています。042.gif

しかも厚さが半分位にすり減っているじゃありませんか!

危ない所でした。

カウンターシャフトの点検も念入りにする必要がありますね。
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次はジェネレーターを取り外しました。

あれ!

クランクシャフトが錆びています。

しかもクランクシールに近いと所です!

下からも良く見てみるとオイルが漏れています。034.gif

完全にクランクシールが駄目になっています!

この車輌も中古車で購入されたばかりなんです。007.gif

責任を持って完ぺきに仕上げます。

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-03 09:35 | NSR250