人気ブログランキング |
<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
PCX ウインカースイッチ流用
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

facebookも毎日更新していますのでチェックして見て下さい!040.gif



M岡です!


”PCXのウインカースイッチを他車流用して、バージョンアップしてよ!”
とのご依頼を頂きました。
浦安市の”K様”いつもありがとうございます。040.gif


PCXのウインカースイッチは最近のホンダ車のスイッチを使っています。
今までの物と、ウインカーとホーン位置が反対になっています。
これが、慣れないと操作ミスをしてしまいます。001.gif

他車のスイッチを使い、位置の変更ついでに、ハザードパッシングを追加します!
今回流用するスイッチは、
CBR1000RR 2006モデル用です。

まずは、双方の配線図を参考に違いを確認していきます!
配線をムキムキしていきます。
ある程度覚悟はしていましたが、随分な違いに気合を入れ直しました。066.gif
e0114857_8415074.jpg



Loビーム配線を追加したり、色々とスイッチ内部の加工をしました。
e0114857_842156.jpg



配線の長さも足りませんでしたので、延長加工をして完成です!
e0114857_8421091.jpg



これで、楽に操作できますね!006.gif
e0114857_8422863.jpg








040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-21 09:52 | PCX
クランクシャフト!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

早山です。001.gif

何故か最近NSR250のクランクシャフトのトラブルを目にします。

e0114857_21373589.jpg


走行中ロックしてキックが下りなくなってしまったとのご依頼でした。

結果的にクランクシャフト大端部の破損によるものでした。

この所、クランクのセンターシールのトラブルより大端部が破損しての修理のご依頼が多くなっています。

クランクシャフトをチャックすると全体的に錆びていますね.(トラブルを起こした車両の多くはクランクシャフトが錆びていました。)

e0114857_21455032.jpg


今回の場合は大端部のニードルベアリングが破損して大きくコンロッドが遊んでしまい、シリンダーヘッドにピストンが当たり・・・・・

エンジンは全損に近い状態でした。

やはりトラブルが起こってしまうと大変危険です。

販売から20年位経過していますので新品の純正部品が手に入る時にメンテナンスしておく事をお勧めします。

クランクシャフトも驚くほどの値上がりでした。

しかし部品が販売終了してしまったら悲しいですね007.gif

トラブルが起こる前に早めのメンテナンスが必要かと思います。

またアップします。

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-20 09:38 | NSR250
XR250 小ネタ!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif


こんちゃ!
たいじゅッス006.gif

ついに梅雨が明けたようですね!
これからはゲリラ豪雨に要注意です057.gif
僕はXRのリアボックスにカッパ常備で通勤してます003.gif

さてさて、最近僕は終業後にXRをちょいちょい触ることにハマってるんですが…
これがまた劣化した部品を変えると気持ちの良いこと!

直近で変えたのはコレ!
e0114857_2010057.jpg

クラッチワイヤーっす。
もう動きがシブシブだったのと、お店に入ってくるXRのクラッチの軽さがうらやましくて…
ガマンできないっ
って感じで交換017.gif

e0114857_20104121.jpg

もう見るからに中に汚れが溜まってそうな感じです008.gif
まぁワイヤーに油させば良いんでしょうが、交換した方が楽ちんなので006.gif
レバー周りもグリスアップして、より動きを滑らかに!

作業ついでにこんなものも付けてみました!
e0114857_20232950.jpg

DRC"クロモリワイドフットペグ"!

通勤仕様のバイクには全くと言って良いほどの無用の長物ですが、CRF250Lとかを見ていてワイドペグいいなーという欲望に勝てず購入011.gif

ノーマルと比べると
e0114857_20262629.jpg

ワイドっすな~。1.5倍ぐらいありそうな感じです。

取付はいたって簡単、ポンです。ポン。
e0114857_20272995.jpg

ちょっと黒光りしててカッコイイですよね~。きっと周りの人は全く気付かないでしょうけど…012.gif

そんなこんなで作業自体はそんなに時間はかからずに終了。

帰り道はもう感動でした!058.gif
クラッチはスッパンスッパン切れるし、ペグのグリップも良い感じで荷重かけやすいし、
サイコーッス!

次はなにしよっかなーって気持ちになりますね003.gif

でわまた!

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-19 09:55 | XR250
クランクケース 強化!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ


こんにちは、ね~やんです。。。012.gif


ポチ!!お願いします・・・・007.gif049.gif
人気ブログランキングへ


なんと、関東地方梅雨明けしちゃいましたねー007.gif
明けたら今度は、猛暑到来とか、、、、、。
毎日、暑い日が、続きますが、熱中症には皆様お気をつけくださいね008.gif

さて、先日NSR250の下準備をしておりましたが、翌日WPC.DLCの施工が完了した
部品達が、到着しました。。。。

e0114857_10122094.jpg

クランクケースですー。。。

施工面は、、、、

e0114857_10102230.jpg

クランクシャフトベアリング部の接地面です。。。

なんて、美しい仕上がりでしょう。。。。

組み上がってしまうと、見えなくなってしまう部分なので写真でしか

お見せ出来ないのが残念です002.gif

更に、ここに入りますクランクシャフトも。。。。。

e0114857_102132.jpg


一度分解して、DLC施工を行い、芯だし、ピン溶接をおこないます。

こちらも、何とも美しい。。。。。

モチロン部品の強化効果でお勧めしているのですが、ね~やん的には

この、見た目の美しさも楽しみの一つです。。。

e0114857_10135063.jpg


足まわり等にDLCを施工しますと、目に見えるので更に嬉しさ倍増ですね。。。。

モチロン、効果も抜群ですので安心してお勧めさせていただいております。

e0114857_8375568.jpg


さて、このWPCクランクケースに、DLCクランクを合わせて組んでいきます。。。。

ケースにあわせて、回してみると、ん~♪何とも素敵な動き♪

e0114857_1019172.jpg

クランクが、収まり腰下がほぼ組み上がったも同然です。

また、UPしまーす。。。。012.gif012.gif012.gif

こんな、ね~やんですが、皆様の清き一票をお待ちしております。。。。
宜しくお願い致します040.gif040.gif040.gif
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-18 09:28 | NSR250
やっぱり、新型もコブは悩みの一つです。
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


3連休暑かったですね・・・。みなさん何処かお出かけされましたか。

ノザワホンダは、第3日曜日と月曜日が定休日の為連休でした。

わたくしは、1年ぶりのゴルフ004.gif
帽子を忘れる体たらく・・・。日陰を探すラウンドです。
熱中症になるんじゃないかと言うくらい体に応えたラウンドでした。

次の日、日焼けで肌はヒリヒリ・体は運動不足でバキバキ007.gif
今日も体が怪しい・・・。今週使い物になるかな。

                     と
           
                     い
           
                     う
           
                     こ
           
                     と
           
                     で

主任です。


今回は、
PCX コブのお話で。

ちょうど1ヶ月前にPCXの新旧のシートに違いが無い事を紹介しました。
その日のブログが、未だにウチのブログの検索ランキングで上位です。

それほど、シートの悩みは深刻みたいです。
特に長時間乗られる方や、通勤で毎日乗られる方はやはり重要課題になってます。

メールで質問や注文を、ここ最近さらにいただくようになりました。
ちなみに、この連休でもコブの注文を複数いただきました。
ありがとうございます040.gif

岐阜県のN様からのメールがやはり具体的で
皆さんに共感を得たのかもしれません。

「大変満足しています。
装着後、ミラーの角度を調節しないと
いけないほど、座る位置が変わりました。

後方に着座でき足にゆとりが出来ます、
と謳っていたカスタムシートを
今まで使っていたのですが
こちらの方が後方に着座出来ます。」


との事でした。

何回見ても感激です041.gif
まだまだニーズがありそうなので、再度簡単にコブ加工のご説明を。

新型になっても意外に不評(?)なんです。
PCXのバックレスト(通称 コブ)。

こんな悩みがPCXのシートにはあるのです。
「なんか邪魔なんだよね
お尻にずっと当たってて、
長時間経つとお尻自体も痛くなるし。
でも、取っちゃうとネジ穴から
水が入っちゃうしシートもたるんじゃうし・・・」

そこで、ちっちゃくしてみたのが始まりです。
e0114857_1533588.jpg

左が、元々ついているコブ、右が加工後です。

もう始めてから1年半がたちました。
雑誌(モトチャンプ)にも掲載されました。
たった数センチとお思いかもしれませんが、
実際に座られると、結構皆様ビックリされます。
e0114857_1584138.jpg

跡が付いているのでお分かりだと思いますが、これだけ下がります。
(ちなみに、跡は使用しているうちにほとんど消えますのでご安心を)

是非お困りのお客様 ノザワホンダにご用命下さい。
加工代は、(¥5,250) です。(2011/12/10以降)
お客様の中には、今使っているバックレスト以外に、新しくもう一つ欲しい方も
いらっしゃいます。その場合は、こちらでコブをご用意し、 加工してからお送り致します。
代金はバックレスト代(¥3,622)+加工代(¥5,250)で、
(合計¥8,872) となりますが、
特別価格(¥8,400)でご提供させていただきます。

注文・ご質問は、お電話もしくはこちらから
お願いします

遠方の場合は宅配便などの方法で対応致します。
受け取り後加工してご返送させて頂きます。

タイの茶色いコブでも加工は可能です。
ただし新品は、ご用意は難しいのでご了承ください。

7/17現在、黒の新品を加工したコブの在庫は、2コです。
今週数個 加工済を入荷予定です。

e0114857_15163361.jpg

なお、PCXのバイクザシートインサイドも相変わらず絶好調です。
先週注文を数件いただきました。

腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

遠方の方もメールや電話等でご質問等お待ちしています。

HPで簡単に紹介しておりますのでまずは
こちらをクリックください。
お問い合わせお待ちしております040.gif

こちらの納期は約10日から2週間いただいております。
ご注文お待ちしております

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-17 09:34 | PCX
ワンオフアダプター!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

facebookも毎日更新していますのでチェックして見て下さい!040.gif



M岡です!


先日作業をさせて頂いた、モンキー”I瀬 様”より手直しのご依頼です。


アクセルワイヤーが、タンクの下ギリギリを通っているので、キツイと言う事です。
e0114857_0243959.jpg

はい!!
M岡、考えました!


題して、
インマニ
アダプター作戦
です。

まずは、マニホールドの型を7mm厚で作ってみました。
e0114857_031462.jpg

左:7mm厚の型   右:材料
実は・・・
これにて終了かと思っていたのですが、7mmでは微妙に足りません。007.gif
そう上手くは行きませんでした。003.gif

それでは思い切って、
20mmに設定します。
旋盤をギュンギュン回して、中グリます。
内径・長さを整えて、良い感じになってきました!006.gif
e0114857_0352362.jpg


外見も綺麗に作り、磨いたら完成!!
e0114857_0362229.jpg



これで、ご希望どうりアクセルワイヤーが、タンクの外側を通るようになりました。
e0114857_0381829.jpg

キャブレーターの吸気管長も伸びて(20mmロング)、さらに低回転にトルクが移行してきました。

相乗効果ですね!



040.gif人気ブログランキング
挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います!
1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-16 11:06 | カスタム
オーリンズ!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

早山です!001.gif

e0114857_2251168.jpg


NSR250にオーリンズを取り付けるお客様が多い事に驚いています。

販売から約20年は経過していますのでコンディションの良いノーマルサスペンションが少ないのが現状です。

ロッドが錆びていたり・・・・・・。

当然メッキ再生をしてオーバーホールも出来ますがノーマルサスペンションより耐久性が高い事と動きの良さとず~っと憧れていて一度使って見たかったとの事でオーリンズサスペンションに交換されるお客様が多いですね~!

構造もフリーピストンになっていますので窒素ガスも抜けずらいんです!

しかしオーバーホールは必要ですよ~。049.gif

オイルも劣化しますし、消耗品がありますから、でもノーマルサスペンションより長いスパンでご使用になれます。

またアフターサービスも充実しているので安心して使って頂けます。001.gif

e0114857_23183733.jpg


お気軽にお問い合わせ下さい040.gif

またアップします。

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-15 00:21 | サスペンション
フュージョン タンク交換!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif


こんちゃ!
たいじゅッス006.gif

いきなりですが…暑いッスね!
ここ2.3日の間についに工場の冷房が稼働し始めました006.gif
冷房って素敵ですね016.gif
でも冷房の当たり過ぎなのか風邪を引いてしまいました。
鼻汁が止まらんッス008.gif
皆さんも冷房の当たり過ぎには気を付けて!021.gif

さてさて、皆さんフュージョンってバイクを知ってますか?
見た目はこんなヤツ↓
e0114857_0111425.jpg

すでに生産終了しているモデルなんですが、このレトロなスタイルが根強い人気を持つビックスクーターです。

そして僕は最近なぜだか立て続けにこのフュージョンを整備させてもらっています。
ちなみにこのバイクは初期型だともはや旧車と言っても過言ではないんじゃないか?って程古いんです008.gif

今触っている車両がこちら!
e0114857_0171217.jpg

え?って感じですよね~
それがこの車両、ガソリンの減りが早いってことで点検したところタンクの底に穴が空いてまして008.gif
タンク交換のためにほぼ外装を外した状態です。

んー設計にも古さを感じますよね。
ちなみに1986年式みたいです005.gif
そりゃ26年前のバイクじゃどこが劣化してても不思議じゃないですよね042.gif

ってなわけで外したタンクがこちら!
e0114857_0242321.jpg

中は錆もなくて綺麗なんですけどね…何故に穴が!

新品はこちら!
e0114857_0273180.jpg

びっかびかです!072.gif
新品だから当然ですね。

しかし、ここで問題が…!
キャップはパッキンだけ変えて再利用を考えていたんですが…
ハマらん!
お店に入庫している他のフュージョンを見るとキャップが違う…
形状は純正そのものですが社外品のようでした008.gif

これが穴の空いた原因なのかは不明ですが、通常走行で穴が空くことはあまり考えられないので怪しい匂いプンプンです044.gif

他にも色々とやらせて頂くのでまたUPします!

040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-14 09:47 | 日常
下準備
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ


こんにちは、ね~やんです。。。012.gif


同情したらポチ!!お願いします・・・・007.gif049.gif
人気ブログランキングへ


最近、毎日ジメジメ・ムシムシ・ポツポツ・ザーザーもろもろしておりますね(>_<)

この時期は、何とも過ごしづらいですね┐('~`;)┌ね~やんのブログ投稿用(?)のタブちゃんも夏バテでしょうか?(´Д`)
充電されません・・・


e0114857_825960.jpg




さてー、ピットでは、毎日流れ落ちる汗をふきつつ、作業を進めております。

間もなく、DLC・WPCの施工が完了する予定の、NSR250の分解部品を作業台に並べています。


e0114857_855951.jpg



今回は、クランク・ケース・シリンダー・ピストン等を強化されます。

e0114857_8111776.jpg






施工完了パーツが、到着間近ですので、他の下準備を進めていきます。。。

ガスケットをキレイに取り除き、オイルシール類を外します。
シール類は、劣化や損傷により、漏れや抜け、ガタの原因になりかねないので、エンジンのオーバーホールの際には、全て交換をします。

e0114857_8121712.jpg


e0114857_8134683.jpg


交換部品を全て取り外し、洗油で全てのパーツを洗っていきます。

e0114857_8402473.jpg




キレイに洗ったら、脱脂をして、新品のオイルシールやベアリングを取り付けていきます(o^-')b

ベアリングも、使用済みのを回してみますとよくわかりますが、劣化してくるとスムーズに回転しなかったり、ガラガラしています。各部に影響が出ますので、こちらも交換が必要になってきます。



新品のベアリングに添加剤やオイルを施し、回してみますと、何とも言えない快感です( ̄▽ ̄)b
音も立てずに、サーっと回ります。

細かい部品ですが、一つ一つがとても重要ですね。


また、アップします~









こんな、ね~やんですが、皆様の清き一票をお待ちしております。。。。
宜しくお願い致します040.gif040.gif040.gif
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-13 07:59 | NSR250
中古アドレスV125&バイクザシート感想
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


今日から週末まで、なんだか天気が微妙・・・。蒸し暑い・・・

そういえば今週末は3連休ですが
ノザワホンダは、第3日曜日と月曜日が定休日の為
日月連休となります。

来店を予定している方は、よろしければ土曜日にご来店ください。
ご来店心よりお待ち致しております040.gif


                     と
           
                     い
           
                     う
           
                     こ
           
                     と
           
                     で

主任です。


今回は、
中古車 アドレスV125のお話で。
e0114857_2052462.jpg


ノザワホンダでは、原付2種の中古車は店頭に出すと、
大体1~2週間で無くなってしまいます。
e0114857_20533725.jpg


外装は交換したので非常にキレイ
e0114857_2054849.jpg

e0114857_20542177.jpg

距離は、まだまだ元気な13,035キロです。
e0114857_20551837.jpg

規制前のアドレスV125Gなので、スピード感はいいですよ。

車両価格は
¥147,000
です。(別途 諸経費がかかります)
おそらく今月中にはいなくなるでしょう。
気になる方はお早めに

次に・・・、
福岡からご注文いただいた
コブ加工+バイクザシートインサイド
のコラボ商品が
お客様のもとに到着し、感想をいただきました。
e0114857_21143172.jpg

ご紹介しておきます。
e0114857_211455100.jpg

早速試乗してみると微振動が抑制されていることが実感できました。
マンホールなどの突き上げもマイルドになって乗り心地が格段に向上しました。
コブ加工のおかげでより自然な姿勢で運転できるようになり、
長距離走っても疲れを全然感じません。

やってよかったです。



ステキ・・・。



こういうお客様の感想で、ますますやる気になります。
バイクザシートインサイドもっともっと広めていけるよう頑張ります。

コブ加工 + バイクザシートインサイド は、
コブを小さくする加工で、少しゆったり目に座れるし、
座面はバイクザシートインサイド加工で軟らかいです。
意外にこの組み合わせおススメかもしれません。

こちらは
¥29,800で行います。
e0114857_2118315.jpg

なお、上の写真の張替をするいつものタイプは
¥36,750です。

なお、他のバイクのシートにバイクザシートインサイドした場合は、
1ヶ所¥21,000~になります。
(埋め込む面積や場所・加工具合により値段が変わります)

腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

遠方の方もメールや電話等でご質問等お待ちしています。

HPで簡単に紹介しておりますのでまずは
こちらをクリックください。
お問い合わせお待ちしております040.gif




ただ今、納期は約10日から2週間いただいております。
ご注文お待ちしております






040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2012-07-12 09:36 | バイクザシート