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C110(JA07)ボアアップ
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おはようございます。
M岡です!

根強い人気のC110(JA07)ボアアップ 作業のご依頼です。
東京都八王子市の” K 村 様”ありがとうございます。040.gif


さっそく、いつもの検査から開始いたします。
そう! 
シリンダースリーブがクランケースへスムーズに入るか?  です。
これによって、作業時間が大きく変わってくるのです。
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_083121.jpg

C110(JA07)ボアアップ_e0114857_09222.jpg

はい!! 今回は一発OKです。003.gif
あわせて、シリンダースタッドの増し締めをしておきます。
これが結構重要で、
スタッドナットを外す時に一緒に緩んでしまう事が多いんです。042.gif
しっかりとトルク管理をするためには、必須です!034.gif


続いては、ボアアップピストンを丁寧に組み付けます。
左:ノーマル  右:124cc
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0172374.jpg

C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0174369.jpg


シリンダーヘッドのお掃除も同時に進めます!
清掃前
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0193672.jpg

清掃後
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_020731.jpg

キレイになりましたね。003.gif


その後、タペット調整をしてボアアップ完了!

最後にFIBを取り付けて完成です!
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0221720.jpg



今回ボアアップ以外に、
フロントブレーキディスク化も同時に作業させていただきました。
C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0224250.jpg

C110(JA07)ボアアップ_e0114857_0225964.jpg


カッコイイ~~024.gif
制動力もアップして安心ですね!



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by nozawakojo | 2013-05-21 09:27 | C110
パワーコマンダー!!
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早山です!

最近、ノザワホンダでブームになっているお仕事です。

パワーコマンダー!!_e0114857_21164060.jpg


国内モデルを海外向けモデルの部品を取り付ける事によってパワーアップさせる事が出来るのですが・・・・・

そこには落とし穴があるんです!

海外向けモデルの部品を交換すると空気だけが沢山エンジンに入ってしまう事になり燃料の噴射量(時間)はそのままで非常に乗りづらい車両になってしまいます。

当然、空気量が多くなればガソリンも増やさなければいけませんよね~。

そこで燃料噴射時間を調整できるグッズがこのパワーコマンダー!

今のバイクは全て電子制御ですからキャブレターのジェットを変えて何て事は出来ないんです。

パワーコマンダー!!_e0114857_21264241.jpg


シャーシーダイナモで空燃比を(A/F)をチェックしながら燃料の噴射時間を調整していきます!

この工程を行って初めて驚きの馬力を手に入れる事が出来るんです!!

パワーコマンダー!!_e0114857_2134074.jpg


お次はCB1300SBのMAPを作りました。

正直なお話フルパワー化して無い車両でもマフラーを交換した車両は高い確率で空燃比が薄い状態になっています。

一度、チェックして見ては如何ですか!

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-05-20 00:01 | シャーシダイナモ
フロントディスク化!!
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どーも、五十嵐です。



最近、C110のディスクブレーキの問い合わせが多いです。

そして作業依頼も頂きました。




フロントディスク化!!_e0114857_20362765.jpg



フォークとホイールはポン付けで御座います。

大変なのはブレーキマスターです。

ハンドルバーの不要なステーとスロットルホルダーの当たるところをゴリゴリ削って

フロントディスク化!!_e0114857_20431573.jpg



こんな感じで付きました049.gif

スロットルホルダーも削るの大変なんですが写真撮り忘れました040.gif

ハンドルにマスター付いたので次はカバーの加工です。

フロントディスク化!!_e0114857_2047169.jpg



今回はハンドル引っこ抜いて作業しました。

この方がやりやすかったです017.gif

フロントディスク化!!_e0114857_20503526.jpg


まずはテキト~に穴開けました。

フロントディスク化!!_e0114857_20532775.jpg


全然です・・・先は長そうだ

ちょっとずつ穴を拡大していきます。

フロントディスク化!!_e0114857_20563727.jpg

フロントディスク化!!_e0114857_2057092.jpg

ちょっとずつ・・・
フロントディスク化!!_e0114857_2057184.jpg

フロントディスク化!!_e0114857_20574194.jpg

ちょっとずつ・・・
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フロントディスク化!!_e0114857_2113097.jpg

当たるところを確認しながら・・・

下側が出来たら上側も・・・
フロントディスク化!!_e0114857_214810.jpg
フロントディスク化!!_e0114857_2142878.jpg

ちょっとずつ・・・
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フロントディスク化!!_e0114857_2162147.jpg

上側は目につくので慎重に・・・
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全身、粉だらけ・・・
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当たるところを削って・・・
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まだ駄目か・・・
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もうイヤ・・・
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フロントディスク化!!_e0114857_21175226.jpg

これでどーすか!?


っと、まぁこんな感じで一日作業です004.gif

最後にフルードの確認窓を開けて完了です

フロントディスク化!!_e0114857_21224829.jpg


今回は作業と並行して写真いっぱい撮りました001.gif

フロントディスク化!!_e0114857_21263395.jpg

フロントディスク化!!_e0114857_21272942.jpg

フロントディスク化!!_e0114857_2127829.jpg


こんな感じですっきり収まりました001.gif

あたかも最初から付いてたかのように加工するよう心がけてます053.gif

今回も仕上がりに自己満足でした~011.gif






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by nozawakojo | 2013-05-19 09:17 | C110
KLX164完成!
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こんちゃ!
たいじゅッス003.gif

もうあっという間に春が過ぎ去り、夏の到来を予想させる暑さですね~
今年の夏はどれぐらい暑いのか…すでに憂鬱です008.gif

さってさて、夜な夜なチマチマ進めていたKLXのボアアップ計画。
出来たッス!
KLX164完成!_e0114857_19303195.jpg

KLX164完成!_e0114857_193147.jpg


タケガワさんのキットには、シリンダー・ピストン・カム・ジェネカバーが同梱されていましたが…
カム以外は付けました。
KLX164完成!_e0114857_19324632.jpg

ジェネカバーは進角させるための物っぽいので付けない訳にはいかんとです!
ただ一番めんどくさく感じた部分でもありました008.gif
主にガスケット剥がしが…笑

カムに関してはノーマルでいいでしょ~って感じで装着せず004.gif

ついでにオイルクーラーなんかも付けてみました!
KLX164完成!_e0114857_1942114.jpg

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オイルポンプがノーマルなので果たしてオイル供給が大丈夫なのか不安な部分になります…
ま、大丈夫っしょ!
壊れたら考えることにします011.gif

あとはFIコントローラーをちょちょっと付けて終わりです。

早速慣らしもせずにM岡さんと走りに行きましたがその話はまた後日…037.gif
KLX164完成!_e0114857_19472521.jpg


でわまた!


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by nozawakojo | 2013-05-18 09:26 | 日常
CBR400R クロ 入荷しました
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月曜日、高校の同級生と久々の再開で都内へ。
って来たら同窓会の話で盛り上がるのが普通ですが・・・。

集合時間まで若干時間が空いたのでゲームセンターへ。
少し時間つぶそうかなと思って。

入口に数台のガチャガチャが・・・

!!!
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_2010652.jpg


じっと良く見てみると
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_20105174.jpg

アメト~~クの名物キャラがストラップに。そしてまたシークレットが。

「都内まで来て、オレやるのか・・・」
と思っていたら、集合の呼び出し。飲み屋まで急がねば・・・。

買ったか買わなかったかは次回で

              と
 
                      
               
            
              い
           
                      
            
       
              う

   
                      
             
              こ
   
                      
           
                                  
              と
     
                      
               
                                    
              で


           
主 任 で す。オレ40なのに、ガチャガチャあるとつい覗いてしまう、大丈夫か?

今日は新車 CBR400Rのお話で。

4月後半からGWに来るお客様から
結構聞かれたワード

「新しい400 いつ入るの?」

お待たせしました。まずは第一弾入荷です。
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_2019130.jpg


ホンダのカタログの感じもなんだか違う
「あたらしい みんなの ヨンヒャク?」
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_20205011.jpg

CBR400R クロ
見た目はコンパクトです。クロなので引き締まって見えるのもありますが・・・。
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_2022339.jpg

シート高はCBR250Rとほぼ同じ感じです。カタログ値はCBR250が780mm
CBR400が785mmです。
シートがCBR250より柔らかいので同じくらいかなって
印象受けました(あくまでも個人的にですが)
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_2023917.jpg

顔はイマドキなのかな、でもここ最近の1000や600の顔とは
違って少し鼻が長い感じ・・・。
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_20231851.jpg

メータは、フル液晶です。(売り物なので表示はできません。あしからず)
ハンドルもそれほどきついセパレートでもないですね。
ただ腕が短い私には、長時間は少しきつい印象。
CBR400R クロ 入荷しました_e0114857_21314949.jpg

あとは、カタログに頼ってしまいますが、
新設計エンジン搭載
水冷直列2気筒、
最大出力46馬力
燃費39.7km、
燃料タンクは15リットル。

レスポンスがそこそこよく、気持ちよく走れる、
ツーリングも無難にこなせるそんな車両です。

メーカー希望小売価格も400ccクラスでフルカウルで
¥669,900(ABS付きは¥719,250)
なら、そんなに高額でもない感じ。

ホンダの「フリード」のCMでよく言っている
「ちょうどいい」って言葉が
が似合う車両ではないでしょうか。

ちなみに、ノザワホンダでは
車両価格は
¥549,360
です。(車体カラー黒ABS無しの場合)

気になる方ご来店お待ちしております040.gif


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レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-05-17 10:23 | 新車
僕の作業
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こんにちは!!
今回で二回目の書き込みハッシーです。


前回は自己紹介をさせて頂きましたが今回は主に僕がやる作業の内容について書きたいと思います。


僕がやる作業は
 ・新車・中古車をお客様にお引渡しする為の納車整備
 ・飛び込みでご来店されるお客様、オイル交換などのクイック作業
 ・修理受付を頂いてるお客様の修理
などなど比較的簡単な作業を任されてます。


書いてある内容はまともなんですがまだまだ慣れていない為、他の方に比べるとかなり作業スピードが遅いです007.gif


そんな僕の今日の一日は先週ご契約頂いたバイクの納車整備と洗車をしていました。
僕の作業_e0114857_19311771.jpg

お客様のご要望でリアトランクも取り付けしてほしいとの事で完成後の写真ではありますが取付しました。





次は洗車
僕の作業_e0114857_19353451.jpg


えっ汚い!?


どうやら新車で入ってくる際に海外から日本にやってくる間に汚れが溜まってしまうみたいです025.gif
今日は日中かなり暑かったですがお外で洗車しました。



洗車後の写真
僕の作業_e0114857_1946142.jpg


キレイじゃん!!


ちょっと本気出した為、めちゃくちゃキレイになりました003.gif
これでお客様に胸を張って納車できます。
これからワックスをかけて更にキレイにしたいと思います。




とりあえず今日はこのぐらいにして来週また続きを書くか
もしくは別の事を書いて行きたいと思います。
それではまた来週029.gif




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by nozawakojo | 2013-05-16 09:30 | 日常
HID取付け!!!
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おはようございます。
M岡です!


ここ最近、HID取付けのお仕事を多く承っています。
ありがとうございます!040.gif


いずれも、”アドバンス”製のHIDで対応しています。
メーカーHPはこちらからhttp://hid-service.jp/


VFR1200F  
   H7Cシングル(Lo)スマートシステムを加工取付け 35W6000K
HID取付け!!!_e0114857_0172137.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0185672.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0192293.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0251943.jpg


お次は、CBR250R
   H4タイプ取付(一般的なバラスト・バーナータイプ) 35W6000K
HID取付け!!!_e0114857_0272341.jpg

HID取付け!!!_e0114857_028633.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0282857.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0565336.jpg



そして、”新型(2013)CBR600RR"
   H7Cスマートシステム加工取付け 35W6000K
HID取付け!!!_e0114857_0362474.jpg

HID取付け!!!_e0114857_037628.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0375225.jpg

HID取付け!!!_e0114857_0394096.jpg



一番最近では、”NSR250R(MC21)”に、
   H4R X2灯 25W4300K  を取付けさせて頂きました。
HID取付け!!!_e0114857_0463072.jpg

画像取り忘れました・・・スイマセン008.gif
Y田様 いつもありがとうございます。
調子は如何ですか?


HIDシステムは夜間走行時の安心感が違います。049.gif
断然おススメです!!
たくさんの車種に対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。





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by nozawakojo | 2013-05-15 09:30 | カスタム
DIO110マフラー製作 2
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早山です!

DIO110マフラー製作 2_e0114857_21373712.jpg


DIO110のマフラーをサクッと切断しました。

仕様変更をする為です!

DIO110マフラー製作 2_e0114857_21404125.jpg


どうもまだ燃料を引っ張りきれていないので・・・・・・

パイプ径を変えてトライして見たら見事ダメマフラーになってしまいました。(>_<)

引っ張りきれていないのでは無く、抜けていない事を確認!!

もう一度、造り直して再トライ!!

DIO110マフラー製作 2_e0114857_2147397.jpg


ダイナモでチェックして見たら中々良い結果ですが、あくまでもベースがDIO110ですから電話で何馬力出ているか、聞かれても恥ずかしくて言えませんよ~

DIO110マフラー製作 2_e0114857_21534726.jpg


気が付けばマフラーを造るのに必要な治具がそろって来ました!

まだまだ、やることが沢山あります。

時間が無いよ~

またアップします。

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レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-05-14 10:09 | カスタム
フロートのバルブシート
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どーも、五十嵐です。



最近、日が長くなりましたね。

閉店時間になっても外が明るいので気付かないッス。

ボケ~っとしてるとあっという間に夏ですね058.gif

その前に梅雨がありますが025.gif




今回も早山店長からイガ製作所に作業依頼です。

バルブシートの交換です。

フロートのバルブシート_e0114857_1991930.jpg


バルブシートといってもこっちじゃないです

NSRのフロートのバルブシートですよ

フロートのバルブシート_e0114857_19104723.jpg


ややこしかったですが、交換します

しかし汚れがびっしりです

バルブシートを抜いた奥にも汚れが溜まっています002.gif

フロートのバルブシート_e0114857_19161571.jpg


フロートのバルブシート_e0114857_1917455.jpg


積年の汚れをキレイに洗浄して~070.gif

いつもどおりサクサクーと削ってコンコーンと打ち換えます060.gif




ホントはこんな簡単じゃないですが・・・042.gif

フロートのバルブシート_e0114857_19223818.jpg


いきなり完成です!

打ち換えた後は点滴でガソリンを落として漏れチェックします034.gif

いつもこの瞬間がドッキドキです010.gif

試作の段階では何度も失敗して半ばトラウマになっています008.gif

「失敗は成功のもと」、とは良く言ったものですね。


一晩放置し、漏れはありませんですた。成功です049.gif

フロートのバルブシート_e0114857_19344059.jpg


打ち換えでピカピカのバルブシートになりました003.gif

この後は、早山店長に納品し組み上げます。



NSRでオーバーフロ―でお悩みの方、ご相談下さい!

お待ちしておりま~す040.gif





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by nozawakojo | 2013-05-13 09:31 | NSR250
KLX125 ボアアップ~シートカット編~
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ポチ!!049.gif
と、お願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif

こんちゃ!
たいじゅッス!003.gif

最近の工場は先日延期になったSS1/32マイルに向けて本気モードになっています005.gif
昨日もS山さんはマフラーを見つめていました027.gif
KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_1921371.jpg


そんなS山さんの真横のピットの僕は…
趣味全開!
先日ばらしたKLX125のヘッドをシートカットしておりました!
まずシート面の当たりを見る為に軽く摺り合わせ…
ハンコをポン!
KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_1934644.jpg

KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_1935324.jpg

イン側エキ側ともにカーボンを噛んで叩いていた痕跡が多数見られました008.gif
このままではせっかくのボアアップももったいない!

ってなわけでシートカット開始…!
KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_197994.jpg

相変わらずシートカットは難しいッス…
でも修業だと思ってゴ~リゴリ。
KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_1993652.jpg

とりあえずエキ側を先に修正!
バルブの当たり幅も細めに調整ッス。

イン側も同じことやって完成!
KLX125 ボアアップ~シートカット編~_e0114857_19105885.jpg

ポートは時間の都合上、ノータッチで行きます008.gif
スロボをでっかく出来たらやろーかな!

ようやくエンジンを組み上げることが出来そうです!
果たして無事にエンジン始動出来るのか!?

でわまた!


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by nozawakojo | 2013-05-12 09:37 | 日常