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エンジンOH計画(清掃・計測編)
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こんにちは!!

立ちゴケの貴公子のハッシーです042.gif

前々回のエンジン分解まで終わりましたので
今回はまず計測から書きたいと思います。

e0114857_21455823.jpg


マイクロメーターなどを使ってピストンなどエンジンに
大事な所を細かく計測して行きます。
今回はピストンなどの摩耗具合は使用限度内だった為、
ピストンリングの交換のみで行きたいと思います。

駆動系なども見て行った結果、
ベルトは使用限度外だった為に交換して行きます。

e0114857_21495270.jpg



計測が終わったら次はお掃除をしていきます。

まず、分解した際に残ってしまったガスケット類を
剥がしていきます。

e0114857_21523170.jpg


溶剤やスクレッパーなどを使って残りカスを取って行きます。

お気づきの方もいると思うのですが実は
まだクランクベアリングが残っています007.gif

ベアリングを取る際は熱を加えて取る為、お掃除しない
状態で熱を加えると煙や異臭がするのでお掃除終わったら
取りたいと思います。



e0114857_21582067.jpg


ガスケットを取り終わったら次は
ケースの周りなどもお掃除して行きます。



e0114857_21585027.jpg


ここまでキレイにして熱を加えてベアリングを取りに行きます004.gif



e0114857_2213915.jpg


クランクケースとベアリングの材質の特性を利用して
熱を加えて頃合いを見計らってケースを叩くと簡単に
落ちてきます029.gif

僕は
うまく落ちてきませんでした!!

かなり苦労しました020.gif

あとはエンジン内のバリを取って削った粉を清掃して終了です

e0114857_22103930.jpg


来週からエンジンを組んで行きたいと思います
それでは失礼します029.gif



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by nozawakojo | 2013-07-21 09:30 | 日常
NSR250(MC21) ①
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おはようございます。
M岡です!


本日もノザワホンダのサービス部門は、様々なお客様からのメンテナンス作業のご依頼を頂いて、忙しくさせて頂いています。
ありがとうございます。040.gif
その中でも、全国からご依頼いただいています”NSR250R”。
順次作業を進めています、お待ちいただいているお客様、今しばらくお待ちください。040.gif


NSR250R(MC21) 
エンジンO/H 他メンテナンス のご依頼です。
茨城県の”Y 様”ありがとうございます。
e0114857_827460.jpg


早速、エンジンを分解しまして点検を進めていきます。
搭載されているこのエンジン、1回はオーバーホールしているようです。
しかし、組まれ方が良くなかったのか?
クランクケースに損傷が見られます。007.gif
e0114857_8333362.jpg

e0114857_834659.jpg


ミッションのベアリング受け側もガバガバで、使用限界ですね。008.gif
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シリンダーにも異常が見受けられます。
排気ポートの柱にクラック(ヒビ)が・・・
最悪は・・・ 
走行中にエンジン焼き付きも考えられますので、今回のオーバーホールで発見できて良かったです。
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ミッションの点検
各ギヤのチェックは異常なし!
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しかし、このミッション89年式NSR250のギヤが組まれています。
メインシャフト側のギヤ厚み寸法が異なるために、遊びができてしまっています。008.gif
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カウンターシャフト側のスプロケットスプラインにも消耗が見受けられますね!
e0114857_8372140.jpg

左:良品   右:消耗品


お客様とご相談の上、良品との交換をさせて頂く事となりました。003.gif

続きは、またアップします。



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by nozawakojo | 2013-07-20 09:20 | NSR250
RC30!!
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早山です!

今週からRC30をやっていました。

シリンダーがボーリングから帰ってきたのでサクサクと進めていきます~。

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ピストン重量のばらつきも無くラッキーです!

コンロッドにピストンを取りつけシリンダーにレッツゴー
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専用工具を使って時間短縮です。

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メタルの測定も終わっていますので段取り良く進められます!

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V4なので部品が多く部品の管理がとても大変なんですよ~

各気筒ごとに部品をしっかりと分けています。

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そしてオイルポンプも分解してチェック&お掃除。042.gif

かなり汚れていましたね~

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ロアーケースを組み付けエンジンの形になってきました!

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次にクラッチ部品に取り掛かります。

洗浄&チェックです。

クラッチ板に焼けも無く交換は無用ですね。

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クラッチを取りつけエンジンらしくなりました。001.gif

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シリンダーヘッドです。

カムや構成部品を洗浄して取りつけます。

カムギヤ構造なのでバルブタイミングは独特な合わせ方をしますが簡単です!

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シリンダーヘッドを取りつけてバルブクリアランスの調整です。

シートカットをしたので16か所、全てシム交換になりました。

なかなか順調に進んでいますよ~。

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RC30のエンジンの出来上がりです。

e0114857_22315093.jpg


この流れでサクッとエンジンを積んで休憩を頂きました。040.gif

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キャブレターです。

ガソリンが漏れていたのは知っていたんですが分解していくと連結部分から漏れていました。(>_<)

なんか色々と手を入れた跡があったので何かあるんだろ~なと思ってはいましたが・・・・・

V4キャブ全部分解決定!!

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原因はOリングがカチコチで切れていました。

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キャブレターを全分解しましたが最大の難関が訪れました・・・・・

全部のキャブレターのスロージェットの頭が変形して外せません!!

自分の前に触ったバイク屋が取り外せなく途中で諦めたようですね。005.gif

・・・・・・・・・。

パイロットスクリューの先端も曲がっているし落としたのかな???

スロージェットは何とか外しましたが酷い状態であったことには変わりありません。

当然ダメになっている部品は交換しました。

やはり古い車両なので各部腐食して動きが悪くなっている所が多くまたグリスが固まっていたりとか・・・・・

全て洗浄して腐食を極力落とし、メンテナンスをいたしました。

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時間が掛かってしまいましたがそして完成!!

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プロアームのハブベアリングの交換です。

早速分解しましたがなんとベアリングが反対に入っていてダストシールが切れていました。

MC28と同じ構造かと思っていたら違うんですね~

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洗浄して組み上げました!

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ホイールを止めるキャップなんですがマイナスドライバーでこじったような跡がありましたのでリューターでバリを取っておきました。

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全てを組み上げてダイナモ室でキャブレターの同調を取り、オイル漏れや水漏れのチェック!!

ラジエターファンも回りOK!!

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丁寧に1時間ほど慣らし運転をしました。058.gif

そして試乗をさせて頂きました。

白煙もなくなり気持ち良く回るV4らしいエンジンに仕上がりました。

排気音やメカノイズがV4はこれだ!!と懐かしい音をさせています。

とてもホンダらしいバイクですね。

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-07-19 09:41 | メンテナンス
ジェベル24ヶ月点検
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どーも、五十嵐です。



昨日、一昨日とすごしやすかったですね026.gif

朝方なんか寒いくらいでした

寒さで目が覚め、喉がいたい・・・




さて本日はコチラ。

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ジェベル250XC

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GPSバージョン!

何やらGPSナビゲーションが標準装備のバイクです。

e0114857_1931537.jpg


さすがに最新の小型軽量ナビゲーションと比べると大きいですが、当時は画期的だったのではないでしょうか!?

こちらは何の作業かと申しますと、24ヶ月点検と前後サスペンションOHで御座います。

今回Rサスペンションはババナショックスさんにお願いしました

e0114857_194125100.jpg


フロントフォークはウチでやらして貰いました~

キレイに乗られているようですが抜いたオイルは使用感が出ています

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バラバラにして各部点検と洗浄します。

今回はダンパーも分解できたので全バラです

e0114857_19521313.jpg


HO後は前後ともコシが出てパリッと仕上がりました049.gif

サスペンションの他にリヤリンクのグリスアップとホイールベアリングも交換しました。

これで足回りはイイ感じです070.gif

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ホイールベアリングシールがホンダ車とは逆さまに付くんですね042.gif

通常はシールの刻印が外側にくるように付ける、と教わっていたのですがメーカーによって考え方が違うんですね029.gif

そんなこんなで点検終了です。T様お待たせしました040.gif



気温の変化で弱り気味ですが、体調に気を付けて頑張ります066.gif


ではまた048.gif




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by nozawakojo | 2013-07-18 09:24 | メンテナンス
深夜のパンク修理…
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こんちゃ!
たいじゅッス003.gif

昨日は心なしか涼しかったですね~
でも30℃とかでもそう感じてしまうというのも何だか良くない気がしますね008.gif

さてさて、昨日S山さんから
「お前のCRFパンクしてるよ~」
と不吉なお知らせを頂いたので、タイヤを押してみるとベッコリ…
曲がる時にやけにフロントが重い感じはしてたんですけどね~008.gif
最近空気を入れた覚えがなかったので空気を2キロぐらいまで入れて終業まで放置…
再度点検…
0.3キロ!?
これはダメです!


通勤でパンクは初かーなんて思いながら
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せまっ苦しい所で作業開始。

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チューブを外して、水に浸けてみるも空気が出てこない!005.gif
何度確認しても出てこないので結局そのまま組み直すことに…
原因不明が一番厄介っすね007.gif

ムシが緩んでたのかな!?そうだと良いなー003.gif

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チューブを組み直し…

ホイールを組んでブレーキ付けようと思ったら何かいつもと違う…
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ホイール逆組みじゃないか!!
ダブルディスク車でも無いのにとんだ凡ミスです011.gif

今度はちゃんと組み直して完成!
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M岡さんに「明日またパンクしてんじゃない?」とさらっと言われたのが非常に不安ですが…008.gif

ま、穴は空いてなかったという確認出来ただけヨシとしましょう006.gif

皆さんも空気圧は定期的に確認してくださいね049.gif

でわまた!

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by nozawakojo | 2013-07-17 09:35 | 日常
新品加工済コブご用意できてます
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e0114857_202995.jpg

「テルマエ・ロマエ」の6巻(いわゆる最終巻)が先月末に
出て、来年のGWの映画「テルマエ・ロマエ2」まで
まだまだ長いな~と思っていた人(私だけ?)に朗報です。

秋(9月)から「テルマエ・ロマエ」の外伝がコミック・ブームにて
連載されます038.gif038.gif

外伝は、主人公ルシウスに妙な好意を抱くメス馬の「ハナコ」やヒロインのさつきの祖父の「鉄蔵」、伊藤温泉の人々、作中でさつきを救ったローマ皇帝の
「マルクス・アウレリウス」などの物語が描かれるそうです。

やべ~、楽しみだ(これも、私だけ?)

               と


               い

      
               う

      
               わ

      
               け


               で


 主任です。
今回は
PCXのバックレスト(通称 コブ加工)のお話で。

先日も書かせていただきましたが、
「まだコブやってますか?」
とか
「ようやく御社のコブ加工に
たどり着きましたが・・・」

等のメールをよくいただきます。

週末ノザワホンダには
PCXでご来店される方がたくさんいらっしゃいます。
いらっしゃるお客様のほとんどは
コブ加工シート加工で弊社を見つけて
来ていただく方がほとんどです。

PCX125が発売されて約3年以上、
PCX150が発売されて約1年
未だに大好評のPCXですよ。

ご安心ください。売れるたびに皆さんに
気にしていただけるシートの悩み・・・。

やめる訳ありません。これからも頑張ります。

なので・・・
シート屋に頑張ってもらいました。
e0114857_19513418.jpg

現在新品加工済在庫5個あります。ご注文いただけば今週中にはお届け可能です。
(¥8,400)でご提供させていただきます。
e0114857_19535494.jpg

さらに、シート加工されたお客様から
使ってくださいといただいた
こちらのコブお譲りします

このコブが付いている車両はこんな車両です。
e0114857_19591735.jpg

タイ仕様の車両で欲しかったお客様や、
赤い車体でシートにワンポイントアクセントを付けたいお客様
お一つのみですが販売します。
お値段は(¥6,300-)です。

アカをご希望のお客様先着お一人様となります。
メールもしくは問い合わせフォームでご注文ください。
(こちらをクリック下さい)

ちなみに、PCXのコブ加工って何?
って思ったお客様のためにご説明を

旧型・新型PCXは、人気も高く満足度の高いスクーターですが、
シートは意外に不評(?)なんです。
PCXのバックレスト(通称 コブ)。

こんな悩みがPCXのシートにはあるのです。
「なんか邪魔なんだよね
お尻にずっと当たってて、
長時間経つとお尻自体も痛くなるし。
でも、取っちゃうとネジ穴から
水が入っちゃうしシートもたるんじゃうし・・・」

そこで、ちっちゃくしてみたのが始まりです。

右が、元々ついているコブ、左が加工後です。
e0114857_20152716.jpg



たった数センチとお思いかもしれませんが、
実際に座られると、結構皆様ビックリされます。


実際にわたしが座るとこう変わります。
(新車なので靴下で乗車しています)
(モデル 168センチ 足短め)
ノーマルコブだと踵がステップに当たります(届きます)
e0114857_2016436.jpg


加工後のコブは踵が付きません。
e0114857_20161389.jpg


背の高い方が、足を延ばしやすくなったといわれるの分かりますよね。


跡が付いているのでお分かりだと思いますが、これだけ下がります。
(ちなみに、跡は使用しているうちにほとんど消えますのでご安心を)
e0114857_20171636.jpg



是非お困りのお客様 ノザワホンダにご用命下さい。
お客様のお使いのコブを加工する場合は、
(¥5,250) です。(2011/12/10以降)
お客様の中には、今使っているバックレスト以外に、新しくもう一つ欲しい方も
いらっしゃいます。その場合は、こちらでコブをご用意し、 加工してからお送り致します。
送料分を考えると遠方の方は新品注文の方が多いです。
代金はバックレスト代(¥3,622)+加工代(¥5,250)で、
(合計¥8,872) となりますが、
特別価格(¥8,400)でご提供させていただきます。

ご注文お待ちしています040.gif040.gif
ご希望のお客様はこちらから

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by nozawakojo | 2013-07-16 09:31 | PCX
先週の休日
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こんにちは!

汗が尋常じゃないほど出るハッシーです020.gif




先週のお休み

e0114857_20203186.jpg





お天気、晴れだった為行って来ました。

e0114857_203298.jpg



東京スカイツリーです。
ハッシーは基本的に人混み苦手なんですが行ってきました006.gif

スカイツリーの下は暑い為なのか噴水?で水遊びを
している方がちらほらいました012.gif

e0114857_20301974.jpg


とりあえず着いてすぐに展望台に行こうとしたのですが…






まさかの70分待ち

平日にこの混み方はディ〇ニーランドかと思いました007.gif

とりあえず70分待って上りました。
地上25mから350mまで50秒で一気に登り

e0114857_2045562.jpg


上に着きました019.gif
350mは流石に遠くまでよく見えました。
下を見たら



e0114857_2049054.jpg


人がゴミのようだ!

と言うか全く見えませんでした020.gif
某ジ〇リ映画のム〇カ大佐の気持ちも堪能してお昼を食べてから


e0114857_20551333.jpg


水族館に行きました003.gif
なんとこの水族館



e0114857_2057578.jpg

イケメンや



e0114857_20582430.jpg

オジサンがいました
(*尚、画像は編集しております*)



他にもペンギン、アザラシなど誰でも知ってるような生き物もいました030.gif

e0114857_215655.jpg





水族館も堪能して外に出たら

e0114857_2164526.jpg


雷や雨が降り出して来たのでその後ショピングモールで
時間をつぶしてから市原に帰宅しました006.gif


今日はノザワホンダお休みなのですが全く予定がないので
お家でだらだら休日を過ごそうと思います。

それでは失礼します029.gif




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by nozawakojo | 2013-07-15 11:35 | 日常
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先週のお休み

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お天気、晴れだった為行って来ました。

e0114857_203298.jpg



東京スカイツリーです。
ハッシーは基本的に人混み苦手なんですが行ってきました006.gif

スカイツリーの下は暑い為なのか噴水?で水遊びを
している方がちらほらいました012.gif

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とりあえず着いてすぐに展望台に行こうとしたのですが…






まさかの70分待ち

平日にこの混み方はディ〇ニーランドかと思いました007.gif

とりあえず70分待って上りました。
地上25mから350mまで50秒で一気に登り

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上に着きました019.gif
350mは流石に遠くまでよく見えました。
下を見たら



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人がゴミのようだ!

と言うか全く見えませんでした020.gif
某ジ〇リ映画のム〇カ大佐の気持ちも堪能してお昼を食べてから


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水族館に行きました003.gif
なんとこの水族館



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イケメンや



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オジサンがいました
(*尚、画像は編集しております*)



他にもペンギン、アザラシなど誰でも知ってるような生き物もいました030.gif

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水族館も堪能して外に出たら

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雷や雨が降り出して来たのでその後ショピングモールで
時間をつぶしてから市原に帰宅しました006.gif


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おはようございます。
M岡です!



先日からの続き。 
MC28のエンジンオーバーホールのお仕事です。


RCバルブの動きも良くなり、エンジン組み立てです。
e0114857_8383186.jpg

エンジン完成!006.gif
e0114857_836164.jpg


キャブレーターのオーバーホールも完了。
e0114857_8404186.jpg


エンジンを車体に搭載していきます。
e0114857_8405791.jpg


冷却系のホースなどを新品と交換させていただきました。
e0114857_849346.jpg


RCバルブの全開調整をします。
e0114857_8334763.jpg

e0114857_8325710.jpg


お待たせいたしました!040.gif
完成です。001.gif
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by nozawakojo | 2013-07-14 09:20 | NSR250
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早山です!

先日からの続きです。

e0114857_22222331.jpg


フレームのメンテナンスが終わったらノザワホンダ、オリジナルMC18用のオーリンズのフィッテングをしました。

やはり、リザーバータンクはMC21、28の場所が美しいですね~

e0114857_22292818.jpg


ロアメタルをMC18用に交換して、サス長のチェックです。(^^)v

ノーマルとは違う、しなやかな動きがステキ!!

e0114857_22351084.jpg

お次はフロントフォークです。

サクサクと分解してお掃除をします。

しかし・・・・・・

e0114857_22363948.jpg


この汚れです・・・・・

オイルの交換はしてありましたがフォークの底にヘドロが溜まっていました。(>_<)

e0114857_22484660.jpg


カートリッジも全分解して綺麗にしましたよ~

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-07-13 09:32 | NSR250