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リード110腰上!
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どーも、五十嵐です。



今回の作業はリード110です。

何だか最近、スピードが出ないとの事。

距離を見ると46,000km!005.gif

こないだ腰上やったアドVは50,000kmでしたね034.gif

この辺のクラスのスクーターは働き者ですね!

いや、オーナーさんが働き者なのか001.gif




早速ですが、エンジンオープン!

リード110腰上!_e0114857_20282136.jpg



う~ん頑張り屋さんのエンジンです

カーボンの蓄積と、シート面の荒れが見られます026.gif

ピストンを見ると・・・


リード110腰上!_e0114857_20323764.jpg


オ~、抜け抜けです042.gif

ピストンリングが張り付いてました042.gif

こうなってしまうと爆発の圧力をしっかり受けきれません034.gif

交換です!

ピストンと一緒にシリンダーも交換しました。



新品のシリンダーも結構汚れているんですよ025.gif

クリーナーでホーニングに沿ってふきふきすると

リード110腰上!_e0114857_2038377.jpg


ほら、こんなに汚れてました013.gif

こういうところも気を使って組み上げてます~029.gif



ヘッドもカーボン落として、シートも修正し、

リード110腰上!_e0114857_20431194.jpg



これで気持ち良く組めます!

こっからはエッチラオッチラ組んでいき、

リード110腰上!_e0114857_20443794.jpg


エンジン完成~060.gif

車体に乗っけてエンジン始動!

ノイズも減ってエンジンもしっかり回るようになりました001.gif

リード110腰上!_e0114857_20463623.jpg


これでまたしっかり働いてくれることでしょう049.gif



距離走っている車両はそれなりの整備が必要になります。

働き者のバイクもちゃんと点検してあげましょう006.gif

もちろん人間の方もメンテナンスしましょう049.gif




腰上のO/Hが続いたイガでした040.gif

ではまた048.gif






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by nozawakojo | 2013-09-10 09:25 | リード110
レンタルバイクの整備!
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ポチ!!049.gif
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こんちゃ!
たいじゅッス006.gif

昨日は夕方から豪雨でしたね057.gif
カッパ持って来てて正解でした!049.gif
最近は不安定な天気が続いていますので皆さんも雨具を常備しといた方がイイっすよ!

あ、さてさて
レンタルバイクの整備!_e0114857_19232748.jpg

最近は4発のキャブなんかを連結までバラしていたりしましたが…

今回は違うお仕事のご紹介です~003.gif
それは…
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こいつの!
レンタルバイクの整備!_e0114857_19332647.jpg

これ!

ノザワホンダのレンタルバイクCB1300SBなんですけどね!
当然、お客様に車両をお貸しするので点検整備は随時行っていますが、
今回はハッシ―から「フォークからオイルが滲んでるから直して!」って要請があったのでフォークOHです!
フォークオイルがブレーキ周りに付着すると大変危険なのでお客様にお貸しする前に修理開始です~

レンタルバイクの整備!_e0114857_19401946.jpg

早速バラバラです。
ダンパーも当然分解です。
レンタル車両の整備も手を抜かずにノザワクオリティーでお届けしております017.gif

抜いたオイルはこちら
レンタルバイクの整備!_e0114857_19423343.jpg

走行距離は13000キロほど…
やっぱり汚いっすね~

レンタルバイクでもお客様の車両とやる事は全く同じです!
レンタルバイクの整備!_e0114857_19444461.jpg

洗浄して…
レンタルバイクの整備!_e0114857_1945490.jpg

各部点検・バリ取りして…

仕込みを終わらせてから組立開始!
レンタルバイクの整備!_e0114857_19465262.jpg

バラバラだったダンパーもご覧の通り~

あとはエッチラオッチラ組み立てて…
レンタルバイクの整備!_e0114857_19495747.jpg

レンタルバイクの整備!_e0114857_1951465.jpg

完成ッス!
動きもバッチリ049.gif

今ならフォークOHしたてのCB1300に乗れますよ~037.gif
たまには違う車種に乗りたいな~とか
ちょっと購入前に試し乗りしてみたいな~とか
って方は是非レンタルバイクご利用下さい!
ご用意の無い車種に関しては…ごめんなさい!

でわまた!

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by nozawakojo | 2013-09-09 09:30 | メンテナンス
PCXコブ加工まだやってますよ!!
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ある休みにイオン(新船橋)へ買い物へ。
ふとゲームコーナーのガチャガチャに目が・・・。
「この漫画キャラ達に土下座はやばくないか・・・?」
良く見ると違った
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20212871.jpg


土下座っぽく見えたのは僕だけなのかな(笑)

どうやら「ネガティブストラップ」というガチャガチャらしい。

大人気のジャンプ漫画ワンピースの漫画内容を具現化したらしく、
ペローナというキャラのネガティブ・ホロウという技をくらって、
激しくネガティブになっているキャラクターを立体化したものらしい。
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20405996.jpg

第1弾との事なので続くのかな。
なんか気になるし、集めるか、飾るか。

という事は、オレまたガチャガチャやるのか?
1個買ってみた。
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_13311458.jpg

上からじゃわからんね
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_13323463.jpg

チョッパーは実際の漫画ではネガティブにはならなかったらしい。
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_13332482.jpg

また、買っちゃうのかな(笑)


          と


          い


          う

       
          こ

       
          と


          で


  主 任 で す。(え~~ 私 馬鹿ですよ)

今日は”PCXコブ加工 ” のお話で。

まだまだ人気のPCXですが、お客様から
「まだコブやってますか?」
未だにこうやって聞かれるんですが・・・。

「やめるって言ってないのに・・・007.gif007.gif。」

相変わらず毎月たくさんの注文いただいています。
友達がやっていて、ノザワを教えてもらったなどの紹介も
結構あります。
ご購入いただいたお客様ご紹介いただきありがとうございます040.gif

でもですよ・・・、まだ毎週
「まだやってますか?」って聞かれると

やっぱり、今回も紹介させて下さい。
(見飽きた人はごめんなさい。新しいPCXユーザーの人のために
我慢ください。)

旧型・新型PCXは、人気も高く満足度の高いスクーターですが、
シートは意外に不評(?)なんです。
PCXのバックレスト(通称 コブ)。

こんな悩みがPCXのシートにはあるのです。
「なんか邪魔なんだよね
お尻にずっと当たってて、
長時間経つとお尻自体も痛くなるし。
でも、取っちゃうとネジ穴から
水が入っちゃうしシートもたるんじゃうし・・・」

そこで、ちっちゃくしてみたのが始まりです。

右が、元々ついているコブ、左が加工後です。
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20545264.jpg



たった数センチとお思いかもしれませんが、
実際に座られると、結構皆様ビックリされます。


実際にわたしが座るとこう変わります。
(新車なので靴下で乗車しています)
(モデル 168センチ 足短め)
ノーマルコブだと踵がステップに当たります(届きます)
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20554717.jpg

加工後のコブは踵が付きません。
PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20552332.jpg



背の高い方が、足を延ばしやすくなったといわれるの分かりますよね。

PCXコブ加工まだやってますよ!!_e0114857_20561542.jpg

跡が付いているのでお分かりだと思いますが、これだけ下がります。
(ちなみに、跡は使用しているうちにほとんど消えますのでご安心を)



是非お困りのお客様 ノザワホンダにご用命下さい。
お客様のお使いのコブを加工する場合は、
(¥5,250) です。(2011/12/10以降)
お客様の中には、今使っているバックレスト以外に、新しくもう一つ欲しい方も
いらっしゃいます。その場合は、こちらでコブをご用意し、 加工してからお送り致します。
送料分を考えると遠方の方は新品注文の方が多いです。
代金はバックレスト代(¥3,622)+加工代(¥5,250)で、
(合計¥8,872) となりますが、
特別価格(¥8,400)でご提供させていただきます。

ご注文お待ちしています
ご希望のお客様はこちらから

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by nozawakojo | 2013-09-08 09:30 | PCX
FORZA-Z セルモーター不良
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こんにちは!!

最近腰に負担掛け過ぎなハッシーです021.gif
今日は修理車両で入庫されたFORZAのセルモーターが動かないという事で
原因を調べようと思います。

原因としてはセルモーターの中で悪さをしているみたいなので
中を開けて確認してみようと思います039.gif


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_1941598.jpg



こちらが走行距離が30,000㌔走行のセルモーターです。
分解事体は比較的簡単でギア側に付いてるシャフトのボルトを緩めます。

緩めたらギア側のカバー外します。


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_19445476.jpg



外れたら端子が付く方のカバーも外れるので取ります。


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_19474823.jpg



最後に中に入ってるアーマーチュアを外して大きい分解は終了です。


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_1949568.jpg



原因としてはブラシの摩耗かと思って開けて見ましたがこれが原因でした。


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_19504857.jpg



見てわかりますか!?

これセルモーターのケースの内側にある磁石が粉々になった物です005.gif
これが原因でアーマチュアが動かなくなり、
結果セルモーターが動かなくなっていたみたいです。

ブラシも計測したらギリギリ範囲内ですが磁石の件がなくても
ブラシの方でセルモーターが動かなくなるのも近かったかもしれないです。


FORZA-Z セルモーター不良_e0114857_2083131.jpg



セルモーターのモーターケースはASSYしか部品が出ない為、
セルモーター一式を新品に交換してセルモーターが回り、
エンジンが掛かるのを確認して今回の修理作業は終了です004.gif

セルモーターも使い方によっては早く寿命を迎えるかもしれないので
バッテリーを交換しても動きに何か違和感を感じたら疑ってください。

それでは失礼します029.gif


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by nozawakojo | 2013-09-07 09:30 | メンテナンス
LEAD125にLEDヘッドライト!
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おはようございます。
M岡です!

最近お天気が安定しませんね。008.gif
真夏の太陽が懐かしいです。


さて,今日は新型LEAD125に
"アドバンス製LEDヘッドライト”を取り付けてみました!
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_8433581.jpg



構成パーツは、全部でコレだけです!
LEDなので、HID以上に省電力。
バッテリーにも、非常にやさしいです。
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_8453172.jpg


しかし、問題は全長が長いので搭載できる車種を選びそうです。
左:LEDヘッドライト    右:ノーマルハロゲン
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_846071.jpg


LED球の後ろに取り付いている黒い箱!
コレが、全長を伸ばしているのですが・・・
コレ! ”小型ファン”なんです!
冷却効果を高めるの物。005.gif
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_8461758.jpg

効果の程は、”とにかく明るい・白い”です!
純正のLEDポジションと良くマッチします。
しかも、エンジンをかけた瞬間からパッと照射するので、うっかり光源を見ていると目がやられます!003.gif
明るさの表記は、LM(ルーメン)です。 1800LM!
大体60/55Wハロゲンの1.5倍の明るさですね。

これで夜間は、非常に安心ですね!

スタンダード状態
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_8465345.jpg

LEDヘッドライト
LEAD125にLEDヘッドライト!_e0114857_8471223.jpg



気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい!040.gif



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by nozawakojo | 2013-09-06 09:37 | LEAD125
MC21 エンジン!!
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早山です。

今日はNSRをしていました。

MC21 エンジン!!_e0114857_22403782.jpg


お急ぎのご依頼ですのでサクサク進めて行きます。

お約束の芯出し作業です。

いくら新品クランクでも、こればかりは当たり外れがあります。

でも、しっかりと芯出しをしてあげればOKです。

MC21 エンジン!!_e0114857_22452886.jpg


洗いは終わらせているので組み上げていきますよ~

MC21 エンジン!!_e0114857_22484894.jpg


サクッとここまで組みあがりました。

MC21 エンジン!!_e0114857_2250553.jpg


シリンダーのポートのバリを取って仕上げます。

この作業は大変お時間が掛かってしまいます。

そして完成です。

またアップします。

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by nozawakojo | 2013-09-05 09:45 | NSR250
CRF250Lの宿題 つづき
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どーも、五十嵐です。




前回の続きです。

CRFのアンダーガード作ってます001.gif

CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_19441780.jpg


アンダーガードにしてはデカイし、上の方までカバーしてますが017.gif


前回、溶接してフィッティングが終わりアルマイト処理に出しました。

んで仕上がってきた物がこちら

CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_19452323.jpg


CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_19454562.jpg


アルミも腐食しますので耐食性向上を期待してのアルマイトです034.gif

とはいえ艶消しのシルバーはグッドな質感です049.gif

コイツを装着する車両はこちら
CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_19525850.jpg


電動シフターを取付けさせて頂いたCRFで御座います040.gif

アンダーガードが必要以上にでかいのは、電動シフターをガードする為でした037.gif

走行中の飛び石や泥跳ねから電動シフターを守ります066.gif

早速、取り付けてみました001.gif

CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_2034044.jpg


横から
CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_2043226.jpg


前から
CRF250Lの宿題 つづき_e0114857_2075520.jpg


シフターのロッドとリンクをすっぽりカバー006.gif

これで心おきなくダートを攻めらる事でしょう017.gif


今回、初めてアンダーガードを作らせて頂きました。

初めてにしては良く出来たと自己満しております011.gif

納車したお客さまからも合格点を頂けたので良かったです043.gif

T様、ありがとうございます040.gif



CRFに関しては一通りカスタムがすんだかな042.gif

と思っていたら、別件のご依頼です005.gif

何とアクティビティーな方でしょう!!

この五十嵐、出来る限りお力添えさせて頂きます040.gif


さてさてお次はどんなご依頼でしょうか?

引き続きブログでアップして行こうと思います001.gif

それでは失礼します048.gif




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by nozawakojo | 2013-09-04 09:24 | CRF250L
CRF250L 顔チェンジ!
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こんちゃ!
たいじゅッス003.gif

残暑が厳しいっすね…058.gif
もう大学生以外の学生さんは夏休みも終わり、
また電車の中には通学の学生さんが溢れかえる事でしょう!
バイク通勤の僕は関係ないっすけどね011.gif

さてさて、ズーマーエンジンの続き!と行きたいところですが…

僕のCRF君をちょろっとカスタムしたのでご紹介します001.gif

今回付けるのはコイツだ!
CRF250L 顔チェンジ!_e0114857_8525686.jpg

ZERO-G ヘッドライトカウル!
このアゴが素敵ですね016.gif

せっせと取付け開始…
CRF250L 顔チェンジ!_e0114857_8542726.jpg

さらばノーマル顔。
持ち比べてみた感じノーマルよりちょい軽いかな?ってぐらいでした。

取付け自体は非常に簡単なので…
CRF250L 顔チェンジ!_e0114857_951574.jpg

こんなんだったのが

CRF250L 顔チェンジ!_e0114857_9522135.jpg

CRF250L 顔チェンジ!_e0114857_9525352.jpg

こんなんになりました!

カッコいいじゃん!

ノザワホンダ内では不評の嵐でしたが、個人的にはイイので気にしません006.gif

取付けは簡単…
しかし、こっからが問題でした008.gif
光軸全然あわねー!

結局削ったりなんなりしてようやく完成。

取付けは確かにボルトオン!
でしたがその後の調整はぬるくなかったです(笑)

そんなこんなでCRF250Lのカスタム報告でした!

でわまた!


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by nozawakojo | 2013-09-03 10:09 | CRF250L
次のリードのカスタム始めます
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昨日から、もう9月・・・。
夏休みも終わり、学校も本日から始まるとの事で008.gif
悲しむお子様007.gifと喜ぶ親御さん003.gif
独身の私には何も影響が無いのも何となく悲しいですが・・・015.gif

あと3か月で今年も終わりと考えると
何か始めないと・・・。

          と


          い


          う

       
          こ

       
          と


          で


  主 任 で す。

今日は”リード125 ” のお話で。

リード110(EX)のカスタムについて、
カスタムメーカーもパーツ開発にあまり乗り気でなく、
また、積極的にやっているお店も少ないとの事で
今までやってきました。
次のリードのカスタム始めます_e0114857_2054336.jpg

リードタイプRと名付けて
次のリードのカスタム始めます_e0114857_20574551.jpg

ボアアップしたり、ヘッドライトをH4仕様にしたり
次のリードのカスタム始めます_e0114857_20575591.jpg

モリワキマフラー用バッフル作ったり、
次のリードのカスタム始めます_e0114857_20592219.jpg

ポジションランプをLED加工してみたり、
駆動系いじったりと結構やって参りました。
関東近県から遊び(試乗)に来る方も増え、
ボアアップ仕様が京都のお客様から注文が来たりと
現在ノザワホンダは結構リード110の方にご利用されてます。


するとホンダから、
先月リード125が発売されました。
次のリードのカスタム始めます_e0114857_2036364.jpg


PCX125と同じespエンジン搭載足元スペース
ある程度あり、そしてシート下が
昔のリード110を継承した大容量スペース確保
との事で結構売れているみたいです。


そうなるとですよ。
お客様からですね・・・。
「リード125 カスタムやるんでしょ?」

って言われるし・・・、
「リード125 もっと早くするんでしょ」
って言われるんですよ。

そう言われるとですね・・・、
買ってしまいました。私の2台目の通勤車です。
次のリードのカスタム始めます_e0114857_2042224.jpg


まだ名前は決めていませんが、これも”タイプR”かな~。

とりあえず
シートは、もちろんバイクザシートインサイド加工にして
表皮は”ノンスリップ”で滑りづらくしました。
(前のノンスリップ表皮とは違う生地を使用しています。)
次のリードのカスタム始めます_e0114857_2164490.jpg

前の部分はカーボン調で変わりませんが、
オレンジ色のパイピングでアクセントを付けてます。
こちらのリード125も足つきがあまり良くないので
股の当たる部分を削ってます
次のリードのカスタム始めます_e0114857_2184062.jpg

今回のリード125はシートが硬いのですが、
この車両は、バイクザシートが入っているので、もちろん柔らかです。

次のリードのカスタム始めます_e0114857_21112744.jpg

ヘッドライトはH4仕様なので、変えなくても良かったのですが
変えました。こちらは次回のM岡さんのブログにて紹介。
ちなみに
「すげ~明るいです。」

少しづついじっていきますので、期待していて下さい。
「早くボアアップして」と常連の方には言われてますが
それは追々・・・。

最後に
明日(9/3)の火曜日は月初の早朝会議のため、
開店は10時になります。
ご来店を予定されているお客様ご注意ください040.gif040.gif

<追伸>
この記事をご覧になったお客様平成26年春以降になりまして続々
リード125のカスタム進んでます。
詳しくはこちらをご覧ください



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by nozawakojo | 2013-09-02 09:30 | リード110
愛車のタイヤ交換 part2
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こんにちは!!

夏休みがいつまでも恋しいハッシーです015.gif



前回の続きで愛車のタイヤ交換について書いて行きます。
ホイールまで外れたのでタイヤの交換から始めます。
最初にエアバルブに付いているキャップ、ムシを外して
タイヤのビードを落として行きます。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_1919442.jpg



今回、タイヤの銘柄を替えたので前輪タイヤは溝残っていますが
交換して行きます023.gif

ビードが外れたらタイヤレバーをタイヤと
ホイールの間に入れて外していきます。
今回はホイールのサイズが小さい為、
タイヤチェンジャーは使わず手で外していきます。

愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_19222640.jpg



左右どちらかが外れたら反対側も同じ要領で外します。
また、ホイールを傷付けたくない場合はリムガードを
着けて作業します。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_19271218.jpg



タイヤとホイールが外れたらホイールの内側を
お掃除して新しいタイヤを組んで行きます。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_19303210.jpg



前回のタイヤがIRC製MB99というタイヤだったんですが
今回はダウンロップ製K180をチョイスしてみました006.gif
右がMB99、左がK180です。
オンロードタイヤよりはオフロードタイヤに
近いタイヤパターンにしてみました。

愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_19423752.jpg



組んで行く時に必ずタイヤのK点と呼ばれる〇で囲われた印を
車体の左側に来るようにしてエアバルブを
この位置に合わせて付けて行きます。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_19472349.jpg



あとは外した手順と逆にタイヤを付けて
エアを入れたらタイヤ交換は終わりです。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_1950211.jpg



車体に組み付ける前にボルト類の清掃とグリスアップもして行きます。
写真で分かるか微妙ですがシャフトに少しが錆が発生していたので
こちらは磨いて対処しました。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_1952289.jpg



ボルト類の清掃とグリスアップが終わったら
車体にホイールを組み付けて作業終了です。


愛車のタイヤ交換 part2_e0114857_1955094.jpg



個人的には結構このタイヤは満足しています019.gif
尚、そのタイヤださーいとかのお言葉はハッシーの
心が潰れかねないので
やめてください!!
お願いします020.gif

今日はこの辺で失礼します014.gif


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by nozawakojo | 2013-09-01 09:30 | メンテナンス