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キャブレター修理
どーも、五十嵐です。



寒いですねー
最強寒波ですってね?
カンパハンパネー



そこそこ販売から時間が経っているバイクはいろんな事があります。
色々な整備や修理をしてきたのでしょう。
その中でやっちまったんでしょうね。

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ホーネットのキャブですが
チョークのプレートのマウントがもげてます002.gif

なんででしょか?

無い物はしょうがないので、どうにかします025.gif

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エンドミルで座ぐりを入れます。
空いた穴に合うように雌ねじを切った棒を作り、挿入053.gif

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ネジロックで一晩置いたら完成!

無事に修正完了です。



今回はうまくいきましたが、発売から時間のたったバイクを整備すると
思いがけない状況に出くわすことがあります026.gif


まさに一期一会??
by nozawakojo | 2017-01-13 14:37 | つくりもの
ブレーキケーブル損傷
こんにちは、山岡です027.gif

フロントブレーキケーブル交換でスーパーカブが入庫しました!
ブレーキを握ってみるとやや渋い感じがします。

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ご購入いただいて僅か3年で、50,000キロ乗られてます!

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いざ見てみますと、ケーブルの中間で、被膜がパックリ開いています!
ハンドルを切るとケーブルは若干動きますので、目の前のケーブルクランプに接触して擦れてしまったようです。

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このまま放置していたらケーブルが切れてしまう恐れがあります!
ブレーキの作動が渋いのも、損傷部から水分が中に混入して錆びて固着気味になったと思われます。

ケーブル交換で、ブレーキの動きが元に戻りました!
by nozawakojo | 2017-01-13 09:37 | メンテナンス
Dioのメンテナンス
1/7からノザワホンダの2017年がスタートしました。

ありがたい事にお客様の差し入れをたくさん頂戴しています。
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差し入れはみんなでほとんど完食いたしました。
御馳走様でした040.gif




      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 です071.gif
            
 
本日は
”Dioのメンテナンス”

の話題で。

船橋にお住まいのお客様より、
Dio(AF68)のメンテナンスのご依頼をいただきました。

距離は2万キロ越えです。
そろそろやばいかなとお客様が
持ち込まれたのですが・・・、

まずは、エアクリーナを見てみると真っ黒ですね。
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エアクリーナ (上:新品)

次にドライブベルトは、全周にひびが見られもう何時切れても
おかしくなような状態です。
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プーリーのフェイスも新品であれば段付きは見られませんが、
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(左:新品)

お客様のパーツはかなり段付きが見られます。
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クラッチ側のムーバブルドリブンフェイスの溝も
新品ならなだらかですが
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お客様のパーツは一部分だけ削れて鋭角になっています。
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やはり、定期的な点検とある程度の距離を走られたら
メンテナンスが必要ですね。

駆動系パーツを交換させていただき、お客様的には不安がなくなり
すっきりしてお帰りになりました。

自分の愛車、実は何もしていないと不安になったお客様
是非、点検に持っていかれてはどうでしょうか。
壊れる前に直したほうが安くすみますよ。
by nozawakojo | 2017-01-12 21:32 | メンテナンス
ブレーキパッド交換
こんにちは、山岡です027.gif

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ブレーキパッド交換でFAZEが入庫しました!
先日、エアー調整の際にパッド残量が無いことをお伝えして今回ご入庫頂きました。

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非常に重要な消耗部品ですので、安全のためには早めの交換をおススメします。
ブレーキの効かない乗り物は、、恐ろしいですよ!

パッドが無くなって、シャリシャリ音がする頃には費用も高くなりますよ。。(><)

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ダストで汚れたキャリパーです。
このままピストンを戻して組むのは気が引けます。。洗浄しておきます!

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ピストンの動きをしっかりチェックします。シールの劣化で固着するとブレーキが引きずって危ないです。
みがいて保湿しておきましたので動きがスムーズです!

これらの作業と一緒にブレーキフルードも交換すると、制動力が良くなりますよ!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-01-12 09:42 | メンテナンス
タイヤパンク
こんにちは、山岡です027.gif

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リアタイヤがパンクしたリード110が入庫しました。
タイヤは交換時期を過ぎて、摩耗して大きく横に亀裂が入ってしまいました。
こうなると空気が漏れてしまいますし、何より危険です!

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パンク修理は不可能ですので、お客様と相談して新品に交換いたします。

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タイヤにはスリップサインと言う交換時期を示すものが有ります!
乗っていれば溝は減ってきます。スリップサインが出てきたら交換時期です!

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こちらのタイヤは溝は残っていますが、ヒビ割れが出てきてます!
バースト(破裂)の恐れがありますので、こちらも交換時期です!

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ゴム製品なので、劣化すればヒビが入ってしまいます。。
エアーバルブにもヒビが入ってる場合、空気が漏れやすくなってしまいます。
せっかく新品のタイヤに替えるならば、こちらもしっかり交換いたします!
by nozawakojo | 2017-01-11 09:34 | メンテナンス
ハンドルカバー最高!
どーも、五十嵐です。



正月休みも、あっという間に終わりいつもの生活に戻りました001.gif
ただ、休み中にナマってしまった体はナカナカ元には・・・

いつもの通勤が辛くてしょうがないです008.gif


そんなナマった体を甘やかしてしまうブツに手を出しました037.gif


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ハンドルカバーです053.gif
見た目とか関係ないです。
無理です。

雨も防水なので大丈夫です!

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通勤車のスペイシーです。
サイズ的には気持ち小さめ?かな。
まぁ、自由度がなくなるのはしょうがないですが。

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左ウィンカーが出しづらくなったのと、
スロットルの戻りが擦れているのでちょっと遅い。
使っていれば慣れるでしょう026.gif


使用感は・・・

最っ高053.gif


直接風が当たらないのがここまで違うとは001.gif
手が痛くならない049.gif

体感温度も全然違いました。
もっと早く使っていればよかったと思った年始めでした040.gif
by nozawakojo | 2017-01-10 12:02 | つくりもの
GROM カスタム
こんにちは。
M岡です。004.gif


GROMカスタム
M様いつもありがとうございます。

今回は、エンデュランスの「NEO-SPECマルチメーター」取付け。
ギヤポジションやバックライトのカラー変更、更にシフトタイミングライト・油温計・電圧計等、遊べる機能をたくさん備えています。
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メーターが小型化され、見た目のバランス的に若干寂しく(スカスカに)なったので、
キタコ 「エアロバイザー」を追加で装着です~!
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断然!!  良くなりましたね~ 006.gif


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次は何処カスタムしましょうか?
オーリンズリヤ足おススメですよ~~003.gif
お待ちしています。040.gif


GROMのカスタムプランをイロイロとご用意しています。
お問い合わせお待ちしています。
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
by nozawakojo | 2017-01-10 09:55 | GROM
ディオ 24か月点検
こんにちは、山岡です027.gif

新年の営業が始まり、喜ばしいことに点検のご依頼を多く頂いております。
ありがとうございます!!

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今日はディオの24か月点検をやっています!
ご近所のお買い物でお使いになられている車両で、しっかり整備して欲しいとの事でご来店くださいました。

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リアタイヤの溝が無くなっておりましたので交換いたします。
点検と同時作業のため、交換工賃もお安くできますよ!

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フロントタイヤにはホイールベアリングが入ってますので、しっかりチェックします。
ゴリつきやガタが起きていたら交換します。今回は問題ありませんでした!

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駆動系の分解点検です!
普段はケースカバーで隠れているために、部品の消耗が原因でトラブルを抱えてしまう事があります。この機会にしっかりチェックします!

エアクリーナーの点検中、ケースを開けると中からオイルがドバっと出てきました!

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エンジンからブリーザーホースを通って入って来たようです。
確認してみるとエンジンオイルの量が増えてしまっています。オイルの色もカフェオレっぽい!

大気中の水分や結露がオイルに混ざって蒸発しない場合、オイル量だけ増えてしまう事があります。

普段、短距離しか走らない場合だと起こりがちなトラブルです。
なるべく暖機運転を心がけて、いっぱいバイクに乗ってあげてくださいね!
by nozawakojo | 2017-01-10 09:39 | メンテナンス
CBR600RR
早山です~

あけましておめでとうございます!

今年の初仕事はCBR600RRのインジェクションセットです~

NSRのお仕事も沢山ありますがこちらも沢山頂いています。

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NSRのようにキャブレターの車両はかなりの経験が必要になりますが今の電子制御はダイナモを使って各開度ごとのA/Fを測定してインジェクターの噴射時間を調整します。

この時期のダイナモ室は極寒ですからいつ意識を失ってもおかしくありません。032.gif

逆に考えればインジェクションの車両はダイナモが無いとセットが出来ません。

例えば一般道で6速全開は不可能だと思います。

その他にはオートチューンを使ってターゲットA/Fを設定して徐々に近づけるやり方もありますが、やはり一度、ダイナモでベースMAPを作ってお好みをオートチューンで作った方が正確です。

電子制御はこれはこれで面白んですよ~

今年はCBRからのスタートです!

今年も宜しくお願いします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-08 14:35 | CBR600RR
スーパーカブ
こんにちは、山岡です027.gif

パンクしたスーパーカブが入庫しました。後輪がパンクしてペチャンコです!

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タイヤのサイドがひび割れてしまい、危険な状態です。
こうなるとタイヤは交換を強くおススメします!

お話を聞くと、タイヤの空気圧チェックはここ2年はしてこなかったとの事です(-_-;)

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空気圧の低い状態が続きタイヤがたわんで、ひび割れが発生するほど変形してしまったようです。

そうなると、中のチューブは負担がかかりますので暴れてしまいます。
今回は口金が折れて穴が開いておりました。

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特に、耐摩耗タイヤなどは固いので、空気が抜けていることに気づきづらいです!
しっかり空気圧の調整をしてあげることです。

お店に来ていただければ、空気圧チェックはもちろん、タイヤの状態についても点検します!
タイヤは命を預ける重要な消耗部品ですので、しっかり点検&アドバイスさせていただきます。
by nozawakojo | 2017-01-08 09:30 | メンテナンス