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フェイズ フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif
フェイズの点検を進めています!

フロントフォークの損傷点検です。
ダストシールはひび割れて、変形しております。
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ひび割れから、中に水分が入ってオイルシールにまでサビが発生していました・・・
シールが劣化しているため、オイルが漏れる寸前でした。

今回はフロントフォークのオーバーホールをさせて頂くことになりました!
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フェイズ フロントフォークO/H_e0114857_20334019.jpg
部品を分解して洗浄していきます!丁寧に、汚れやスラッジを落としていきます。

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インナーチューブの曲がり点検です!ダイアルゲージで100分台で計測していきます。
振れ・曲がりは、問題ありませんでしたので再利用できます!

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洗い終わった部品は、一つ一つ点検し組み付けていきます。
ボルトの締め付けは規定トルクを守って行います。

フォークオイルを入れたらしっかりエア抜きです!
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オイルの油面調整後、スプリングの向きに気を付け完成です!
実際に動かして、ガタや漏れが無いかチェックします。

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車体のボトムブリッジのサビや汚れをしっかり落としておきます!
清掃しないと、インナーチューブに傷が入ってしまうのです(><)

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車体に取り付け、規定トルクで締め付け、ホイールのセンター出しをして完了です!

リフレッシュしたフロントフォークは、動きがしなやかで衝撃をしっかり吸収してくれます(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-24 09:41 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

この所、登場していませんでしたが毎日NSRしていました。
もう一人じゃ無理なのでイガさんもNSR担当でお願いしています。

最近のNSRのオーバーホールは予想もしていないトラブルが多くて・・・・

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これ私が折った物ではありません!
初めからこの様になっていました。
中古車で購入して間もないとの事でしたが・・・・
何処かで締める時にねじ切ってしまった見たいです。
でもこのまま販売するのはどうかと思います。(MC28にMC21のクランクシャフトが組まれています???)
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溶接してトライして見ましたが回る気配がまったくありません!
完全にかじりついているようです。
仕方がないのでドリルで堀り堀りです。
M6のボルトは難しいッス!!
これで逆タップで取れれば良いのですが・・・(溶接で回らないから無理でしょうけど・・・)
もちろん取れません。
残念!!
ここから先は努力あるのみです。
NSR250!!_e0114857_14301933.jpg

そして完成です。
古い車両ですから仕方がない部分もありますがこれはあんまりですね。
当然オイルプレッシャーは下がりますからミッションなどが心配でしたが幸い大丈夫でした。

この所ハードな内容のNSRを数多くこなしていました。
やっと通常通りになってきました。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-23 14:36 | NSR250
フェイズ 点検!
こんにちは、山岡です027.gif

フェイズの24か月点検中です!
O様、いつもお世話になっております。
フェイズ 点検!_e0114857_19554353.jpg


フェイズ 点検!_e0114857_20554575.jpg
ブレーキキャリパーの点検・洗浄です!
今回はピストンの動きはスムーズで問題ありませんでした。
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ピストンに付着した汚れはしっかり落として保湿しておきます!

フェイズ 点検!_e0114857_2012673.jpg
ブレーキ液は変色して黒ずんでいましたので交換です!
吸湿性が強いため、酸化(劣化)が進んで、変色してしまうのです・・・

フェイズ 点検!_e0114857_20521286.jpg

フェイズ 点検!_e0114857_20121663.jpg
ブレーキは高温の熱を発生させるため、劣化したブレーキ液は熱に耐えられず制動力を失ってしまいます。
安全第一、定期的に替えてあげましょう(^^)/

まだまだ続きます!
by nozawakojo | 2017-02-23 09:40 | メンテナンス
MC18 89 O/H
どーも、五十嵐です。


最近は風が強い日が続きますねー
春が近づいてるって感じです。
同時に花粉も近づいてる?
花粉が無ければ最高なんですが・・・



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毎度お世話になっております28様のミッションを処理に出しています001.gif
今回はちょっといつもと違うんだな~
処理に出して帰ってくるまでに、

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こちらのぱっと見サーキットで走ってそうな89のエンジンばらします001.gif
カウルはスポンサーではなくご自身の勤めている会社さんだそうです006.gif

会社の看板、背負ってるんですね!!

距離が2万kmになったのでエンジンO/Hをご依頼頂きました。
見ていきましょう013.gif

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センターシールの弱い89ですが漏れてません!

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ミッション下し、各部点検。

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各ギヤーはキレイなもんです。
シフトフォークも悪くありません。

クランクは如何でしょうか?

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センターシールがしっかりしています。
センターシールが弱点の89では珍しいとの事。

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コンロッドの大胆に傷?クラック?発見!!!
このまま使うのは気が引けます008.gif
工場にたまたまあった中古品で組みましょうね001.gif


このまま他には何事もなければいいのですが、どうでしょうか?
O/Hは続きます。。。
by nozawakojo | 2017-02-22 21:03 | NSR250
CBR600RR 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR600RR
車検整備でご入庫いただきました。
K様 いつもありがとうございます。
前回車検時からそれほど距離が伸びていませんね~
お忙しくて、あまり乗る時間が取れなかったご様子。

しかし、経年劣化で傷んでしまう箇所もありますので、
しっかりとメンテナンスさせていただきます!
CBR600RR 車検整備_e0114857_857221.jpg



ブレーキ廻り
ピストン揉み出し、清掃、給油します。
ピストンの動きは、すこぶる快調です!!
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ブレーキパッド清掃
パッドにもブレーキダストが付着します。
綺麗に清掃して面取り処理を施します。
これで、シッカリとブレーキディスクを捉えます!066.gif
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チェーン・スプロケット
ゴージャスにゴールドチェーンをセレクト!006.gif
CBR600RR 車検整備_e0114857_859526.jpg

カシメ幅の点検
チェーンメーカにより幅が異なりますので、チェックが必要です。
CBR600RR 車検整備_e0114857_8592124.jpg



タイヤ交換
随分とセンター部が減ってきましたので、交換をお勧めさせていただきました。
これで、ニュートラルなハンドリングを取り戻しましたよ!
楽~に曲がれますね、001.gif
CBR600RR 車検整備_e0114857_858515.jpg



CBR600RR 車検整備_e0114857_8594391.jpg

完成です。
安心・安全に乗っていただける様、整備させていただきました。
ツーリングへ行ける時間が取れると良いですね!006.gif
by nozawakojo | 2017-02-22 10:15 | メンテナンス
AX-1 タイヤ交換
こんにちは、山岡です027.gif

点検でお預かりしているAX-1を進めています。
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AX-1 タイヤ交換_e0114857_20402033.jpg
フロントタイヤには劣化による大きなひび割れが複数ありました。
ひび割れたまま走行すると、突然バーストすることもあり危険です・・・

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今回はお客様とご相談し、安全のためタイヤ交換させて頂くことになりました。

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タイヤを履き替えたら、ホイールバランスを取ってあげます!

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ホイールベアリングのチェックも忘れずに(^^)
問題ありませんでした。シールリップとアクスルシャフトを清掃して、グリスを塗っておきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-22 09:33 | メンテナンス
PCX 点検整備(ブレーキ)
こんにちは、山岡です027.gif

点検でお預かりしているPCXを進めています!
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今回、ブレーキパッドは摩耗して残量が少ない状態です、交換いたします!
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新品のパッドは面取りをしてあげて組み付けます。

ブレーキフルードも一緒に交換いたします。劣化して飴色になっているのがわかります。
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油圧のディスクブレーキに使われるオイルです。
劣化して水分を含むとブレーキ性能が悪くなりますので、定期的な交換が必要です。

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フルードのリザーバータンクのダイアフラムとキャップの洗浄・点検です。
タンク内に大気を取り込むために、キャップにはエア通路があります。

通路の詰まりは、フルードがキャリパに行かず油圧が掛からなくなる恐れがありますので、しっかりチェックします!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-21 09:44 | メンテナンス
旧型PCXにバイクザシートインサイド
こんにちは040.gif


これは、一昔前にご注文を相当頂いたコブ加工の完成品です。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_21291574.jpg


なぜ、こちらを載せたかというと、
前期型のPCXが中古で売れていて
まだまだお悩みの方が多く数か月に数個
ご注文を頂いているからです。

こういう問い合わせをいただきます。

「コブ加工まだやってますか?」

お答えは・・・、
もちろんやってます
だって、4万台以上も売れているバイクですよ。
まだうちでコブ加工は
350個くらいしか加工していないですし、
まだバイクザシートだってPCXだけだと200枚くらいしか
やってないんですから。

まだ一杯お客様がいらっしゃるはず。
なので、地道に続けます。


と言うことで久々にコブ加工を紹介させてください。

旧PCXのシートにはこんな悩みが昔からあるのです。
「なんか邪魔なんだよね
お尻にずっと当たってて、
長時間経つとお尻自体も痛くなるし。
でも、取っちゃうとネジ穴から
水が入っちゃうしシートもたるんじゃうし・・・」

そんなお客様の声を聞いて簡単に
対応できないかなと・・・。

とりあえず、ちっちゃくしてみました。

右が、元々ついているコブ、左が加工後です。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_20223877.jpg

たった数センチとお思いかもしれませんが、
実際に座られると、結構皆様ビックリされます。

今週やられたお客様も喜ばれました。

ご希望のお客様いらっしゃいましたら
詳しくは、こちらをクリック下さい






         と


           い


              う


                 わ


                    け


                       で



                           大  介 です。



      

          
 
本日は
”旧型PCXに
バイクザシートインサイド”

の話題で。

都内にお住まいのお客様がいらっしゃって
PCXのシートにお悩みとご来店。

シートが堅いのともう少し足つきを
よくしたいとの事。

注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
 表皮は張り替え
  座面 ノンスリップ黒
  サイド カーボン調黒
  つなぎ 青エナメルパイピング
  
  足つきよく内股削り

でいただきました。

加工前はこちらです。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_932484.jpg


出来上がりはこちらです。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_9322610.jpg


内股部分が当たる角を落として足つきを向上させてます。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_9331516.jpg


白い車体に青いアクセントを付けられている車両
との事で青のエナメルパイピングをご希望です。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_9335954.jpg


バイクザシートを埋め込んで、座り心地も納得されていました。
旧型PCXにバイクザシートインサイド_e0114857_9343717.jpg


I様ご利用有り難うございました040.gif

現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、新型旧型ともに
PCX
バイクザシートインサイドは、
¥27,000~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥37,800~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-02-18 14:35 | バイクザシート
中古車製作
こんにちは。
M岡です。004.gif


中古車製作の続き。

フロントフォークの動きが「ふわふわ」で落ち着きません。
部品の損傷も見受けられますので、オーバーホールします!
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フォークオイル真っ黒008.gif
これでは、正常な減衰力は生まれません
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ダストシール損傷
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オイルシールにも損傷が・・・007.gif
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洗浄して、他部品を点検。
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曲がりチェック。
良好です!!
中古車製作_e0114857_10442876.jpg



他にも、駆動系(ベルトetc)の交換やゴム関係の部品を交換して、リフレッシュされました!
次のオーナー様を待っています!006.gif
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by nozawakojo | 2017-02-18 11:54 | 中古車
スーパーカブ110 点検!
こんにちは、山岡です027.gif

点検で、スーパーカブ110をお預かりしています!
スーパーカブ110 点検!_e0114857_9214178.jpg

スパークプラグの点検です!
スーパーカブ110 点検!_e0114857_9222997.jpg
電極が消耗していて丸くなっていました。消耗すると火花が飛びづらくなりますので、定期的に交換していきましょう。


改善対策が未実施でしたので、燃料ポンプを対策品に交換いたしました!
スーパーカブ110 点検!_e0114857_922569.jpg

スーパーカブ110 点検!_e0114857_9221866.jpg
取り付けた際は均等に、トルクを守って締め付けていきます。
ガソリン漏れが無いか、ポンプが作動し燃圧が掛かるか、しっかりチェックします!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-18 09:35 | メンテナンス