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中古車製作
こんにちは。
M岡です。004.gif


中古車製作しています。
まずは傷んでいる箇所を確認していきます。
次のオーナー様に快適に使っていただくために、整備をしリフレッシュさせます。
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フロントブレーキ
キャリパーピストンの錆が酷く、動きも良くありませんね。
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ブレーキオイルも劣化しています。
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ブレーキキャリパーオーバーホール
ピストン交換・シールセット交換です!
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リヤブレーキ
ブレーキダストが多く、各部品を分解して清掃・点検します。
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ブレーキカムも汚れています。013.gif
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見違えるほど動きが良くなりましたよ!006.gif
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まだ続きます。
by nozawakojo | 2017-02-17 11:27 | 中古車
NSR250 リアサスO/H
こんにちは、山岡です027.gif

早山店長にリアサスのオーバーホールを教えてもらっています003.gif
色々な専用工具で、サスペンションを分解しております!
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ロッドの摺動部にはキズなどつけないよう気を付けて分解します。

ピストン・シムの中には汚れが溜まっていました・・・
一枚一枚、洗っていきます(^^)
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ほかにも、バラした部品は全て洗っていきます。
ここまで分解出来るとは思いませんでした、早山店長!!
サスペンションの構造、すごく勉強になります(^^)/
まだまだ続きます!!
by nozawakojo | 2017-02-17 09:40 | NSR250
NSR250 フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

早山店長に教えて頂き、NSRのフロントフォークをオーバーホールしております!
今回はインナーチューブは交換いたします。
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カートリッジ式ですので、ダンパーをお掃除しています!
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分解して、シム・ピストンは一枚一枚綺麗に洗浄しておきます。
鉄粉や、古いオイルで汚れておりました・・・

洗い終わった部品をよく脱脂して、組み付けていきます!
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まだ続きますが、シートパイプ式が多い中で、この構造はすごく勉強になります!
考えられて作られてるんだな~って(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-16 09:41 | NSR250
JA10 ボアアップ 続き
どーも、五十嵐です。




トラブルの発生していたJA10角目カブの続きです。
テンショナーのトラブルが発覚して遠回りをしましたが、本来の目的のボアアップ作業に入ります。

今回はエンデュランス製のボアアップです。

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ボアアップではヘッドをめくりますので燃焼室もチェックします。
カーボンが多い場合は清掃をお勧めします。

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クリーナーに付け込んできれいになった燃焼室。
ここからバルブシートが荒れていればシシートカットします。
大体45°面にはカーボンの噛み込んだ跡がありますのでシートカットはお勧めする事になりますが042.gif

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摩耗していたテンショナーアームは交換。
ガイドローラーもかなりすり減っていたので交換します。
ボアアップしていなければそのままで走り続けていた事でしょう008.gif

大きな問題が起きる前に対処出来て良かった~

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組み込む前に一応、寸法の確認します。
確認だけです。
これは作業する側が安心するためですね001.gif

安心した所で、組み込んでいき、、、


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完成~001.gif
始動時の異音も無くなりました049.gif

イヤー今回は予期せぬ事態が起きていて遠回りしてしまいましたが、この段階で対処出来て良かった042.gif
カブにしては走行距離もそこまで進んでいなかったですが起こるときは起こるんですねぇ044.gif

カブは何か起きていてもそこそこ走ってしまうので。
そういう意味では丈夫?なのか?
でもそのまま走っていていいことはありませんので034.gif


あなたのカブも普通に走っていても何か起きているかも!!??
なにか起きる前に点検オススメします~001.gif

何も起きていなければ安心できますし006.gif


それでは~040.gif
by nozawakojo | 2017-02-15 20:47 | C110
AX-1 サイドスタンド
こんにちは、山岡です027.gif

AX-1を点検でお預かりしています!
車体を止めているとなんだかグラつきます・・・
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これが原因です!
サイドスタンドの接地面が使っているうちに曲がってしまい、支柱で支えているので頼りないですね。

曲がってしまった箇所から、亀裂も見えています。
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危ないですからね。交換したいところですが、AX-1は部品が廃盤ばかりです・・・
大丈夫かな??どうかありますように・・・

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良かった~見つかりました!
あと残り数個しか無く、危ないトコロでした・・・
無事取り付けて、車体が安定するようになりました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-15 09:39 | メンテナンス
CBR250Rにバイクザシートインサイド
こんばんは。
先日ご紹介しました
中古車「Dioチェスタ パープル」ですが、
もう売れてしまいました。
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Dioチェスタは昨年春に生産終了している車両なんですが、
現行のモデルに「かご付きタイプ」が存在しないのも相成り
程度のよい車両をお探しの方が多かったです。
が、既に売約済です。お探しの方ご了承ください。





      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 です071.gif
      

          
 
本日は
”CBR250Rに
バイクザシートインサイド”

の話題で。

千葉市にお住まいのお客様がいらっしゃって
CBR250Rのシートにお悩みとご来店。

エンデュランスの社外シートに
変更されているのですが
そちらを更に加工したいとの事。

注文内容は

 
 バイクザシートインサイドを埋め込み
 表皮は再利用
 内股が当たる角を削る

でいただきました。

加工前はこちらです。
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出来上がりはこちらです。
やはり表皮は変えていないのでわかりづらいですね。
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角をなだらかにして座り心地を向上させてます。
写真じゃ分からないですね。今回はさすがに。
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バイクザシートを埋め込んで、これで長距離ツーリングも
安心です。
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F様はご満足されていたようでしたので一安心です。
F様ご利用有り難うございました040.gif

現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
CBR250R
バイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2017-02-14 19:45 | バイクザシート
12カ月点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CB400SF Revo
12カ月定期点検整備でご入庫です。
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スパークプラグの交換(上:旧品  下:新品)
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各部、可動部のグリースも古くなり、やや硬くなっています。
シッカリと清掃し、新しいグリースを塗布します。
動きが随分と変化しますよ~!003.gif
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MCSテスターのクイックドクター機能で、各センサー類の異常を点検。
異常なし!! 006.gif
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CO/HCテスト。
既定の範囲にはいますが・・・通常よりも数値が大きいですね。008.gif
お客様の走り方等にもよりますが、若干カーボンが溜まっているのかな?
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燃料ポンプの圧力テストをしましたが、正常でした。
ドクターカーボンで、エンジン内&燃料系通路をお掃除してみましょう!
30分施工
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その後、再度測定しましたところ良好な数値を出してくれました~006.gif
クリーンな排気になりました。001.gif
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今回のCO/HCが良い例ですが、定期点検整備を行うことにより体感できないトラブルを改善できました。
あのまま乗っていると、ドンドン数値は悪化し不調に陥っていましたね。042.gif
お待たせいたしました。
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by nozawakojo | 2017-02-14 10:31 | メンテナンス
PCX125 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif
今日はバレンタインデーですね016.gif

わたしは、引き続きPCXの点検整備を行っています!
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ブレーキキャリパーを丁寧に洗って、ピストンの摺動部を磨いておきます。
ピストンシールに保湿して揉みあげると、非常に動きがスムーズになり制動力もリフレッシュします(^^)

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リアはドラム式ですので、ブレーキカムを分解してお掃除・グリスアップして動きを良くしてあげます。
カムの動き一つで、ドラムブレーキは効き方が全然違ってきます!

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スイングアームのベアリングもガタやゴリ付きが無く、良好です!
シャフトとベアリングにはしっかりグリスを塗っておきます。

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タイヤが減ってくると外径やカタチも、こんなに変わってきます!
履きつぶした靴はすべりやすいのと一緒で、タイヤも減ってくるとツルッとすべって危ないです(><)

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前後のタイヤは、摩耗して溝が無くなっていましたので交換です!
点検と兼ねて作業させて頂きましたので、工賃が通常よりもお安く出来ました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-14 09:40 | メンテナンス
ブレーキトラブル
こんにちは。
M岡です。004.gif


ブレーキトラブル
ブレーキレバーを握って離しても、レバーがスムーズに戻ってきません!
当然、ブレーキの引きずりを起こしています。
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長年ブレーキオイルを交換していなかった為、ブレーキオイルが水分と結合して結晶化してしまい、「カス」となっています。
「Bカス」が溜まると、マスターシリンダーのリターンポートを細くさせたりマスターピストンの動きを妨げて、油圧のかかり方を阻害します。
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更に混入している水分が、マスターシリンダー内(アルミボディ)を腐食させたりするのです。
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今回は、マスターピストンの交換で対応できました!
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ブレーキオイルの推奨交換時期は、「2年」です。
定期点検の際に、交換をお勧めいたします。
by nozawakojo | 2017-02-12 09:56 | メンテナンス
PCX125 点検!
こんにちは、山岡です027.gif

24か月点検でPCXをお預かりしています!
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ホイールを外して、ステアリングステム点検です!
ハンドルを動かしたときの、ガタや引っかかりを見ます。
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ステムに掛かっている重さを取り除いた状態で、左右に動かし、前後・上下に揺すりチェックします。

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ホイールベアリングの点検です!
ベアリングにガタやゴリ付きが無いか、シールリップの損傷もチェックします。
雨の日走行などで、水分が侵入しやすく劣化しやすい箇所です。


続いては、消耗部品の点検です!
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スパークプラグの電極が消耗し、新品と比べると角が丸くなっていました。
消耗すると、火花が飛びにくくなり始動性や、走行中に失火する恐れがあるので交換です!

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エアクリーナーエレメントは空気中のホコリやゴミをキャッチして汚れていました。
新鮮な空気をエンジンに取り入れてあげたいので、目詰まりを起こす前に交換です!

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バッテリーの単体チェックです!
バッテリーに負荷を与えて、電圧の降下具合を見てあげることで現在の消耗具合が分かります。


駆動系の分解点検です!
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20000kmを迎えたベルトはヒビが全周に渡って入っており、交換時期です!切れる前に交換しましょう!

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ドリブンフェイスのベアリングはグリスが飛んで、若干ゴリ付きがありました。
ガタが生じてくると異常音や、他の部品の異常摩耗の原因に繋がりますので交換おすすめです!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-12 09:40 | メンテナンス