<   2017年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
年末年始もGROMのバイクザシートインサイド
こんにちは。大介です040.gif


ノザワホンダもお休みに入り、来年の手帳を買いに
船橋のロフトへ。

手帳を買い、店を一回りしていると、悪い癖が・・・。

絶対いらないと思うのですが、買ってしまった。
e0114857_1348084.jpg


いらないと言いながら、
ちょっとぶらさがりver.が欲しいなと思いつつ
e0114857_13484367.jpg


セクシーポーズver.が出てきた・・・、そんなに似ていないし。
e0114857_13512153.jpg


GROMのシートと並べてみました。コップのフチ子が
こんな形に変わるとは当初は考えられなかったでしょうね。
e0114857_13501650.jpg


ん~、年末にまた無駄使いをしてしまった
どこに飾ろう。







   と

 
        い

      
             う
     

                  わ

       
                      け


                         で


 
                       大介です040.gif


今年も「バイクザシートインサイド」のご注文を
多数いただき、ありがとうございました。
来年は1月6日より営業を開始しますので
ご注文の方をよろしくお願いいたします。
ちなみに、年末にいただいたお客様に関しましては
1月中旬頃にはお返しできるスケジュールで進めておりますので
しばらくお待ちください。
来年もよろしくお願いします040.gif

では、今年の最後も
”GROMに
バイクザシートインサイド”
の話題で。


先日、福井県よりお問い合わせが。
近いところはいいんだけど、遠方に出かけるときに
お尻が痛くなるとの事。


注文内容は


表皮は再利用
座面にバイクザシートを埋め込み
座り心地良く内股角を落とす。

でいただきました。


シートの加工前はこちら。
e0114857_1358713.jpg



加工後はこちら。ハイシート仕様も人気なのですが
表皮の再利用のパターンもかなり人気です。
感じが柔らかく見れるのが分かると思います。
e0114857_1357208.jpg


上から見た画像です。結構ここが肝なんですが
座り心地良く内股の当たる部分を落としています。
これも座り心地が良くなる一因です。
e0114857_14132571.jpg



座面はかなり柔らかくなり、座り心地が良くなっているはずです。
e0114857_141530.jpg



I様この度はご注文有り難うございました。
気に入っていただけたら
ツーリングの際には周りに宣伝もお願いいたします。

現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
GROM
のバイクザシートインサイドは、
¥22,680~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

今回のように表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥33,480~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
来年もよろしくお願いいたします。
by nozawakojo | 2017-12-31 14:19 | バイクザシート
GROM
早山です。

会社はお休みですが・・・・
GROMの続きです。
e0114857_19171111.jpg

エンジンとフォークも組み上がったのでエンジンをフレームに載せて行きます。
プロアームも一緒に装着します。
e0114857_19205822.jpg

BIGスロットルボディーになりますので一手間加えておきます。
これをするとしないとでは大きな違いが出ます。
e0114857_1925271.jpg

マフラーにはワイドバンドセンサーを使うのでボスを立てます。
電子制御ですのでセッティングに必要となります。
e0114857_19283728.jpg

サクサクと組み立てて行きます。
エンデュランスの4バルブとボアーアップKIT(170cc)を使っているので当然パワーコマンダー(サブコン)が必要になります。
(軽二輪登録になります。)
4バルブヘッドの性能を発揮させます。
e0114857_19413577.jpg

各開度毎のベースマップを作っていきます。
目安が無いので良いか悪いか分りませんが26PSでした。
フルコンを使えばノーマルのECUに左右されずにバッシとセットが決まりそうな雰囲気です。
オートチューンを使ってワイドバンド化に対応させます。
パソコン一つでセットの変更が可能です。
これがインジェクションの醍醐味ですね!
e0114857_1954942.jpg

e0114857_19544489.jpg

e0114857_19563087.jpg

お客様から連絡がありまして・・・・
アンダーカウルに付けるステッカーが欲しいと・・・・
しかしそんな都合の良いGROMステッカーなどありません。
そうなると自作で作るしかありません~
またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-30 20:01 | GROM
GROM
早山です。

2017もあと少しで終わってしまいますね。
あまりにも忙しくブログをあまり書けませんでした。

先日からのGROMの続きです。
e0114857_18435.jpg

エンジンは完成しました。
お次はこれです。
e0114857_110766.jpg

e0114857_1103366.jpg

お客様から錆びないインナーチューブを造って欲しいとの事で一から製作しました。
黒いですがDLCではありません。
このインナーチューブはメッキを掛けていないんです。
錆びなく滑りが良く固いと言う特徴がある焼き入れです。
どうしてもメッキはお手入れをしないと錆が出てしまいます。
錆びさせない事はGROMに限らず永遠のテーマですけれど・・・・
沢山のテストを繰り返してやっと形に出来ました。
e0114857_1205735.jpg

メッキで無いので艶がありませんが薄く油膜が見えます。
もちろん滑りは良いです。
吸着など皆無です。
オーリンズのダンピングキットを組み込んでセットしてあります。
どんどんマニアックな仕様になって行きます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-30 01:26 | GROM
今年も1年ありがとうございました!
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!

e0114857_9571886.jpg

e0114857_932578.jpg



いつもお客様には、お世話になりまして誠にありがとうございます。

年内の営業は、本日午前中までとなります。

今年も1年、たくさんのご依頼・ご相談をいただきまして、ありがとうございました。


来年も、更なるご愛顧をいただけるよう 誠心誠意努力する所存ですので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


来年は、1月6日(土)から営業開始です。

来年も皆様方のご多幸をお祈り申し上げます。

e0114857_9595046.jpg



午後からは、大掃除しま~す!
手分けしてがんばります!
006.gif
by nozawakojo | 2017-12-28 10:06 | 日常
RC30 クランクケース閉じ
どーも、五十嵐です。

RC30です。
メタル合わせが終わったのでミッション組みます
e0114857_01001655.jpg
e0114857_04320304.jpg
WPC処理済みです。
持っただけでエッジや表面が滑らかになっているのがわかります102.png

e0114857_04362773.jpg

ミッションセット完了!
ロワーケースでフタします110.png
e0114857_04413700.jpg
e0114857_04424461.jpg

ネジの締め付ける順番を守って、2~3回に分けて締めていきます。
e0114857_04474533.jpg
エンジンの形になっていました111.png
先に仕上げておいたヘッドを載せます。

e0114857_04542960.jpg
e0114857_04552630.jpg
更にエンジンになりました!
カムギアトレーンも位置を合わせて装着101.png

e0114857_05014276.jpg
V型エンジンはカッコイイですね!!
存在感があります106.png

次はタペクリ調整です125.png


by nozawakojo | 2017-12-27 12:57 | RC30
アフリカツインセッティング②
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!



CRF1000L (SD04) アフリカツイン
インジェクションセッティング


インジェクションセッティングとは?
どんなオートバイも、マフラー交換をすると空燃比(燃料/吸入空気バランス)はズレてしまいます。
そして車種によっては、排気ガス規制・燃費重視の為に、低開度域の空燃比を強制的に薄めへ制御されているゾーン(クローズドループ)があります。
気持ち良く乗るためやエンジンへの負担を減らすために、空燃比を測定・調整してバランスを整える作業です。

まずはパワーコマンダーⅤ(サブコン)を導入して、現状の空燃比データーを測定しズレを把握します。
そのズレを整える事によって、エンジンへの負担軽減乗りやすさの向上(ストレスなくアクセルを開けていけるようになる)・パワーアップトルクアップが可能になります!!


今回は、ホンダの人気車種「CRF1000L アフリカツイン」です。
前回の記事"アフリカツインセッティング①"は、こちら
e0114857_882543.jpg


スロットル開度100%
 *グラフクリックすると大きくなります
:調整前  :調整後
全開領域では、燃料バランスは濃い(燃料多い)方向にズレが生じています。
マフラー変更によって生じたズレですね~
スロットル100%全開は、そうそう使うことは無いと思いますが、
高速道路などの追い越し加速時など、たまに使用しますよね。
調整することによって、鋭く加速するようになりますよ~
e0114857_19103136.png



クローズドループ領域の調整
街乗りで多く使うスロットル開度では、マフラーのO2センサーからの信号でECUが強制的に空燃比(14~14.7)へ合わせるようにしています。
排気ガス規制(触媒の活性化)や燃費重視のためなのですが、
それこそが、パワー・トルク感が少なく感じてしまう要因なのです。
ここの領域を調整することによって、発進時の出だしや街乗り走行に大きな違いが生まれるのです!


特に今回は、1000ccと思えない加速の悪さと伺っているので、セッティングによって大きく改善できると思います。
スロットル開度20%
:調整前  :調整後
調整前はO2センサーが働いているクローズドループ領域で、とても薄くなっています。
調整後はパワー・トルク共に、大幅にアップ!!
e0114857_19104970.png



スロットル開度10%
:調整前  :調整後
街中で常用するスロットル開度ですが、大幅にパワーアップしていますね!
乗り易く、パワーアップも感じていただけると思います。
e0114857_19105875.png



スロットル開度全域で測定・調整を繰り返して、バランス良く燃料MAPを作成してセッティング完成しました!!
調整前後での試乗した乗り味は、ベツモノ!
出だしからトルクを感じて走っていただけるようになったと思います。

CRF1000Lのインジェクションセッティング、
おススメです!

お待たせいたしました。



後日、K様からもコメントをいただきました。
-----------------------------------------------------------------------
感想としては、先日の帰りの高速とまだ街乗りしかしてないのですが、
データのように低中速のトルクがアップし、かなり軽くなったように感じます。
レスポンスもよくなったと実感しています。
前は早いのか遅いのかわからない、ややもっさりした感じがありました。

素人の感想ですが、満足しています。
-----------------------------------------------------------------------

うれしいコメントいただきました。
ご依頼ありがとうございました。
e0114857_8164870.jpg




インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


e0114857_932578.jpg

by nozawakojo | 2017-12-27 10:25 | シャーシダイナモ
アフリカツインセッティング①
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!

年末ですね~
道路は渋滞が多くなってきました。
どうぞ、運転には十分気を付けて走りましょう!


CRF1000L (SD04) アフリカツイン
インジェクションセッティング


1000ccのパワー・トルクはこんなもの?
と、「 K 様」からのご相談です。
スロットルを捻った時の加速感が、1000ccの期待・イメージとギャップがあり、あまり感じられないとの事です。002.gif
アフリカツインオーナー様、必見ですよ!!
日本国内ではアフリカツインセッティング1号車なのでは? 001.gif
e0114857_8435415.jpg

昨今のオートバイは、排気ガス規制により制御・抑えられている傾向にあります。
パワーコマンダーⅤを取り付けて、メーカーで制御されている空燃比を変更することによって、乗り心地を変化させることが出来ます!! 001.gif
e0114857_8473769.jpg


タンク・カウル類を取り外して、パワーコマンダーⅤを設置しましょう。
e0114857_8493277.jpg

インジェクターカプラーやECU配線へアクセスします。
e0114857_851919.jpg

e0114857_8515459.jpg

O2センサーへエリミネーター装着。
セッティングのキモ!
クローズドループ内のセッティングを可能にします。
e0114857_852546.jpg

ユニットは、うまくシート下へ納めました。 003.gif
e0114857_853375.jpg



それでは、シャーシダイナモでセッティング開始です~
e0114857_8544015.jpg

セッティング前後の違いをお楽しみに!! 006.gif



インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


e0114857_932578.jpg

by nozawakojo | 2017-12-26 10:13 | シャーシダイナモ
GROM
早山です。

このところノザワホンダは認証工場ですか?
と質問される事があります。
リコールなどの問題でお国と各メーカーの動きが厳しくなって来ているのかな???
それとも何かの調査かな???
弊社は認証の資格を持っていますので安心してご依頼下さいね。
e0114857_15412922.jpg

GROMの4バルブヘッドのシートカットです。
新品ですがチェックを兼ねてノウハウを入れておきますね。
摺り合わせをしてはんこして・・・・
OK
e0114857_15483575.jpg

コンロッドはH断面を使います。
e0114857_15523475.jpg

ミッションも5速に変更!
熱処理にて耐久性と滑り特性をあげています。(黒いですがDLCではありません。)
e0114857_1651034.jpg

最近ではこんな素敵なカムチェーンテンショナーあるんですね~
ドラックレースをしていた時は自分で作っていました。
e0114857_1674194.jpg

耐久性の向上を目指したエンジンのできあがりです。
するとオーナー様から電話が・・・・
スイングアームをプロアーム化したいと???
e0114857_16113833.jpg

数週間後こちらが送られて来ました。
本気だったのね!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-25 16:16 | GROM
新型スーパーカブ110
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!

今日はクリスマスイブ、街中は何処も混みあっているんでしょうね~
ラジオからは「メリークリスマス」と流れています。
果たして我が家にはサンタは来るのか?


新型スーパーカブ110(JA44) 入荷

新型スーパーカブ110(JA44)入荷してきました!
JA44は、丸みを帯びたスタイリングがご好評です。

110cc専用カラーの「グリントウェーブブルーメタリック」
明るくて、人目を惹くカッコ良いカラーリングですね!
e0114857_8311222.jpg



ヘッドライトには、「LEDランプ」を装備して省エネで、夜間の視認性もアップいたしました!006.gif
e0114857_8313418.jpg

エンジンは、新たにカートリッジタイプのオイルフィルターが新採用され交換可能になり、メンテナンス性も向上。
内部のシリンダーには、スパイニ―スリーブが採用されて耐久性も向上です~。
ギヤシフトのフィーリングも向上しています!
e0114857_831506.jpg



昔ながらの「Super Cub」のロゴステッカーが復活!!
e0114857_8321520.jpg

カスタムパーツも気になりますね~~
ボアアップキットや、なんといってもディスクキット
003.gif
カスタムをお考えの方は、今後をお楽しみに!



ノザワホンダでは、昨日クリスマスイブイブに、
サンタさんからプレゼントをいただきました。
「 T 様」いつもお気遣いありがとうございます。 040.gif
e0114857_8332452.jpg

ぷぅ~~~~
e0114857_8375364.png

皆で、美味しくいただきました。 024.gif



-------------------------------------------------------------
ノザワホンダでは、新車をお得なプライスでお届けしています!!

是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
新車プライスリストはこちら↓↓↓ 
http://www.nozawa-honda.co.jp/nnewbike.html

「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。

お気軽にご連絡ください。

-------------------------------------------------------------


e0114857_932578.jpg

by nozawakojo | 2017-12-24 10:03 | 新車
新型CB1300SB
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!



新型 CB1300SB 入荷

新型CB1300SB入荷してきました! 001.gif
マイナーチェンジ毎に、進化し続けるHONDA CBは名車ですね。
今回はエンジンのパワーアップ(110PSへ)や、サスの進化、エンジンブレーキを緩和させる”スリッパ―クラッチ”を装備して登場です~
e0114857_837063.jpg



ウインカーには「小型LEDタイプ」が装着。
他車種流用できそう~~
e0114857_8371986.jpg

ヘッドライト・テールランプもLEDなので、電装系のLED化が進みましたね! (ナンバー灯は電球)
e0114857_8373587.jpg



他にも、スポーツグリップヒーター(標準装備)・別体型ETC(標準装備)・ABS(標準装備)と快適性と安全性を向上しフラッグシップに恥じない装備となっています。 006.gif
大きくて重そうなバーエンドは、振動対策に効果絶大!
e0114857_8381160.jpg

ミラーのシャフトも長くて、後方視認性に長けています。
e0114857_8382857.jpg


HONDAのヤル気・本気を感じる、今回のマイナーチェンジです!! 001.gif
お問合せドシドシお待ちしています!

-------------------------------------------------------------
ノザワホンダでは、新車をお得なプライスでお届けしています!!

是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
新車プライスリストはこちら↓↓↓ 
http://www.nozawa-honda.co.jp/nnewbike.html

「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。

お気軽にご連絡ください。

-------------------------------------------------------------


e0114857_932578.jpg

by nozawakojo | 2017-12-23 10:03 | 新車