<   2018年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
CB400SB 車検整備
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CB400SB 車検整備

LEDヘッドライトのCB400SB、車検整備でご入庫です。
オートバイも純正でLEDヘッドライトを装備するようになって、3年が経過するんですね~005.gif

こちらのお客様、日々通勤でご使用されていらっしゃいます!
細部まで良く確認していきます。
e0114857_8443844.jpg


ホイールベアリング点検
雨天時の走行も多いので、
雨水の侵入などによって損傷を受けていないか?
良好です!!
e0114857_8485649.jpg


ブレーキメンテナンス
ブレーキダストがビッシリと堆積して真っ黒になっています~。008.gif
たくさん走っている証拠です!!001.gif
e0114857_8493656.jpg

キャリパーピストン揉みだし・清掃しながら、動きを確認。
ピストン固着や擦れキズ等も無く、リフレッシュ完了。
e0114857_8495888.jpg


各部、グリスアップ
リヤブレーキキャリパー(1POTタイプ)は、スライド機構になっています。
スライドスリーブのグリース固着がブレーキ引きずりの原因になりかねません。
洗浄して、グリースアップします。
e0114857_8502649.jpg

チェンジペダルのリンク部も、点検毎にグリースアップが必須な場所です!
シフトフィーリングに大きく違いが出ますよ!006.gif
e0114857_8512845.jpg




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。

愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも定期点検を受けましょう!

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-20 11:01 | メンテナンス
CBR1000RR パワーアッププラン高開度
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*

前前前回の記事はこちら
前前回の記事はこちら
前回の記事はこちら


排気量1000ccもあると普段使いでは、
スロットル高開度域はほぼ使用しない領域ですが、
シッカリとセッティングしていきます!006.gif
その力を、サーキットで解放される日の為に!!
e0114857_8575612.jpg


パワーアッププラン前後
 スロットル開度60%

青ライン:パワーアッププラン前  赤ライン:パワーアッププラン後

全域で、一回りも二回りもパワー&トルク増大しています!005.gif
まるで別のバイクのデータを重ねた様です。
パワーアッププラン前(国内仕様+マフラー交換仕様)の空燃比に、「濃い→薄い→濃い」と大きな波が確認できます。  *グラフ下段参照*

パワー・トルクも4000rpm付近に谷が出来てしまっていましたね。
e0114857_20394834.png



パワーアッププラン前後
 スロットル開度100%

青ライン:パワーアッププラン前  赤ライン:パワーアッププラン後

e0114857_20392926.png


圧倒的な違いが!! 001.gif
150.6ps
パワーアッププラン・インジェクションセッティングで、
乗り易さとモアパワー&トルクを手に入れる事が出来ました!

例え使わないであろうパワーでも、
愛車のパワーアップは今まで以上に愛着が増しますね。
e0114857_859683.jpg



お客様から、やらせの様な嬉しいコメントいただきました。006.gif

「帰り道、それなりに車も多かったので、
美味しい所?使えていませんが、
それでも低回転の時から、凄い加速?パワーを感じます。
周りからは、「フルパワー化?レースするわけじゃないし、
そんな馬力使い切れないし、必要ないんじゃない?」
といった事も言われましたけど
街乗り、ツーリングのみでも、凄く乗りやすいと思います。
エンジン全域で、全てが何段階か上がった感じです。
大満足の結果です!」


ご依頼ありがとうございました。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2018-04-19 11:04 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン低開度
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*

前前回の記事はこちら
前回の記事はこちら


2013CBR1000RR(SC59)パワーアッププラン
シャーシダイナモ上で、空燃比計測しインジェクションセッティングを行っていきます!
車体1台1台に合わせた、現車セッティングの開始です~
e0114857_8485852.jpg



まずは、ECUフラッシュによって速度リミッターがカットされていることの確認から。
Good Speed!!
サーキット走行で威力を発揮してくれますね!
e0114857_8505462.jpg



パワーアッププラン・インジェクションセッティングで、
乗り易さとモアパワー&トルクを手に入れる事が出来ました!

街乗りに多用するアクセル開度です~!
スロットル開度10%
青ライン:調整前  赤ライン:調整後
e0114857_20401587.png

吸気開放、ECUフラッシュ後の青ライン(調整前)では、
4000rpm~7000rpmに空燃比の薄い所が出来てしまっています。
ファンネル交換(吸気開放)の影響ですね~
エンブレ(アクセルOFF)から、スッとアクセル操作して、薄いポイントに入ると”ドンつき感”を感じる場合があります。
頻繁に使うアクセル開度では、乗り辛さを感じてしまいますね!

でも安心!!
インジェクションセッティングで燃料の調整をして、
赤ライン(調整後)のように、「空燃比バランス」(グラフ下段)を整えます。
スロットルに対して、素直に回転が付いてくるように変化します。
乗り易さとパワー・トルク両方を手に入れます!!


パワーアッププラン前後
 スロットル開度10%
青ライン:パワーアッププラン前  赤ライン:パワーアッププラン後
e0114857_2040117.png

4000rpm以降で、圧倒的なパワー・トルクの違いが見られます!
街乗りから、加速感の違いを体感していただけると思います。
その違いは、
ヘルメットの中で思わずにやけてしまうほどですよ!!


次回は、高開度の変化をご紹介します。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2018-04-18 11:21 | シャーシダイナモ
JA45 新型クロスカブディスクブレーキ!!
どーも、五十嵐です。


発売から数ヶ月。。。
やっとこさ形に出来ました105.png


e0114857_03264705.jpg

JA45クロスカブディスクブレーキ!!


キット内容自体は10クロスとほとんど変わりありません。
車両が届かなかったり手を付ける時間が無かったり119.png
やっと組み付け出来ました!!

10クロスと微妙に変更があるので取り付けながら見ていきましょう111.png

まずはホイール。
e0114857_03373059.jpg
ハブとリムが黒になってます。
黒リムで締まった印象に125.png
幅も1,4から1,6にワイド化されています。

e0114857_03430232.jpg
イメージを崩さない様にリムは純正の黒リムてホイール組みます。
e0114857_03444500.jpg
ハブも黒くしちゃったりして。

フォークも微妙に変更が。
成型時のリブの部分のバリ?
JA45から前が処理してあって後ろは未処理。

e0114857_03540886.jpg
コレがJA10。
バリ?が加工で取ってあり平らです。
e0114857_03491312.jpg
コレがJA45。
このバリ?の分、サポートを当てた時、アクスルの穴がズレます。
密着も悪くなり、見た目も隙間が117.png

e0114857_04022200.jpg
サポートの当たる部分をヤスリで削って平らにしました。
1ミリちょっと削ったでしょうか?
e0114857_04050212.jpg
ヤスリ目はカッターの刃を立てて擦るように削るとキレイになります。
e0114857_04070102.jpg
削った後はタッチアップなどで腐蝕しない様にしましょう164.png
e0114857_04123036.jpg
アクスルがスルスル入るようになればOKです109.png

e0114857_07245584.jpg

ノーマルのスピードメーターケーブルが使えなくなるので交換します。

e0114857_07001292.jpg

後はホイール付けて、キャリパー付ければ完成です104.png

e0114857_07274836.jpg
ディスクブレーキで安心な制動力!
カッコイイ見た目!
両方手に入れることが出来ます104.png

人とは違うカスタムをしたい人は是非お問い合わせください!

by nozawakojo | 2018-04-18 08:30
CBR1000RR パワーアッププラン
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*

前回の記事はこちら


パワーアッププランの作業に取り掛かります。

ますは、ECUフラッシュから!!
ECUフラッシュ
国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます~。
これで国内仕様のスピードリミッターを解除できます。
他にも変更できる項目はたくさんあります。
e0114857_20594695.png

「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ファンタイミング変更
・インテークフラップ変更



吸気系解放
そして、パワー・トルクを引き出すために、抑えられている吸気系を解放していきます~!
これでエンジンにたくさん吸入エアーが入る様になります。

国内専用ファンネル
e0114857_922534.jpg

大口径ファンネル(海外仕様)
e0114857_102641.jpg



インジェクションセッティング
イロイロなカスタムをする事で、乱れているエンジンの空燃比バランスの調整を行います。
*空燃比:空気/ガソリンのバランス*
乗り易く、パワー・トルクアップする為には、かかせない仕上げの作業です。

おなじみの、パワーコマンダー5
こちらは「サブコン」と呼ばれるユニットです。
車体に装着・介入させて、燃料噴射の増減指示を行い、空燃比バランスを変化させます。
e0114857_10391369.jpg

e0114857_104099.jpg


実際の調整作業は、マフラー(排気)からの空燃比を測定します。
まずは、現状のズレを確認!!
*薄くても濃くてもエンジンに良くありません*
e0114857_10411758.jpg

ターゲットの空燃比に近づけるために、シャーシダイナモ上で走行を繰り返し、パワーコマンダー5で燃焼調整いたします。
e0114857_10414273.jpg


次回に続く。
結果が楽しみですね!001.gif





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2018-04-15 11:15 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR (SC59)
 国内仕様パワーアッププラン

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*


2013年式CBR1000RR(SC59) 国内仕様パワーアッププラン
神奈川県の「S様」、ご依頼ありがとうございます。
整備もバッチリ、綺麗なレプソルカラーですね。
e0114857_8535444.jpg



装着マフラーは、”TSR製 フルエキ(JMCA)”
車検対応のフルエキになっています。
e0114857_8542838.jpg


今回のプランは、

・吸気系解放
・EUCフラッシュ
・インジェクションセッティング


*ECUフラッシュ*
車輛コンピューター(ECU)のデータを変更するカスタムです。
国内仕様車の場合、サーキット走行の際に180km/hを越えると速度リミッターがかかってしまい、
「周りとの速度差で怖い思いをした事がある!」
そんな方に、ECUデータを海外仕様の中身へ書き換えます。
速度リミッターは解除されますし、点火・燃料他データも逆車仕様になります。

*インジェクションセッティング*
カスタムを進めると空燃比バランスは崩れます。
そのままにしておくと・・・
走り難かったり最悪エンジンを壊してしまいます。
そんな崩れてしまった空燃比バランスを現車1台1台に合わせて燃料調整します。

上の、ECUフラッシュ後も燃料セッティングは必須です。


e0114857_8575226.jpg


作業を進めていきます!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2018-04-14 11:32 | シャーシダイナモ
エンジンO/Hがイッパイ!!
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


エンジンオーバーホール

春になり、オートバイで楽しんでいらっしゃる方の姿を多く見るようになりました。001.gif
おかげさまで、ノザワホンダのサービスPITも賑わいを見せています。
ご依頼ありがとうございます。


各PITでは、エンジンオーバーホールのお仕事進行中です~006.gif
CBR1000RR 店長PIT
e0114857_10451.jpg

e0114857_1043554.jpg


CBR600RR イガPIT
e0114857_105133.jpg


NSR250R M岡PIT
e0114857_1062149.jpg

WAVE125I
e0114857_103321100.jpg


手分けして、順次進めております。
お待ちいただいているお客様、今しばらくお待ちください。040.gif

エンジンオーバーホールやカスタムのご相談・ご入庫も随時承っております。



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-13 10:37 | メンテナンス
エンジンから異音
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


WAVE125I エンジン

WAVE125I 通勤でご使用されていらっしゃいます。
「何だかエンジンの音がうるさくなった」と、
ご相談の為にご来店いただきました。
エンジンからの異音点検でご入庫です。
e0114857_8551226.jpg



エンジンからは、正常とは言えない”ガラガラ音”が聞き取れます~
それもエンジンセンター付近からの音の様ですね。
WAVE125Iは、GROMと同系統のエンジン(遠心クラッチ)を搭載しています。
エンジンからの異音は、今まであまりなかったのですが・・・

ご相談の結果、まずはエンジン分解して、
内部の損傷確認後に、故障個所の探求をしましょう。

e0114857_8554227.jpg

それでは、分解確認していきます!



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-12 10:24
XR250 PJ36キャブ
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


XR250(MD30)キャブ

XR250キャブレーターからのガソリン漏れで、修理ご入庫です。
エンジンチューンやらポリタンク搭載で、カスタム感満載の車両ですね!001.gif
e0114857_101533.jpg



キャブレーターは、バイタルスピリットさんの「PJ36」です。
フロートチャンバー合わせ面から、ガソリン滲みが!!
e0114857_1012580.jpg



パッキンは、カチコチに硬くなってしまっています。007.gif
装着から年数が経過していますので、他のホース類もカチカチでした。
イッキに交換しておきましょう。
キャブレーターの汚れも、綺麗に洗浄して復活です!006.gif
e0114857_1014388.jpg



こちらのキャブは、
もともとホンダ車両に装着されていたキャブを加工流用された商品と思われますが、
既にキャブAssyは、販売終了品・・・

パッキン類は、ホンダ補修部品で対応できました。
まだ手に入ってよかったです~003.gif
e0114857_1015953.jpg


春先の”ケモケモツーリング”をお楽しみください。001.gif




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-11 10:21 | メンテナンス
キャブレーターO/H
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CB750 (RC42) キャブ

CB750(RC42) エンジン不調でご入庫いただきました。
暫く乗らない期間があったとの事で、
久しぶりに乗るとトルクが無く、発進しずらいと。
e0114857_102014.jpg



4気筒のうち1気筒が爆発していません!
お休みしています!!
早速、キャブレーターの点検です。
e0114857_1023482.jpg



昔は、春先になると「キャブレーターオーバーホール」のお仕事が多く入っていました。
1~2週間も、キャブレータークリーナーの臭いが手から落ちなかったものです~~003.gif
今は燃料系が「インジェクション化」され、めっきり減りましたね!
e0114857_1025010.jpg



イイ感じにガソリンが腐食して固形物になっています~~002.gif
1番のジェットがふさがっています。
他のジェット穴も狭くなってしまっていますね。007.gif
e0114857_103561.jpg



オーバーホール後は、絶好調になりました!!
e0114857_1031934.jpg


春先のツーリングシーズンお楽しみください。001.gif



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。

by nozawakojo | 2018-04-10 10:22 | メンテナンス