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リヤサスオーバーホール


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


寒いですね~~ 最高気温15℃ですって!
関東のこの寒さは明日あたりまでの様ですが、
寒すぎてタンスから「ズボン下」引っ張り出しちゃいました。126.png

そういえば、今の若者は「ももひき」「ズボン下」を何と呼んでいるんだろう・・・?
「タイツ」???
そもそも履かないかもだけど。

体調管理には気を付けて、良い1日を。



純正リヤサス オーバーホール!!


純正リヤサス(SHOWA)のオーバーホールご依頼です。
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フォークオイルが大量に漏れており、滴ったオイルでバンプラバーがブヨブヨになっております。
インナーロッドにサビが発生した事によって、オイル漏れを引き起こしてしまったのですね。135.png
オイル漏れの原因となった、インナーロッドの錆を除去するために、「再メッキ処理」を施して再生させましょう。
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ブヨブヨになってしまった、バンプラバーも交換して組み上げます。
オーバーホール後の動きの違いを、お楽しみください。106.png

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サスペンションは、
路面と接するタイヤと、ライダーが乗車する車体を繋いでいる部品。
オートバイとライダーにとって非常に大切な部位です!

主な役割は、
タイヤを常に路面に追従させて接地性を確保し、振動や路面からの衝撃を安定させて乗り心地を良くすること。

ただ悲しい事に、
性能の落ちたサスペンションのまま、気にも留めず乗り続ける方が多い。慣れ?
エンジンオイルは頻繁に(グレードに拘り)交換されるのに、
サスペンション内のオイルは?・・・

繰り返しますが、
ライダーにとって、大切な部位です!


オーバーホール運動性能向上・乗り心地向上・ライダーの疲労低減

オーバーホール後のサスペンションの動きは、別物ですよ!006.gif



これからサスペンションオーバーホールをお考えのお客様、
随時お問い合わせお待ちしています。040.gif
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。




by nozawakojo | 2018-05-09 11:30 | サスペンション
ISA スプロケット


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昨日に引き続き、パッとしないお天気ですね。
とても肌寒く、夕方からは雨模様。
寒暖差にやられ無い様、体調管理に気をつけましょう!



ISA スプロケット !!

先日、「ISA」の営業さんにご来店いただき、製品の説明を伺える機会がありました。

奈良県発の、メイドインJAPANクラフトマン集団の、製品に対する熱い思いをイロイロと聞けて大変参考になりました。


ISAさんのHPリンクは、こちら↓↓↓


製品の精度と耐久性に対して、こだわりと絶対の自信が伝わってきました。
全て自社工場で製作されており、職人魂が詰まっている一品です!
NSR250Rなど90年代のモデルにも対応してくれるのが良いですね。
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鈴鹿8耐・ヤマハワークス使用品
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特注クロモリ品ですって!!
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先日の世界耐久選手権(ルマン24H)で優勝した、F.C.C. TSRチームもISAスプロケットを装着されているとか・・・
最先端のレーシングクオリティーを、あなたの愛車にも如何ですか!125.png
ノザワホンダでもお取り扱い可能できますよ。



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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お気軽にご連絡ください。


by nozawakojo | 2018-05-08 11:04 | メンテナンス
WAVE125I


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GW最終日、今日も良いお天気です。
東日本は暑くなりそうです!
こまめな水分補給で乗りきりましょう。

ノザワホンダはGW期間中(5/3~5/6)も営業しています!
お気軽にお問合せ・ご来店おまちしています。


エンジン分解 !!

WAVE125I
エンジンから異音が発生し、診断をすすめています。
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異音の原因は、クランクシャフトの大端ベアリング損傷によって、起こっていました。
コンロッドを上下に動かすと・・・
「カタカタ」とラジアル方向にガタが。140.png
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ピストン・シリンダーにも被害が及んでおりました。
そして、そのアルミ粉の影響がオイルポンプにまで!

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オイルポンプのトロコイドローター(インナー・アウター)がザクザクに摩耗しております。

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現在は、復活にむけてタイからの部品到着を待っています!
今しばらくお待ちください。



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
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安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

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by nozawakojo | 2018-05-06 10:00 | メンテナンス
リード110 エンジン不動


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昨日はGWの中、たくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。
今日も良いお天気で絶好のツーリング日和ですね!
各地で渋滞も多い様なので、安全運転で良い1日を。
ノザワホンダはGW期間中(5/3~5/6)も営業しています!
お気軽にお問合せ・ご来店おまちしています。


リード110 エンジン不動!

エンジン不動でご入庫のリード110。
早速、診断していきます!
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まずは、エンジンオイルの状態をチェック。
なんと!!
ゲージに付きませんよ144.png
車体を斜めにしてみたり、チェックゲージをねじ込んでみても全く付かないくらい少なくなっています。
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おそるおそる、オイルを抜いてみると・・・
半分くらいに減っていました。
まずは交換です。
もう少し、交換サイクルを短くしていただくと、良いですね!
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お次は、エンジンの圧縮点検です。
0.7Mpa・・・
若干弱い数値ですね。
オートデコンプ(圧抜き)が作用していますので、測定値はマニュアルよりも低く出ますが・・・
オイル減りを考えるとシリンダー・ピストンなどが若干損傷しているかもしれませんね。122.png
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続いては、プラグ・火花点検です。
!!!   
火花が全く飛びません。
これでは、エンジンもかかりませんよね~105.png
新品へ交換すると、1発始動です!!

電極部が丸く減っていますし、ギャップ(隙間)も広くなっており、焼け色もかぶり気味でしたね。
お話伺うと、1万キロ以上プラグの交換をされていなかったとの事でした。

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一緒にフロントタイヤも限界でしたので、交換をお勧めさせていただきました。

残量少ないタイヤは、梅雨入り前には交換しておきましょう!
タイヤがスリップして転倒なんて、危険ですからね。
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日々のメンテナンス(定期点検)のお勧めと、圧縮低下のお話をして、無事にお引渡となりました!101.png





ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

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by nozawakojo | 2018-05-05 10:16 | メンテナンス
CB400SF(NC42)車検整備

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今日は良いお天気、絶好のバイク日和ですね!
お出かけになられる方は、安全運転で良い1日を。
ノザワホンダはGW期間中(5/3~5/6)も営業しています!
お気軽にお問合せ・ご来店おまちしています。


CB400SF Revo 車検整備!

車検整備でご入庫のCB400SF Revo。
「N様」いつもお世話になってます!106.png
早いもので、販売から9年が経過したのですね。

「最近は乗る機会が少なくなった」とお話しされていましたが、
シッカリとメンテナンスしておき、出番に備えましょう!!
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ブレーキオイル交換
ブレーキオイルの劣化は、
熱・水分・空気に触れる事によって起こります。
頻繁に乗られる方は、ブレーキキャリパーからの熱によって。
あまり乗らなくても、ブレーキライン内では寒暖差による湿気(水分)や、タンクキャップにある大気圧の通路からの空気などでも、劣化は進みます。
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エンジンオイル程頻繁ではないですが、
ブレーキオイル交換推奨サイクルは、2年です!
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お待たせいたしました。
整備・継続検査、完了しています。

今回は、たくさん乗れると良いですね!! 104.png



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

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by nozawakojo | 2018-05-04 10:38 | メンテナンス
大人気!BMWラリーシートにバイクザシート
こんにちは040.gif

GWの後半が始まりましたね。今日は若干荒れ模様ですが
明日からは晴天ということなので、道路も大混雑が
始まっているそうですね。
皆さん気を付けてツーリング楽しんでください。
もちろん、水分補給を忘れずにお願いします。

ちなみに、ノザワホンダのGW後半の
スケジュールですが
5/3(水)~5/6(日)は
通常営業
しておりますのでご来店を予定されているお客様
ご来店お待ちしております






   と

 
        い

      
             う
     

                  わ

       
                      け


                         で




 
                       大介です040.gif


今日は
”BMW R1200GS ラリーシートに
バイクザシートインサイド”
の話題で。



以前、BMWのラリーシートにバイクザシートインサイドされた
お客様をご紹介しましたが、
ご覧になったお客より、ここ最近注文を数件頂いてます。

自分もツーリングでお尻が痛くなるので
バイクザシートインサイドしたいとの事。
ご注文ありがとうございます。
今回は表皮も変えられた
佐賀のM様のシートをご紹介。

注文内容は


表皮張り替え。

座面:ノンスリップ黒
サイド:ノンスリップ白
つなぎ:白ステッチ

座面にバイクザシートを埋め込み
座り心地良く内股角を落とす。


でいただきました。

こちらは加工前のノーマルシートです。
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加工後はこちら。
表皮をノーマルデザインと同じにしたので分かりづらいですが
表皮に張りが出て綺麗になりました。
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上から見た画像です。角にあたる内股の痛みを
軽減するので、ロングツーリングには
お勧めの加工です
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ノンスリップ表皮を使用したので
ずるずる前に滑ってしまう事もなくなり
運転も快適になります。
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座り心地もかなり変わりました。
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早速感想もいただいたので、ご紹介します。

加工して頂いたシートが無事に届き、
先週末に佐賀から広島まで
片道約300キロの一泊ツーリングに行って来ました。
座り心地が良くなり、以前はすぐに
痛くなっていたおしりも平気でした。 
張り替えて頂いたレザーの質感も
良くて気に入っています。 
ありがとうございました。


こちらこそ、感想まで送っていただき
ありがとうございます。
また、こちらのブログを見て
ラリーシートの注文を頂けそうです。
遠くからご注文いただき
ありがとうございました。

現在、バイクザシートインサイド加工はいろいろなバイクに大好評です。
腰痛持ちや、長時間のデスクワークなどでお疲れのお客様
もし、お近くならノザワホンダまで遊びに来て下さい。
実際にお座りになると体感できると思います。

バイクザシートインサイド施行価格は、
¥21,600~ になります。(表皮再利用)
(1ヶ所分の価格、タンデムについては別途割増です。)
シートのサイズによって価格は変更されます。
(ビッグスクーターなどのシートはサイズが大きくなるため割高になります。)

アルカンターラ仕様 のバイクザシートインサイドは、
¥32,400~ になります。( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )
※アルカンターラの表皮面積やデザインによって
 金額が変わります。ご相談下さい。


なお、
BMW R1200GS ラリーシート
バイクザシートインサイドは、
¥24,840~ になります。(ノーマル表皮を再利用した場合)
( バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工はサービス) )

表皮も代えて
バイクザシートインサイドされた場合は
¥35,640~ になります。
( 表皮張り替え + バイクザシート埋め込み + (多少の内股削り足つき向上加工) OR (アンコ増し)はサービス) )

タンデム面にもバイクザシートを追加する場合は
+5,400~
でやらせていただきます。

他のバイクでバイクザシートインサイドにご興味のある方は
こちらもクリックください。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています040.gif
by nozawakojo | 2018-05-03 12:00 | バイクザシート
ブレーキが!!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


GW後半の連休がスタートしましたね。
朝一番は、あいにくの空模様でしたが晴れ間が見えてきました。
お出かけされて渋滞などにハマったら、
こまめに休憩をとられ安全運転で良い1日を。
ノザワホンダはGW期間中(5/3~5/6)も営業しています!
お気軽にお問合せ・ご来店おまちしています。


FORZA-Z ブレーキが!!

リヤ廻りから、
「ジャリジャリ・ジョリジョリ」と異音が~~143.png
ブレーキパッドが、使用限界を越えてパッド材が無くなり鉄板になってます!

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ブレーキディスクも~~140.png
鉄板パッドでブレーキディスク(鉄)を挟んで止まっていたために、
ブレーキディスクにまで被害が及んでしまいました。
ディスク表面は凸凹・ガリガリに。145.png
ここまで摩耗・損傷してしまうと、ディスクも交換になってしまいます。
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ブレーキパッド交換
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ブレーキディスク交換
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あわせて、リヤタイヤも交換をご依頼いただきました。
同時作業は、お値段お得です!!040.gif

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定期的な点検整備をご依頼いただく事により、大事に備えましょう!

車検の無い250cc以下の車両はもちろんですが、ユーザー車検を整備せずに持ち込まれる方も、定期的な点検整備をお勧めいたします。006.gif


ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
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by nozawakojo | 2018-05-03 11:38 | メンテナンス
CBR1000RR 再セッティング前後!!
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR(SC59) 
 インジェクション再セッティング


マフラー・サイレンサーを交換すると、
エンジンの吹け上がりや乗り心地が、以前の調子と変化します!
マフラーひとつでも、エンジンの燃焼に必要なバランス(空燃比)が変化することが原因です。008.gif


調子が今一つ?
そんな時は・・・

インジェクションセッティング(再セッティング)で、エンジン・車体にベストな調子を手に入れましょう!001.gif
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今回ご依頼の車両は、社外マフラーでパワーアッププラン施工済み。
ノーマルサイレンサーへ交換されて、調子に違和感を感じられての、再セッティングご依頼です!
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マフラー交換でどのくらい「空燃比」にズレが起きていたのでしょう?

スロットル開度20% 
青ライン:マフラー交換後、以前セッティングした燃料MAPのまま走行
赤ライン:セッティング後

グラフ下段、黄色丸部分3000rpm~7000rpm付近が、燃調濃く変化していました。008.gif
今までのサイレンサーに比べて、吹け上がりの遅さを感じられたのではないでしょうか?
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他のスロットル開度では?
セッティング前
空燃比ラインに波立ちが多く、全体的に濃い目になっていました。005.gif
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セッティング後
各開度毎に波立ちを抑えて、ターゲット空燃比へ近づけますと・・・
エンジンの燃焼に大きなムラが無くなりますので、吹け上がりも良く乗り易さを感じていただけます!! 006.gif
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セッティング後、試運転しましたところ・・・
ノーマルサイレンサー+パワーアッププランも結構走ってくれる感がありましたよ!!
で、前回のセッティング後のデータと比べても、低中開度で力が上回っています!!
スロットル開度10%
青ライン:前回セッティング後
赤ライン:今回セッティング後
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スロットル開度20%
青ライン:前回セッティング後
赤ライン:今回セッティング後
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6500rpm付近であまり変化のないゾーンはありますが、

ノーマルサイレンサー悪くないですね!006.gif


お客様からもコメントいただきました。
「コメント」
先日はありがとうございました。
再セッティング後はとても気持ち良く、ニヤニヤしながら走っています。
また、クイックシフターの設定も絶妙でこちらもニヤニヤしながら気持ち良く走っています。
本当にありがとうございました。



こちらこそご依頼ありがとうございます。040.gif
何か気になる事ありましたらば、お気軽にご連絡ください。




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インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

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by nozawakojo | 2018-05-02 11:44 | シャーシダイナモ