<   2018年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
CB1100 12か月点検整備

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png

関東地方では、史上最速の梅雨明け!
今日は気温もグングン上がり、とっても暑くなりそうです。
熱中症や紫外線対策を万全に行いましょう~!



CB1100 (SC65) 定期点検!!


CB1100(SC65) 12か月定期点検整備でご入庫。
「A様」いつもご依頼ありがとうございます。 001.gif


ブラックエディションに、モリワキショート管(ブラック)!
決まってますね~~006.gif
夏場にツーリングで、距離を走られるご予定だそうで事前に点検となりました。
e0114857_08411106.jpg

今回は、消耗品の交換が主な内容となりました。
プラグ交換
e0114857_08423070.jpg

エアークリーナー交換
e0114857_08425280.jpg

可動部分の清掃とグリスアップです!
左右のレバーピボット部
e0114857_08432643.jpg

チェンジペダルのリンクピボット部
e0114857_08434756.jpg

電装系に異常が無いか?
バッテリーの充電機能を点検
e0114857_08442070.jpg


ホンダMCSテスターでパソコンに車体のセンサー情報を読み出します。
これで、各センサーの異常を一発で確認できます!001.gif
異常なしです。
e0114857_08452006.jpg


マフラーからの排気ガス検査(CO/HC測定)

エンジン内の燃焼状態やカーボンの堆積・消耗品(プラグ/エアクリ)の劣化によってもこの値は変わってきます。

とってもクリーン!!
e0114857_08445853.jpg


お待たせいたしました。
ご依頼ありがとうございました。040.gif



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


by nozawakojo | 2018-06-30 10:10 | メンテナンス
ストッパリンクのガタ

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



MC28 定期点検 ストッパリンク!!


エンジンオーバーホール後の定期点検作業中です。001.gif

試運転時に気になっていたのは、シフトチェンジ・エンジンブレーキの際に車体から大きな振動を感じる事でした!
e0114857_08390074.jpg


NSR250Rで、このような振動を感じる場合は・・・
エンジンストッパリンクのブッシュ・カラーが消耗して寸法が広がり、ガタが大きくなっている事が多いです。008.gif

やはり、ガッタガタです。
e0114857_08421734.jpg


ドッグファイトRさんの”エンジンストッパーリンクリペア―SET"
こちらのブッシュ・カラーのセットに入れ替えて、良好なシフトタッチを取り戻しましょう!
e0114857_08383518.jpg


交換後、確認のために試運転。
1速入れる時、”ガコン”と入っていたギヤも、”カコッ”くらいになりました。006.gif
振動が少なくなれば車体への悪影響もなくなり、ライダーの疲労軽減にもつながりますね!

e0114857_08400011.jpg
お待たせいたしました。
ご依頼ありがとうございました。040.gif



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


by nozawakojo | 2018-06-29 10:09 | メンテナンス
オーバーホール後の定期点検!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



MC28 オーバーホール後の定期点検!!


NSR250R(MC28)エンジン他オーバーホール後の定期点検整備でご入庫いただきました。

「Y様」いつもご依頼ありがとうございます。
毎年この時期に点検整備させていただいてます。
オーバーホール後に定期点検整備をして、こまめに車体の異常は無いかをチェックすることで、劣化品などが早期に発見できますので、安心して永く乗っていただけると思います。001.gif
e0114857_08410386.jpg


まずは、試運転をして車体のフィーリングを確認!
ストッパリンクにガタを感じました、これは後程・・・

消耗品の交換です!
プラグ交換
e0114857_08415273.jpg
ブレーキオイル交換
交換サイクルは2年を推奨いたします。
e0114857_08423817.jpg
バッテリー充電圧点検
良好な値を維持しています!
バッテリートラブルが出先・ツーリング等で起きてしまうと大変です。
e0114857_08432084.jpg

作業は続きます。



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


by nozawakojo | 2018-06-28 10:01 | メンテナンス
プチGROM祭り!

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



 GROMがいっぱい!!

サービスPIT内を見渡すと・・・
いたる所でGROMの作業が行われています~~
プチGROM祭り 状態です!003.gif



「I様」GROM
ドライブチェーンをカスタム!
e0114857_08330565.jpg
ドライブチェーンのトラブルからご入庫。
耐久性のある「RK 420MRU」ゴールドへバージョンアップ!
e0114857_08354990.jpg



「S様」GROM
加速アップのために、ノザワホンダ通勤快速プランの作業中!001.gif
参照URL:http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
e0114857_08334202.jpg

ステージⅢ(軽量ローター+カム交換+サブコン)を選択いただきました。
e0114857_08362656.jpg


「Y様」GROM
24ヵ月定期点検整備中。

e0114857_08341286.jpg
いつもキレイに乗っていらっしゃいます!!
安心に乗っていただく為に、細かなところまでチェックしていきます。
e0114857_08370280.jpg


「H様」GROM
ボアアップ+フルコン仕様
ご納車前の最終チェック。
e0114857_08522160.jpg
モンスターGROM化していますので、くれぐれも安全運転で!!003.gif

e0114857_10005607.jpg





皆様ご依頼頂きありがとうございます。040.gif
GROMライフをお楽しみください!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2018-06-27 10:07 | GROM
CBR600RR(PC37) INJセッティング

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png

今日は、快晴!!
若干汗ばむくらいで、過ごしやすい気候ですね。
今日も1日頑張っていきましょ。006.gif



CBR600RR(PC37)
パワーコマンダー5セッティング

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


吸排気カスタムによって、空燃比は乱れます。
でも安心!!
インジェクションセッティングを施して空燃比を整えてやると、
エンジンの調子は良くなり、乗り易くなります!!005.gif

カスタムした効果が、さらに際立ちますよ!

e0114857_08395309.jpg


ここで注意点!
CBR600RRは、国内仕様専用のカムシャフトになっています。
国内仕様カムのままECU内のデータを逆車に変更して、
インジェクションセッティングをしないで、セミフル・パワーアップ完了として乗ると・・・

ひぇ~ いけません~~~!!008.gif
空燃比は、濃い濃いですよ~~

当然ECUのデータは、逆車カム(ハイカム)に対応した燃料吐出のままなので、下画像の様になっています~
ほぼ全スロットル開度で、燃料多すぎな状態で走ることなります!
加速も悪く・燃費も悪化・エンジン内にカーボンも堆積してしまいます~008.gif


もうひと手間加え、インジェクションセッティングで完調を目指しましょう。
「国内カム+逆車ECU インジェクションセッティング無」
e0114857_08372049.jpg


インジェクションセッティングを行い、空燃比をターゲット(13:1)へ整えますと、走りも格段に変化しますよ!005.gif

スロットル操作に対して、シャープにオートバイが反応するようになり、パーシャル走行(一定走行)もギクシャクせずに、気持ち良く操作できるようになります。
楽しくて、ついついいつもよりスロットル捻りたくなってしまうでしょう~~006.gif
愛車のエンジンにも優しく、良い事尽くしですよ。

「国内カム+逆車ECU インジェクションセッティング後」
e0114857_08373064.jpg


ノーマルとパワーアップ後の違いは、一目瞭然です。
安全運転で、お楽しみください!!
ご依頼ありがとうございました。
e0114857_08371369.jpg

CBR600RR(PC37/40)に乗ってらっしゃって、
国内仕様カム+逆車ECUでパワーアップしたけど、
インジェクションセッティングはされてない方へ、
愛車の健康維持のためにも、一度ご相談いただければと思います!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









by nozawakojo | 2018-06-26 10:22 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC37)セミフル パワコマ5

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png

今朝は関東だけ小雨が残っておりますね。
午後は晴れ間が見えそうです!
ご来店お待ちしております~~006.gif



CBR600RR(PC37)
パワーコマンダー5+クイックシフター

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


セミフル準備の後は、インジェクションセッティングのためにサブコンを取り付けて、燃料バランスの調整をしていきましょう。
燃料調整をすると、エンジンの調子が良くなり、乗り易くなります!!005.gif



DYNOJET パワーコマンダー5
吸排気系をカスタムすると、メーカーが考える空燃比バランスが崩れるのですが、そんな時はパワーコマンダー5があれば大丈夫!!
既定のスロットル開度の250rpm毎に、燃料の増減指示を出して崩れた燃料バランスを整えます。
世界のスタンダード商品です!

e0114857_08313949.jpg


オプション品
 クイックシフター+QEM
e0114857_08320567.jpg


ノーマルステップでも装着可能です。
アクセル戻さずに、クラッチレバーの操作もいらずに、サクサクとシフトアップ可能になります。

疲労軽減!
何よりレーシーで楽しいです!!

サーキット走行やツーリングのお供にいかがですか?003.gif
e0114857_08343609.jpg

e0114857_08375535.jpg
CBR600RRの場合、各気筒2個のインジェクターを装備しています。
クイックシフター装着に合わせてQEM を取り付け、8インジェクター(4X2)を作動させていきます~~001.gif
これによって、セカンダリーインジェクターの燃料カット制御も行えて、全回転域で操作可能に。


パワーコマンダー5とQBMを連動させて・・・
e0114857_08350965.jpg

作動チェックOKで、セッティング前準備完了です!
シャーシダイナモでインジェクションセッティング進めます~~006.gif
e0114857_08374060.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



by nozawakojo | 2018-06-24 10:21 | シャーシダイナモ
CBR600RR(PC37)セミフル吸排気

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png

梅雨前線がウロウロしている様で、周期的のお天気が変化しています。
体調管理には気を付けましょう~




CBR600RR(PC37) セミフル吸排気

CBR600RR(PC37)のセミフルパワー化とインジェクションセッティングのご依頼です。
「K様」ご依頼ありがとうございます。

ノーマル状態できれいな車両ですね!
しかも、反則カラーの「モビスター」です!!003.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
e0114857_08032104.jpg
テーマは、パワーアップと乗り易さの両立と言うことで、ご相談くださいました。
そこで今回のプランは、
・セミフルパワー化
  吸排気解放
  ECU加工
・インジェクションセッティング
  パワーコマンダー5
・クイックシフター装着

以上の様にいかせていただきます!!
e0114857_08220124.jpg
吸気系
この年式の国内仕様は、マニホールドに吸気制限をかけています。
解放すると、吸気ポート~INバルブまで丸見えです~~001.gif
e0114857_08142814.jpg

ECU加工
当時車両の特権の一つでした。
ECU配線加工で、逆車モードに切り替わります。

しかし後述しますが、インジェクションセッティングしないと空燃比が大変なことに・・・
*PC40型からはこの方法は出来なくなりました*
e0114857_08043791.jpg

排気系
ノーマルマフラーからS/Oサイレンサー交換へ交換です。
後々の車検のことも考えられて、JMCA車検対応品(94db)の中からチョイスいただきました。
e0114857_08124144.jpg
BEAMS(ビームス)製のステンサイレンサー
e0114857_08130927.jpg
さすがは車検対応品と言う消音具合ですね!!
最近多い、マフラー音量の取り締まりにも安心ですね。006.gif
e0114857_08135236.jpg

お次は、
インジェクションセッティングへ
続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



by nozawakojo | 2018-06-23 10:00 | シャーシダイナモ
GROM フルコン化 aRacer調整②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



今日は日差しがさして気温もグングン上がりそうですね。
こまめに水分を摂るようにしましょう!


GROM フルコン aRacer調整② 



aRacer RC-1Super  GROM/MSX 用
 

ベースデータをオートチューン(AT)で作った後は、
セミオートチューンとデータログ機能
を駆使して、実走仕上げセッティングです。

実走してデータをECU内に蓄えましょ!
走行もいろんな走り方(一定走行・スロットル急開・全開etc)で、たくさん蓄積させます。
e0114857_08243849.jpg


走行後は、データログとECUデータを連動させる「iView」を使います。
iView連動機能を使うと・・・
”走行中この場面ではECU内のココを使っている” のが解るんです~106.png

不具合や調整が必要な場合の解析が素早くできますね!
ログできるデータも豊富で、
・回転数
・吸入空気体積
・スロットル開度
・空燃比
・点火時期
・温度
・インジェクター仕事量
・etc
e0114857_08255115.jpg

空燃比データとも簡単に連動するので、
正確に管理調整が素早く行えます~
e0114857_08261635.jpg
データ手直し後は、再度実走してログ取りし、手直しが必要かをデータから判断します。
走って→確認/調整→走って→確認/調整→ の繰り返し作業ですね!

今回は、オートチューンでベースデータ作りましたので、仕上げセッティングは即完了です。
大幅に時間短縮できました!!159.png




セッティング完了後グラフ
馬力15.8㎰/8200rpm トルク1.6kgf・m/5000rpm

今回、想定していた馬力(16PS)とほぼ同じ数値が出ました!

何より、低回転からトルクの立ち上がりが強烈で、5速ミッション入っているのに、フロント上がっちゃいます!!104.png
回転リミッター引き上げましたので、引っ張っても楽しい仕様が完成です!

e0114857_20381256.png

空燃比ラインも波立ち無く、きれいに整っています!!
サブコン制御で、ここまできれいに整えるのには結構時間かかります。


もう一回、言いますね・・・
「フルコン半端ないって」



aRacerフルコンのお問い合わせお待ちしています~~113.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


by nozawakojo | 2018-06-22 12:32 | GROM
GROM フルコン化 aRacer調整①

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



aRacer はデータロガー機能付高性能ECUです。
台湾のレースにおける実績はもちろんのこと、最近ではアジアロードレース選手権等活躍の場を広げています。
原付クラス~250ccの車両をメインにラインナップ。
日本での総輸入元は、「PLOT」様です。





GROM フルコン aRacer調整① 



フルコン RC-1Super  GROM/MSX 用 

フルコンのメリットは、きめ細かい設定・調整・管理が行えること!
サブコンでも燃調調整はできますが、それ以上に管理調整できる幅が多いのでセッティングする上での安心感が増します!!
何より、ECU交換のフルコントロールなので、処理・反応速度が速い!

「フルコン半端ないって」126.png



aRacerのセッティング方法で代表的なものとして・・・
・オートチューン(AT) 
  自動でセッティング
・セミオートチューン(SAT) 
  データーログ機能で空燃比補正値情報を収集し後からデーター上書
・マニュアルセッティング
  データーログ機能を読み取り任意に調整



今回のボアアップGROMは、ノーマルから大幅に改造されていますので、最初に入っているデータは全く当てになりません・・・
データ値もイチから作りこんでいく必要があります。150.png
e0114857_08561334.jpg


まずはオートチューン(AT)モードを使い、吸入空気体積(VM)テーブルをセッティング。
一先ず、まともに走れる様にデータを書き換えていきます。
このモードは名前の通り、オート(自動)でターゲット値へ計算・変更してくれます!!
e0114857_08575856.jpg


ログ機能も駆使して、若干の手直しを行えばベースのデータは完成です。
e0114857_08585262.jpg
オートチューンで走れる状態を整えたら・・・

お次は、実走です!!
セミオートチューン(SAT)モードによる仕上げの為に、データーログ機能をフル活用して、データー収集のために・・・
走ります! 走ります!!106.png



サーキットなどでご使用される方は、データーログ機能を使って走行データーを蓄えて、解析・調整するセミオートチューンやマニュアルセッティングがおすすめです~~



作業は続きます~109.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-21 12:23 | GROM
GROM フルコン化 aRacer設定

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png






GROM フルコン aRacer設定 !!


aRacer RC-1Super
フルコンECU内のデーターを現車専用に設定・調整していきましょ!125.png
”プロモード”で設定すると、ECU内データが70か所も設定・変更可能。
調整できる個所は多岐にわたります~

・吸入空気体積(VM)
・燃料系
・加速時・エンブレ時燃料調整
・点火時期
・各補正機能(温度/燃料/点火/リミッター)
・オートチューン機能
・クローズドループ機能
・データロガー機能
・オプションモード
・etc

* aRacer VMテーブル *
e0114857_10583794.jpg


エンジン・吸排気等、いろいろとカスタムしましたので、ベースとなる基本データ作りが非常に重要になってきます。

シャシーダイナモで走行する前に・・・
まずは 排気量・インジェクター噴射量等、カスタムによって大きく変更された部分をECUへ設定変更指示します!104.png




インジェクター噴射量テストモード
純正インジェクターからBIGインジェクターへ変更しましたので、インジェクターテストモードで実際の噴射量を測定して入力値変更です。

噴射量のテストが出来るなんて、優れものですね!!106.png
きめ細かい設定ができるのも、さすがフルコンです。
e0114857_10501071.jpg
インジェクター噴射量・排気量変更画面
e0114857_11212845.jpg


ワイドバンドO2センサーテスト
空燃比管理の専用ワイドバンドO2センサーの校正テストです。
専用校正ガスをあてて、センサーの読み取り値を把握しておけば、ズレの無い空燃比コントロールが可能になります!126.png
e0114857_08240818.jpg


他にもイロイロ設定を変更して、準備完了です。
いよいよシャシーダイナモで本格的にベースの基本データ作りに入ります!
e0114857_10503612.jpg


作業は続きます~109.png



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダGROMカスタムページはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html

GROM カスタムにご興味のある方、まずはお気軽にお問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2018-06-20 11:36 | GROM