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FORZAsi 点検整備 ブレーキ



こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




FORZAsi 点検整備 ブレーキ!!

FORZAsi (MF12) 24ヵ月定期点検整備の続きです。

前後ブレーキ・ホイールの点検を進めます~001.gif
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ブレーキキャリパーメンテナンス
フロントブレーキ:
5年間メンテナンスをしていないと、ブレーキのダストによる汚れはビッシリト溜まっております!
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片押しキャリパーのスライドピンの動きがよくありませね。
塗布されているグリースも経年劣化により固くなって、抵抗となっています~
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リヤブレーキ:
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ブレーキパッドは、ちょうど交換時期でした!
点検同時作業で交換工賃かからない場所の一つ、お得になります。
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ブレーキオイル交換・エアー抜き作業
ブレーキオイルタンクの底には、ドロドロになったオイルが・・・!!008.gif
エンジンオイルはマメに交換していても、ブレーキオイルの交換は疎かになりがちです。
特に車検の無い排気量に乗っていらっしゃる方で、あまり点検整備を行わない方。
ブレーキは命にかかわります!
定期交換を強くおススメいたします。
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レバー廻り
レバー廻りも定期的なメンテナンスで、気持ちの良い操作感を維持しましょう!
塗布しているグリースが固くなって”ボソボソ”になっていました。
このような場合、レバーのタッチは”ギシギシ”とスムーズに動きません!
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メンテナンス後は、”スパスパ”とスムーズなレバータッチに戻ります!006.gif



タイヤ交換
前後のタイヤを交換して、乗り心地も回復しましょ!
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!!!

誰ですか~~~
イタズラしたのは~~~
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ミラクルな画像になってしまいました!!


お次は、駆動系整備。
作業は続きます。


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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
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by nozawakojo | 2018-10-07 10:40 | メンテナンス
FORZAsi 24ヵ月定期点検整備



こんにちは。増岡です。004.gif


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FORZAsi 定期点検整備!!

FORZAsi (MF12) 24ヵ月定期点検整備でご入庫です。
ご購入から5年、走行距離は1.3万kmと普段近場は近場の移動手段としてご使用されていらっしゃいます。
最近不調(アイドリング不安定)を感じられて、初めての定期点検整備となりました。
安心・安全に乗っていただく為に、シッカリとチェックしてまいります。

ご自分でカスタムもイロイロ(「エンデュランス」製パーツで統一)と楽しんでいらっしゃいますね!049.gif
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まずは、基本的なチェックから。
バッテリー点検
端子の緩みが無いか?
ん???
若干緩んでました~~!!042.gif
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車体からの充電機能は正常か?
充電圧は良好です!!
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ホンダMCS・クイックドクターテスト
車体の各センサーは正常か?
パソコンと車体を接続して診断、異常なし!!
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プラグ交換
プラグは随分消耗しています。
左:交換品  右:新品
中心電極と外側電極は角が丸くなり、火花ギャップ(隙間)も広くなっているのが良く分かりますね。005.gif
ギャップ間で良好なスパークが得られず、着火性能が落ちて良好な火花が飛ばなくなってしまいます。008.gif
不調を感じられた原因の一つと思われます!
1.3万kmNo交換は、ちょっと長すぎましたね。
交換させていただきます。
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エアークリーナー交換
エアークリーナーも、随分とイイ仕事をしてくれていました。003.gif
真っ黒です!!
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交換後は見違えるほどに、アイドリング安定!
低速もスムーズに走ってくれるようになりました。006.gif


さすがに5年乗りっぱなしでしたので、他にも作業必要な場所がイロイロ出てきそうな予感・・・
作業は続きます。



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by nozawakojo | 2018-10-06 10:30 | メンテナンス
エンジン不調



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エンジン不調の原因が・・・!!

どちらかのショップ様で中古購入されたスクーター。
「最近どうもエンジンのかかりが悪く、アイドリングもしないしスピードも出ない」とご相談いただきました。
エンジン不調でご入庫です。

早速、エンジン始動してみると・・・
おしゃる通り、何とか苦しそうにエンジン始動しますが、すぐ止まります・・・008.gif
無理やりアクセルを捻って回転をキープしようと思っても、無理です???
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エンジンがかかった時に、微かに「シュシュ」とエアーを吸っている音? 
が、キャブレーターの方からしていますね!


メットインBOXを取り外して、キャブレーターを見てみると・・・

・・・

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ヒィーーー007.gif 
ビックリ!!!


オート・バイスターター(オートチョーク)が外れて?、大破してる~~
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いつの時点で外れた? 
イヤイヤ!
そもそもネジ切ってありますが、回ってはダメな部品。005.gif
装着状態で外れる事はないので、どこかでキャブを弄った時に回したか?壊れたのでしょうね。


部品の交換後は、もちろん絶好調!!049.gif
お客様も大変満足していただけたご様子で、何よりです。

安心・安全に乗っていただく為に、定期点検整備で全体的なチェックをお勧めさせていただきました。




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by nozawakojo | 2018-10-05 11:04 | メンテナンス
520コンバート!



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CBR600RR 駆動系カスタム!!

CBR600RR(PC40) 駆動系カスタムでご入庫いただきました。
「S様」いつもご依頼ありがとうございます。

ノザワホンダパワーアッププラン施工車で、サーキット走行を楽しんでいらっしゃいます!
更なる乗り易さと、タイムアップを狙い駆動系カスタムでございます。006.gif

   ノザワホンダパワーアッププランについては、こちらをクリック
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サーキットに合わせスプロケットの歯数変更と同時に520コンバート!!
純正530サイズから520サイズへの変更によるメリットも、今回のカスタムの狙いですね。

サイズ変更によるメリットは部品重量が軽い!!001.gif
駆動部分の重量低減により、加速・燃費・スムーズさ等パフォーマンスが向上します。
スタンドアップしてホイールを手で回しただけでスムーズさが分かります。
更にバネ下である回転部分の軽量化は、回転部分のジャイロ効果も軽減され、切り返しが軽くなる等車体の運動性能にも効果的ですね!049.gif


デメリットは、駆動力を受ける部品が小型化することによるチェーン・スプロケット寿命が低下する事です。

ドライブスプロケット交換

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ドリブンスプロケット交換
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ハブダンパー交換
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ドライブスプロケットカバー裏や、チェーンスライダー、スイングアーム裏などの普段手入れしない箇所も一緒に清掃し綺麗にしておきましょ。006.gif
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ドライブチェーン交換(520サイズ)
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520コンバート・スプロケット歯数変更、作業完了です!006.gif


CBR600RRはスプロケット歯数変更すると、スピードメーターに誤差が出てしまいます!
でも、スペシャルエージェントリミッターカット付属の部品を使えば、メーター誤差を修正できるんです~005.gif
仕上げに設定を変更しておきました。
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この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif
S様、インプレの程お聞かせくださいね!
楽しみにお待ちしております。001.gif




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by nozawakojo | 2018-10-04 11:54 | メンテナンス
シフトポジションインジケーター!!



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CBR600RRへ SPI 取り付け!!


最近のオートバイでは純正装着されている車種も多くなった機能ですが、
CBR600RR (PC40) に、シフトポジションインジケーター(SPI-110)の取付けです。

今、自分何速ギアで走っているの??? とか、
6速に入っているのに、もう一つシフトアップしちゃた!! と、

誰もが1度は、思ったり体感したりした事があると思います。001.gif
心配事をなくして、ツーリングやサーキット走行を安心して走っていただく為の商品ですね。
何よりも!
見た目カッコ良いです~~006.gif
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CBR600RRへSPI-110を取り付ける際は、オプション品(WAC-OP04)を同時装着いたします。
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右サイドカウル内にあるメーターのカプラーへ分岐させて装着です~
今回、インジケーターはメーターの左下へ、セットいたしました!
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取り付け完了後は、シャーシダイナモでギヤの設定と確認を。
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反応も良好で、取り付け・設定作業完了です!!
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サーキット走行では、威力を発揮してくれる事間違いなし! 049.gif
ただ、くれぐれも・・・チラ見でお願いします。
半端ない速度出ていると思いますので! 003.gif




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by nozawakojo | 2018-10-03 10:36 | メンテナンス