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カブ60周年限定モデルをディスク化①

こんにちは。増岡です。004.gif


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スーパーカブ 60周年限定モデルを
   ディスクブレーキ仕様に ① ‼


スーパーカブ60周年限定モデルをご予約いただきましたお客様。
ご納車にあわせて、「ディスクブレーキ」のカスタムも承りました。
ご依頼ありがとうございます~001.gif

スーパーカブ/クロスカブのディスクブレーキKITに付いてはこちらを参照

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ご納車も近づいてきましたので、早速作業に取り掛かりましょ~
フロントホイールAssy、左右フロントフォークAssyをディスクブレーキKITの物と交換です!
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ステアリングステムから下の部品は、オールNewに変わります‼(タイヤは再使用)
シッカリ・ガッチリと制動してくれますよ~049.gif
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お次は、
ブレーキマスターを取り付ける為に、ハンドル廻りを取り外し。
ハンドルとハンドルカバーに加工を施すのに、作業をしやすくする為です~
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ここからは、加工→フィッティング→加工→ と、キレイに仕上がるまで繰り返し調整作業となります‼006.gif
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カウルをリューター等で加工するので、粉まみれになります~042.gif
が、ここからが加工の腕の見せ所でございます‼003.gif
 

作業は続きます。



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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


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by nozawakojo | 2018-11-30 10:06 | C110
ブレーキディスク ‼



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ブレーキディスク交換 ‼


交換時期を過ぎたブレーキパッドによって、
ブレーキディスクが損傷してしまいました。
ここまでになってしまうと、
ブレーキディスクの交換が必要になってしまいます。

ブレーキパッドの交換時期は、常にチェックが必要ですし、
早め早めに交換されることをお勧めいたします。
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交換時期を過ぎたブレーキパッド
ブレーキパッドの材質が無くなり、ベースの鉄部分だけになっています。
更には、鉄部分も削れていますね~008.gif
ここまでになると、鉄板でブレーキディスクを挟んで制動することになります。
当然、ブレーキディスクが”ガリガリ”に損傷してしまいます~007.gif

左:交換部品   右:新品
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ブレーキパッド交換の際には、
ブレーキキャリパーのメンテナンスも同時に行います。
ブレーキパッドを新品に交換する時は、ブレーキキャリパーピストンを押し戻して組付けます。
その時ピストンの汚れを洗浄しないと、ボディー内のピストンシールを痛めてしまい、ブレーキの引きずりを誘発してしまう可能性があります!
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フロント側も同時交換・メンテナンス
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ブレーキオイル交換
ブレーキオイルも、しばらく交換されておらず、交換してリフレッシュさせていただきます。
何か、濁ってる??
ブレーキオイルの推奨交換サイクルは、2年です‼
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オイルタンクの底には、汚れが沈殿していました~
綺麗に洗浄してブレーキオイル全量交換です‼
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最後に、レバー廻りのグリスアップをして、
ブレーキメンテナンス完了。
快調になりました‼049.gif


ブレーキ・タイヤは、「走る・止まる」と走行に直結する部位です~
メンテナンスを怠ると、非常に危険です。
安心・快適に走行するためにも、チェックする習慣を心がけましょう。040.gif



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by nozawakojo | 2018-11-29 11:54 | メンテナンス
バーストしちゃう~ ‼



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バーストしちゃう~ ‼


オイル交換でご来店いただいた250ccスクーターのお客様。

オイル交換中に、車体を見渡すと‼
タ、タイヤが・・・

ひぃ~‼
危険な状態に。
バースト寸前です~~008.gif
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急遽タイヤ交換となりました。
しかし、大事に至らず良かったです。042.gif
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他、直ぐにでもメンテナンス必要な個所が発見されましたので、緊急入庫していただきました。
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2018-11-28 10:25 | メンテナンス
オーバーヒート‼



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オーバーヒート ‼

ホーネット250
ホンダ250ccクラスで、人気の車種‼001.gif

さて、そんなホーネット250にお乗りのお客様。
走行中、突然メーターの警告灯が点いたとの事で、緊急ピットイン!

ご来店いただいた時は、蒸気を吹いて完全にオーバーヒートしていました。008.gif


原因究明と冷却系のリフレッシュを行ってまいります。
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ラジエーターを取り外すと・・・

曲がって、変形しています。
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裏側を見てみると・・・
クーリングファンのシュラウドも変形しています~~
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変形したことによってペラと接触。
モーターが回らなくなっていました‼005.gif
これでは冷却水も冷やされず、オーバーヒートになってしまいます。
これが今回のトラブルの原因ですね。


それにしても、転倒などでラジエーターが変形してしまったのでしょうか?
中古車(他店)で、ご購入されていらっしゃるので、前オーナーの履歴は不明・・・
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他冷却系の部品交換(ホース類、Oリング一式)作業すすめます。
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オーバーヒートしたことによって、サーモスタットは全開ロック状態に。
左;新品  右:交換部品
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今後の部品供給(廃番の心配)有無も心配でしたので、冷却系を一新させていただきました。
”ホーネット250あるある”の、フィラーネック冷却水漏れの対応もいたしましたので、
安心・快適にライディングしていただけます!049.gif



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by nozawakojo | 2018-11-27 11:23 | メンテナンス
10万km ‼



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ジュウマンキロ ‼


リード125(JF45)にお乗りの常連様。
休日などに、1日250~300kmのツーリングなどでバイクライフを楽しんでいらっしゃいます。001.gif

この度、
祝‼ 100000km突破されました。024.gif

定期点検整備や、マメなオイル交換で約4年で到達。
原付2種スクーターで、地球2周半の距離は驚きです。(赤道1周:約40000km)
どこまで伸びるのでしょう~~005.gif


今回も、定期点検整備でご入庫いただきました。
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駆動系点検
4回目のベルト交換です‼
ちなみに、リヤタイヤに関しては7本目~006.gif
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ドライブベルトは限界に達していましたね。
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ムーバブルドライブフェイス(プーリー)も、ベルト可動部に段減りが見受けられます。
スムーズな自動変速を損なうために、交換をお勧めさせていただきます。
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プラグもシッカリ摩耗していました。
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今回も、定期点検整備のご依頼ありがとうございました。040.gif
定期メンテナンスで、トラブルフリーのバイクライフを楽しんで下さい。053.gif

メンテナンスの方法一つで、
小排気量の125ccスクーターでも、たくさんの距離を走っていただけます!049.gif




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by nozawakojo | 2018-11-25 11:05 | メンテナンス
バルブタイミング



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スーパーカブ110 エンジンO/H
 バルブタイミング確認‼


イガさんPITでは、
スーパーカブ110のエンジンフルオーバーホール作業が、仕上げ段階をむかえています~~001.gif
今回の作業では、クランクシャフトにまで”ゴニョゴニョ”と手を入れさせていただきました。053.gif

よって、組み上げ作業には”バルブタイミング測定・確認”が重要です‼
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クランクシャフトに、全円分度器を取り付けてピストンのトップ位置(上死点)を出したらセット完了‼
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ダイヤルゲージで、バルブ1mmリフト時のタイミングをチェック。
メーカー指定のバルブタイミングを確認です‼006.gif
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細かな確認作業ですが、より良いエンジンに仕上げるためには必要な工程です。049.gif


リフレッシュされたエンジンで、”カブライフ”をご堪能ください。
ご依頼ありがとうございます。040.gif



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by nozawakojo | 2018-11-24 10:20 | C110
ブレーキオイル交換してますか?



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ブレーキオイル交換 重要です‼


ブレーキオイル交換していますか?
長年交換せずに使用していると、トラブルの元になってしまいます!

ブレーキ廻りは、”重要部品”です。
点検整備・分解整備は、「認証工場」の資格を有するショップでご依頼ください。


ブレーキオイル劣化によって結晶化しています~008.gif
50cc~250ccの車検のないオートバイで、点検整備をしていない車両によく見られます・・・
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さらに”結晶化したカス”が、ブレーキマスターのポートに回ってしまい、内部ピストンが戻りきっていません‼
ブレーキ引きずりの原因にもなってしまいます‼005.gif
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ボディ内部には腐食もあり、Assy交換が必要に。
余計な出費がかかる以上に、たいへん危険です‼
点検整備や定期的なブレーキオイル交換は重要ですよ~
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ブレーキタッチも良好になり、絶好調です!
これで、安心してライディングしていただけます。001.gif



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by nozawakojo | 2018-11-23 10:31 | メンテナンス
続々入荷中 ‼



こんにちは。増岡です。004.gif


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新車 続々入荷 !!

新型車や新車が続々と入荷しています!
お客様よりご成約・ご注文いただきました車両で、
店内は賑やかになっております。001.gif
ご注文ありがとうございます。

軽二輪 250ccクラス
NewFORZA レブル250 CRF250ラリー

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この機会に現車を見てみたい方、ご来店お待ちしています。
お触り・跨りは出来ませんが!!003.gif


原付2種 125ccクラス
リード125 PCX125/150

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ご成約いただきましたお客様方々、
ご納車まで今しばらくお待ちください。040.gif

新たにバイクライフをご検討されている方や、
お買い替えをご検討されていらっしゃる方等、
お気軽にご来店・お問い合わせお待ちしております。001.gif
店頭に在庫のない車両は、メーカーより迅速にお取り寄せ可能です。


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ノザワホンダでは、新車をお得なプライスでお届けしています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
新車プライスリストはこちら↓↓↓ 
http://www.nozawa-honda.co.jp/nnewbike.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。

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by nozawakojo | 2018-11-22 11:13 | 新車
モンキーFIフルコン化計画 ベースセッティング



こんにちは。増岡です。004.gif


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aRacer RC1 Super+AF1  
Auto tune ベースセッティング!!


モンキーFI aRacer ECUでフルコン制御していきます。049.gif

ECU "RC1 Super"とワイドバンドセンサー"AF1"の設置・設定が完了しましたので、お次はECU内部の調整に入りましょ!006.gif
この車両のベースとなるEUCマッピングは、シャーシダイナモ上で走行しながら行ってまいります。


以前の記事
① モンキーFI aRacer フルコン化計画 はこちら
② モンキーFI aRacer空燃比管理 はこちら
③ モンキーFI 続・aRacer フルコン化計画はこちら

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左画面は、メーカーが用意したストックデーターです~
  *水色に変わっているゾーンが燃料を欲しがっているゾーン!*

ストックデータを見てみると・・・
何と!
排気量50ccに対応するデーターとなっています・・・008.gif

今回の車両は106ccなので、200%以上の排気量アップ!
大幅にデーターを変更する必要があります~~005.gif
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それでは、
シャーシダイナモ上で空燃比を管理しながら、繰り返し走行して、ベースとなるMAPを作製していきましょ‼




こちらが、オートチューンモードでベースセッティング完了したMAPです。001.gif
まずます、走れる様になってきました。
やはり随分と、色の変化が見て取れますね~。

白⇒水色⇒黄緑⇒黄色⇒赤 の順に、燃料噴射時間が増えます。
エンジンが燃料を欲しがっている証拠ですね‼ 053.gif
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ベースセッティングが出来上がり、走行できる状態になりましたので、シャーシダイナモ上でのセッティングは終了です。006.gif

今度は、ECUの中のロギング機能を使い、実走して細部まで仕上げて行きますよ~049.gif



作業は続きます。



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aRacer / インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

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by nozawakojo | 2018-11-21 11:41 | メンテナンス
続・aRacer モンキーFIフルコン化計画



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続・モンキーFIフルコン化計画
aRacer RC1 Super+AF1 !!


しばらく間開いちゃいましたが、ECU到着で作業再開です。049.gif

モンキーFIの純正ECU(コンピューター)を「aRacer」ECUに交換して、増大した排気量(49cc→106cc)をフルコントロールしちゃいましょう!006.gif

以前の記事
① モンキーFI aRacer フルコン化計画 はこちら
② モンキーFI aRacer空燃比管理 はこちら

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左:aRacer RC1  右:純正ECU 
ユニットの大きさが随分と違うために、収める場所を考えます。
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とてもスペースが限られたオートバイですが・・・
何とか、シート下フレームの内側に収められました!
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調整やセッティングには、パソコンとECUをケーブル接続します。
しかし、オプションのBluetoothモジュール「bLink」を取り付ければ、
パソコンとワイヤレス接続できたり、
携帯の専用アプリをダウンロードすれば自分の携帯で車両情報や簡易セッティングが出来てしまうんですよ。
ハンドルに携帯ホルダーを付けて、走行しながらBluetooth通信でセッティングなんて事も出来ちゃうんです!
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取付後は、車体の各データーを採取してECUに入力します~!

インジェクター燃料吐出量
インジェクター毎の吐出量をデーター入力することによって、ECU内の演算処理がより正確に行われ、狙いたい空燃比管理が行えます。
自動噴射計測モードが内蔵されています!!049.gif
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マフラーに取り付けたワイドバンドO2センサーの公正をチェック。001.gif
空燃比の、正確な読取り値を把握するために必要です。
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それでは、
シャーシダイナモでベースセッティングを開始していきましょ~053.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2018-11-18 11:00 | カスタム