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2014 CBR1000RR パワーアップ③ ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2014 CBR1000RR パワーアッププラン
  ECUフラッシュ・パワーコマンダー5 ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


「EUC・燃調」のための下準備にかかります~‼
まずは、ECUから。

ECUフラッシュ

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国内仕様ECUを海外仕様へ書き換えしていきます~005.gif
ECUフラッシュ(書き換え)で、国内仕様のスピードリミッターが解除です‼
他にも変更できる項目はたくさんありますよ~053.gif
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「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・レブリミッター変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・インテークフラップ変更





インジェクションセッティング
イロイロなカスタムをする事で、乱れているエンジンの空燃比バランスの調整を行う作業です。
実際の調整作業は、シャーシダイナモで1台1台に合わせて行います。
パワーアッププランや吸排気系カスタムの仕上げ作業です‼049.gif

空燃比:空気/ガソリンのバランス
乗り易く、パワー・トルクアップする為には、かかせない仕上げの作業です。



おなじみの、パワーコマンダー5
こちらは「サブコン」と呼ばれるユニットです。
EUCフラッシュと車体に装着・介入させて、燃料噴射の増減指示を行い、空燃比バランスを変化させます。

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車種専用となっておりカプラーや配線の長さは元より、燃料噴射時間の指示値に対しての反応等もドンピシャに作られています。049.gif

拡張性(オプション)も豊富で、点火時期を変更できる「イグニッションモジュール」や、燃料の自動調整機能を備える「オートチューン」、シフト操作を円滑にする「クイックシフター」など、他にもたくさん拡張できますよ‼
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ユニットは、タンデムシート内へ納めて~
下準備完了です~001.gif
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それでは‼
シャーシダイナモで仕上げ作業、「インジェクションセッティング」をおこなっていきましょ~006.gif
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作業は続きます。001.gif



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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、
自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


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by nozawakojo | 2019-01-31 10:32 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ② ‼

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2014 CBR1000RR パワーアッププラン
  プラグ交換 吸気系開放 ‼


2014年 CBR1000RR (SC59) パワーアッププランの続き‼001.gif

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**



国内仕様で制限されている、「吸気系」「排気系」「EUC燃調」を開放してパワフルな乗り物へ変貌させましょう~053.gif
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の前に・・・
プラグ交換も同時ご依頼いただきましたので、まずはそちらの作業から。
(パワーアッププランと同時交換作業は、通常よりもお値段もお得になっています。)

エアーBOXを外して、ゴムカバーをめくればヘッドカバーとご対面‼
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パワーアッププランでは、仕上げに燃料セッティングを行います。
その時のエンジンのコンディションに対しての燃料補正を行いますので、折角ですからプラグやエアークリーナーはフレッシュな状態で行いたいですね‼049.gif
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吸気ファンネル

この年式の国内仕様は、パワー制限を掛ける為に吸気ファンネルを絞っています。
海外モデルと比べると、その差は一目瞭然‼
更にエアーBOX左側の吸気ダクトは、メクラがされており吸い込んでいません。
(片方の鼻が詰まっている状態)005.gif

国内仕様ファンネル
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海外モデルファンネル(ヨーロッパ仕様)
たくさんの吸気エアーをエンジン内へ送ってくれるようになります~006.gif
*注意*
吸気開放だけして、EUCや燃料セッティングをしないとエンジン壊しますよ
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排気系
TSRスリップオンサイレンサーがすでに装着されています。
SC59オーナー様には好評で間違いのないマフラーです‼

車検対応ですし、燃料セッティングもし易いので、ノザワホンダも一押しです~003.gif
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続いては、ECU燃料のための準備です。
作業は続きます。001.gif



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by nozawakojo | 2019-01-30 10:35 | シャーシダイナモ
2014 CBR1000RR パワーアップ① ‼

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2014 CBR1000RR パワーアッププラン ‼


CBR1000RR (SC59) 2014年モデル
パワーアッププランでご入庫いただきました。
「T様」遠方からのご依頼ありがとうございます。 001.gif


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
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こちらの車両は国内仕様なのですが・・・
サーキット走行が多いので”モアパワー”053.gifを手に入れるために、今回ご相談くださいました。


”ビシバシ”パワーを引き出し、
それでいて乗り易く仕上げてまいります‼049.gif

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差し入れまで戴いちゃいました!
ありがとうございます。
皆で美味しくいただきました~001.gif


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by nozawakojo | 2019-01-29 11:14 | シャーシダイナモ
GROM eステージN15 143ボアアップ ‼

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GROM(JC75) Hyper e-stage N15
143cc ボアアップ
 ‼


原付2種のボアアップ、都内や神奈川・関東近郊からもお問い合わせ多くいただいております。
遠方からのご依頼ありがとうございます。040.gif


GROM(JC75)のボアアップ‼
武川 ハイパーeステージN15 143ccへ排気量アップです~001.gif

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ノーマルのピストン・シリンダー・カムシャフトを取り外していきます。
シリンダースタッドも一度外して、ゆるみ止めして取り付けます‼
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折角の分解作業ですので、シリンダーヘッドを「シートカット」してバルブのあたりを復活させましょ。
カーボンによるバルブのあたり(密着)不良を改善すれば、圧縮圧力もパンパンに戻りますね‼
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そして、定番化してきた・・・003.gif
武川 クランクシャフトサポートアダプター
クランクシャフト3点支持から4点へ‼
すこし距離も進んでいましたので、カムチェーンとガイドローラーも同時に交換させていただきました。
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この度は、ご依頼ありがとうございました。
トルクアップした愛車の走りをお楽しみください~053.gif

更なるパワーアップも承っておりますよ‼
006.gif


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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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お気軽にご連絡ください。

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by nozawakojo | 2019-01-27 10:50 | GROM
CBR1000RR 転倒からの復活へ ‼

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CBR1000RR 転倒からの復活へ ‼


冬場の路面は冷えています~
冷えた路面と接しているタイヤはなかなか温まりません。
温まらないと、タイヤのグリップ性能は上がってきませんので、2輪であるオートバイは「スリップダウン」「ハイサイド」の危険があります~
タイヤが温まるまでは、ラフなスロットル操作は禁物ですね。



そんな”危険な魔物”にやられてしまった「CBR1000RR」
しかも、打ちどころが悪くフレームの一部を損傷してしまっています~008.gif


”乗り続けたい”お客様と、”乗り続けてほしい”当店の気持ちが一致して、フレームの修正を施して復活させる運びとなりました~005.gif
ここからは、早山店長の出番です~

テンチョウ~053.gif
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「任せとけー」と、
フレームを、アルミ溶接で”バチバチバチ~~”っと。
綺麗に修正完了‼049.gif

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復活への下地は完了です‼
どんどん作業進めています~006.gif



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by nozawakojo | 2019-01-26 10:43 | メンテナンス
モンキー125 ボアアップ e-Stage 143cc ‼

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モンキー125 Hyper e-stage
   N20 143cc ボアアップ ‼
 


モンキー125 武川143ccボアアップキット他を組み込んでいきまっす049.gif
分解作業の開始です‼
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125ccで、4000kmの走行のピストンでしたが、カーボンはそれなりに堆積していますね。
武川56mmピストンは、圧縮比も若干上がりトルクフルな走りとなりますよ~001.gif

左:純正ピストン  右:143ccピストン(56mm)
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ピストンのカーボン堆積からも分かるように、ヘッド側もカーボンが‼002.gif
ヘッド廻りのカーボン洗浄と、バルブの密着を復活させる「シートカット」作業も同時に行いまっす。
バルブの密着が悪くなると、せっかくのエンジン性能(圧縮圧力)も100%引き出せません。

**家などの扉で例えると、すきま風が入ってくる感じです~
この時期だと暖房効果も落ちてしまいますよね!**
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バルブの密着性能も復活‼
バルブポリッシュ仕上げと、バルブ軽量化してあります。006.gif
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武川 クランクシャフトサポーター
クランクシャフトを3点支持(ノーマル)から4点支持にして高回転での振れを押される商品ですね。
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武川 軽量オイルフィルターローター
ノーマルのオイルフィルターローターから変更(重量約半分)して、エンジンレスポンス向上を狙った商品。
ノーマル排気量だと若干出だしのトルク感が薄れますが、そこはボアアップで十二分にカバーです‼
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エンジン完成です~049.gif
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トルクアップした走りをご堪能下さい‼053.gif

ナンバー登録が完了しましたら、ご納車となります。
お引き渡しまで、今しばらくお待ちください。040.gif



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by nozawakojo | 2019-01-25 12:57 | モンキー125
NSR80 メンテナンス② ブレーキ ‼

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NSR80 メンテナンス① ‼
 ブレーキオーバーホール


NSR80のメンテナンスの続き。

ブレーキにもトラブルを抱えている様子です。
ブレーキペダルがスカスカになり、まったく効かない状態になっています~008.gif

ブレーキマスターが原因のようですが、メンテ歴を考慮して今回はブレーキ廻り(マスター&キャリパー)をオーバーホールする事となりました‼
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早速、分解して確認します~
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出てきたオイルは、相当劣化しています~
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ブレーキキャリパーのピストン奥には、ブレーキオイルが結晶化した"カス”がビッシリと堆積しています‼005.gif
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キャリパーピストンシールには、切れが発生していました‼
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年数経過しているオートバイは、経年劣化で各部品の交換やオーバーホールを必要とする部位がたくさんあります。
部品の供給があるうちに、リフレッシュしましょ。
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ブレーキパッド・ディスク等も交換して、ブレーキ廻りリフレッシュの完了です。


他部位にも劣化が見られましたが、次回のメンテナンスとしてお伝えいたしました。
この度はごらいありがとうございました。040.gif






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by nozawakojo | 2019-01-24 11:08 | メンテナンス
NSR80 メンテナンス① ‼

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NSR80 メンテナンス① ‼



NSR80のメンテナンスでご入庫いただきました。
「H様」いつもご依頼ありがとうございます。040.gif


たくさん所有されていらっしゃる内の1台、
こちらの車両は久しぶりのメンテナンスですね‼001.gif
随分と昔には、エンジンオーバーホール作業を行う等、大切にされています。
しかし、直近のメンテナンスから年数が経過しているので、ゴム関係他の経年劣化が心配です~
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と、思っていたら・・・
燃料コックからは、ガソリンが漏れ出しています~‼002.gif
今ならまだ新品部品(前期型)出ますっ!
燃料ホースも硬くなっていたので、同時に交換しておきましょ。001.gif
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エアークリーナーエレメントも心配でしたので拝見・・・
悪い予感が的中です~‼
経年劣化で、”ボソボソ”になっていました。
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ボソボソになると、
粉状になりキャブレーター~エンジンに吸い込まれてしまいます‼
そうなると、最悪はエンジンに損傷を与えてしまいます~007.gif

今回は、ギリギリセーフでした。049.gif
良かった~006.gif
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作業は続きます。





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by nozawakojo | 2019-01-23 10:30 | メンテナンス
GROM ボアアップ ‼

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GROM ボアアップ入庫 ‼


最近、お問い合わせの多い4miniボアアップ。
ありがとうございます‼

今週は、GROMボアアップ2台ご入庫いただきました。040.gif
すでにお二人とも随分とカスタムされていらっしゃいますね‼
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モアパワー&トルクを手に入れるためにご依頼いただきました~053.gif
お客様とご相談の上、エンジン仕様を決定するのですが、お二人ではこれまた異なる仕様に!

さらには軽二輪登録も行い、高速道路も走行できるようにいたします!

作業完了まで今しばらくお待ちください~001.gif










by nozawakojo | 2019-01-22 11:50 | GROM
メインスイッチ修理 ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


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メインスイッチ修理 ‼


点検整備と同時にご相談。
”メインキーがハンドルロック位置まで回らない‼”と・・・
確かに、ロック位置へはピクリとも動きません。007.gif


新品部品が手に入れば部品交換で対応できるのですが、この車両のメインスイッチは生産終了部品なので、そうもいきません・・・
では、メインスイッチを車体から外して、確認してみましょ。
まずは、新しく鍵(スペアー)を作りしましたが、ダメですね‼042.gif
さらにスイッチを分解して、探ってみます~
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なんとか回りました~~‼024.gif
相当な固着状態でしたが、無事に復活させることができました。
良かったーー053.gif

何十年ぶりにロック位置へ回ったんでしょ~003.gif
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by nozawakojo | 2019-01-20 10:05 | メンテナンス