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ドライブチェーン交換 ‼

こんにちは。増岡です。004.gif


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ドライブチェーン交換 ‼ 


モンキー(Z50J)のドライブチェーン・スプロケットの交換作業でご入庫いただきました‼
「K様」いつもご依頼ありがとうございます。

定期点検やメンテナンスを行いながら、永く大事に乗っていらっしゃいます‼053.gif
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今回はドライブチェーンが調整限界に達したので交換となりました。
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ドライブチェーンが伸びて交換時期に達した場合、当然ですがドライブチェーンと噛み合うスプロケットも消耗が進んでいます。
片側だけの交換は、あまり意味がありません・・・008.gif
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やっぱり‼
スプロケットの消耗も激しく同時に交換させていただきますね。001.gif
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DIDチェーンの強化タイプ(ゴールド)で、見た目と耐久性アップです‼049.gif
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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



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by nozawakojo | 2019-02-28 10:48 | メンテナンス
整備のご依頼ありがとうございます ‼

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ご依頼ありがとうございます ‼ 


日ごろよりノザワホンダのサービス部門へ、点検・車検整備、一般修理、各種オーバーホール等たくさんのご依頼をいただきましてありがとうございます。001.gif

お預かりしていますお客様には、乗れない期間が出来てしまう事を大変心苦しく思います。
安心安全に乗っていただく為、シッカリと整備させていただきお返ししています。
お引き渡しまで今しばらくお待ちくださいませ。040.gif

お預かりしているオートバイは、大切に保管して整備の順番に備えています。053.gif


NSR250R(MC18) 点検整備
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CB1100EX ECUアップデート
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CBR1000RR 始動不調修理
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by nozawakojo | 2019-02-27 10:47 | メンテナンス
Vツインマグナ 24か月定期点検 ‼

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Vツインマグナ 定期点検整備 ‼ 


ノザワホンダでカスタムさせていただきましたVツインマグナ。
毎年、定期点検整備のご依頼をいただき、ご入庫いただいています。
「K様」いつもありがとうございます。

年1回の点検整備を行う事で、コンディション良く維持していただけます‼
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エンジンオイル・オイルエレメント交換
最近250cc以上のバイクでは、オイルエレメントはカートリッジ一体タイプ(オイルフィルター)が主流で、ろ過紙タイプのオイルエレメントは、原付2種クラスに使われるようになりましたね~。

赤丸のワッシャーは、無くさないように注意が必要です‼
古いオイルエレメントに、くっ付いたまま処分されたと思われるバイクを昔は良く見ましたね。005.gif
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プラグ交換
Vツインマグナあるある
プラグを取り外す前には、しつこい位にエアーブローをしてあげる必要が‼
フロントタイヤが巻き上げた路面の小石が、かなり入っている事が多いのです~
この車両は、しつこい位にですよ。003.gif
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ブレーキメンテナンス
前後のブレーキキャリパー・ドラムには、ビッシリとブレーキダストが堆積しています。
2年前にも同じくチェックしていますが、その間の走行によって溜まった汚れを綺麗に洗浄しましょ。001.gif

ダストの洗浄でもブレーキの性能は改善いたします。
走行には非常に重要な個所ですから、シッカリと拝見いたします。053.gif
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定期点検整備をご依頼いただく事により、安心安全に走行しましょう‼049.gif


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by nozawakojo | 2019-02-26 12:30 | メンテナンス
チェーンスライダー交換 ‼

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チェーンスライダー重要部品ですよ ‼ 


製造から年数が経過するとゴム部品の経年劣化が心配されます‼

そんな消耗部品の1つ、
「チェーンスライダー」です。


ちぎれてドライブチェーンに絡まってしまうと、大事になってしまいます。008.gif
ご自身のバイクの状態を今一度確認してみてください。

定期点検整備でチェックする必須個所ですが、点検整備をされず乗りっぱなしの方は要注意ですよ~~001.gif
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左:新品  右:交換部品
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ビシッとなりました。006.gif

消耗品の交換作業は、定期点検整備と同時に行う事をおススメいたします。
定期点検整備をご依頼いただく事により、安心安全に走行しましょう‼049.gif


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by nozawakojo | 2019-02-24 10:18 | メンテナンス
ステアリングステムオーバーホール ‼

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MC21 フロント廻り作業 
 ステアリングステム オーバーホール ‼ 


NSR250R 点検作業も大詰めです‼

フロントを浮かせてステアリングを左右に切ると、引っ掛かりが強く感じられます。
いわゆる、「センターロック」症状が起きています。
こうなってしまうと、スムーズなハンドリング性能が得られず、コーナリングはもちろん直進安定性にも支障をきたしてしまいます。
二輪車が安全・楽に曲がっていくための自然な動きでもある「セルフステア」が妨げられてしまいます‼008.gif

でも、ステムレース/ベアリングの打ち換え/交換を行えば、スムーズなハンドリングも復活しますよ‼001.gif

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ベアリングのグリースは劣化が進み、硬くなり塗布されている量も少なくなっています~
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取り外したベアリングレースには、
クッキリとベアリングボールの打痕が‼
こうなってしまうと、引っ掛かりが出来ていますので、グリスアップでは治りません~
交換させていただます。

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交換後には、タップリと専用グリースを塗布します‼006.gif
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スムーズなハンドリングには、締め付けトルクもシッカリと管理が必要です。049.gif

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お待たせいたしました。
快適なバイクライフをお楽しみください。053.gif

この度はご依頼ありがとうございました
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by nozawakojo | 2019-02-23 11:49 | メンテナンス
フロントフォークオーバーホール ‼

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MC21 フロント廻り作業 
 フロントフォーク オーバーホール ‼ 


NSR250R 点検作業の続き。

フロントフォークオーバーホールをして、快適な走行を楽しんでいただく為に、リフレッシュしていきます~001.gif
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抜きましたオイル、イイ感じに劣化しています~008.gif
真っ黒です‼
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劣化したオイルが入っていた内部も当然汚れています。
綺麗に洗浄しましょ。006.gif
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サスペンションのキモ‼
減衰効果を作り出すダンパー内部部品も分解して、点検・洗浄する事によって、オーバーホールの効果は更にアップします‼049.gif
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今回はインナーチューブも交換をさせていただきました。
部品が手に入るうちに対応しておきましょ。053.gif
永く、維持乗っていただくために大事なパーツですね。
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続いてはステアリングステム。
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-02-22 10:42 | メンテナンス
フロント廻りオーバーホール ブレーキ ‼

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MC21 フロント廻り作業 
  ブレーキマスター オーバーホール ‼ 


NSR250R 点検作業の続き。

リヤサスオーバーホールを終えましたので、お次はフロント廻りをオーバーホールして、リフレッシュしていきます~001.gif


フロントブレーキは、非常に”プア~”なタッチで、心もとない状態で危ないです。008.gif
ブレーキマスターピストン・カップ分解・交換していきます~006.gif
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ブレーキオイルが結晶化した粉が至る所に‼005.gif
長い年月ブレーキは、整備されず手つかずだった様子です。
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ブレーキマスターのカップが劣化しています‼005.gif
上:劣化したカップ(ゴムパーツ)
下:新品

カップの劣化(丸まっています)で圧抜けを起こしてしまい、ブレーキレバーの入力に対しての正常な圧力がかからない状態になっていました。
新品のカップはエッジが立っていて、圧力保持もバッチリです‼049.gif
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あわせて、ブレーキオイルタンクも劣化が酷かったので、新品へ交換させていただきました。
ここは、まだ新品部品手に入りますよ~。001.gif

これでダイレクトなタッチに戻り、安心して走行していただけます。
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続いてはフロントフォーク。
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-02-21 10:50 | メンテナンス
リヤサスオーバーホール ‼

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MC21 純正リヤサス オーバーホール ‼ 


NSR250R 点検作業の続き。

前後サスのオーバーホールでリフレッシュして、快適に走行していただきましょ。001.gif
オーバーホール後には、見違えた様にベツモノに生まれまわりますよ‼


取り外しましたリヤサス、オーバーホールした形跡は無く製造から(27年)ノーメンテナンスな状態でした。
封入ガスは完全に抜けてしまっています。008.gif
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内部の損傷・劣化を確認するために、分解・洗浄です~
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内部には大きな損傷は無く、良好でした‼

しかし、サスペンションオイルは劣化しまくり(画像左)です。
当然、サスペンションのダンパー効果はガタ落ちです~042.gif
新しいサスオイル(画像右)に入れ替えて、機能改善リフレッシュしましょ‼
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別体タンクにガスを封入すれば、オーバーホール完了です‼049.gif
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本来のサスペンションの動きを取り戻しました。
足廻りが”シャッキ”とすると、乗っていて楽しくなりますね~~006.gif


作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-02-20 10:43 | メンテナンス
エンジン不調 ゴボつき ‼

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エンジン不調 ゴボつき ‼ 


NSR250R 点検作業の続きです~
試運転の際に感じたもう一つの違和感、発進時ストールしそうになります。
高い回転をキープしないと発進できないよ~008.gif


ひとしきり定期点検・消耗品交換・整備を終えてもその症状は治ることは無く、深い個所までチェックする必要が出てきましたよ~~042.gif


まあ~~~
色々なところをチェックしましたよ‼

結局、この違和感(不調)の原因は・・・
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これ‼
誰ですか~
こんな組み方をして、T様に販売したのは~ 133.png
ヤフオク個人売買だそうですが、売る前に不調を感じられなかったのでしょうか?
購入されたT様は、NSRはこういう物だと思ってしまいますよね。
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ニードルジェットの組み方が間違っています。
向きが反対に入っています‼
切り欠きはエンジン側(リードバルブ側)に向けて組むです。
左:OK  右:NG
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組み換え後は、絶好調です‼049.gif
まるで別物になった愛車にビックリされると思いますよ。
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作業終盤までやってきました。
完成まで今しばらくお待ちください。


作業は続きます。




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by nozawakojo | 2019-02-17 10:49 | メンテナンス
ベアリングが”ゴリゴリ”です ‼

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ベアリングが”ゴリゴリ”です ‼ 


点検前の試運転の際に、フロント廻りに違和感が・・・

点検作業を進めていくと、やはり‼

ホイールベアリングの劣化による「ゴリ付き感」が大きく出ています。
このままではベアリング破損に繋がってしまいます。007.gif
ホイールベアリングの損傷は、放置しておくと非常に危険です。
交換をさせていただきます。
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取り外したベアリング・ディスタンスカラー。
ベアリングはゴロゴロ、ディスタンスカラーはホイール内部の湿気でサビてしまっていますね。
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ベアリング・ダストシールを交換すれば、フロント周りからの違和感も解消です‼053.gif
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ホイールエアーバルブ(空気入れる所)の根本が切れてしまって、エアー漏れしていました~~
同時に交換しておきましょ‼049.gif
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点検作業は続きます。




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by nozawakojo | 2019-02-16 10:11 | メンテナンス