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TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです。
下塗りのシルキーホワイトを塗りました。
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その上にパールを吹きます。
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お次はレッドを塗るわけですがここでラインを入れるわけで・・・・
マスターのタンクから寸法を拾っていきます。
純正もかなり斜めにラインが入っている事に気づきました。141.png


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サクサクとレッドを塗ってステッカーを張りますね!
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今のところは大変うまくいっています。
レッドもうまく出ています。
レッドは透けますからとても難しいんです~
そしてクリヤーを2度塗りして完成です。
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しっかりとクリヤーが乾燥したらポリッシャーでビカビカにします。
ウレタンクリヤーは磨けるようになるまでかなり時間が必要なので次の塗装に入ります。

またアップします。










by nozawakojo | 2019-05-19 09:59 | TZR250R 3XV
インジェクションセッティング ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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DYNOJET パワーコマンダー5
  インジェクションセッティング ‼  



パワーコマンダー5を使った、インジェクションセッティング(燃料バランス調整)のお問い合わせ・ご依頼を多くいただいております。
誠にありがとうございます。040.gif
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インジェクションセッティングは、
排気ガスから現在の空燃費(燃料と空気の割合)を正確にデータとして計測・導き出し、そのデータを見ながら燃料調整をしていきます。
(ご自分でやられる場合は 空燃費を図ることが出来るA/F計【ワイドバンドセンサー】が必要になります。)

計測システムを搭載したシャーシダイナモ(DYNOJET MODEL250i)上で、走行を繰り返して行います~053.gif
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調整方法は、パワーコマンダー5の燃料テーブルに各アクセル開度、回転数のマスに燃料噴射時間の増減指示を行います。

そのマス目は、10X60で600マスになることも‼005.gif
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燃料バランスのズレを整えて、気持ち良い走りを手に入れましょ‼
まずは、お気軽にお問い合わせを。006.gif
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インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



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by nozawakojo | 2019-05-19 09:50 | シャーシダイナモ
バッテリー充電圧 ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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バッテリー充電圧NG ジェネレーター交換 ‼  



走行中に消費するバッテリー電圧を補い、補充する機能。
エンジンは、始動直後から電気を発電して、バッテリーへ充電しています‼
しかし、その機能が低下・故障してしまうと、バッテリー上がりで走行不能に陥ってしまいます~008.gif

出先でのトラブルを避けるため、
定期点検整備時やバッテリー交換の際は、必ずチェックします。

ジェネレーター故障

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発電(充電)機能が低下しています‼
走行に必要な電気(ウインカー・ブレーキランプ・ラジエーターファン)を使ったら、バッテリーの電圧はどんどん低下してしまいますね~007.gif
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ジェネレーター交換後は、バッテリーへ安定した電圧を供給しています。
これで、安心です‼
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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
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by nozawakojo | 2019-05-18 11:43 | メンテナンス
TZR250R 3XV
早山です。
今日はガソリンタンクの修正をします。
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3XVのガソリンタンクはとても希少になっています。
左側に凹みを発見しました。
このままパテで修正でも良いのですが・・・・
それでは心苦しいので引っ張り出すことにします。
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ワッシャーを溶接してコンコンして少しずつ引っ張りあげます。
当然行き過ぎると出っ張りますのでそこそこで止めます。
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ここまで上がったらパテで修正していきます。
まず一回では決まりませんので焦らずを心がけます。



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底の深い所にパテを入れたのでサフェを吹いて凹みの範囲を見ます。
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パテの範囲を確認したら大きめにパテを塗りかたちの成型をしますね。
私、この地味な仕事好きなんです。110.png
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そして仕上げにもう一度サフェを吹いてOKです。
中々の仕上がりです。164.png

またアップします。





by nozawakojo | 2019-05-17 15:38 | TZR250R 3XV
クロスカブ(JA10)ボアアップ③ ‼


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クロスカブ(JA10)ボアアップ③ ‼  



クロスカブエンジン組み上げ完了後は、
エンデュランス製 ”NEO SPEC マルチメーター”の取付作業です。
クロスカブ専用のカプラー・ステーがセットになっており、比較的簡単に作業できる設定になっています~001.gif
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こちらのKITは、ハンドル交換が前提と取説に記載されていましたが・・・
ノーマルハンドルのまま、取付けしていきましょ‼
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まずは、純正メーターを丸っと取り外して~
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純正ハーネスが、レッグカバー内に収まるように取り回しを変更して束ねます‼
うまく収めるのに、結構難儀します~006.gif
左側
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右側
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純正ハンドルに加工して、NEO SPECメーターを付けたら完成です‼
純正メーターと、ほぼ同じ高さ・角度に取り付いていますので、見やすいと思いますよ~053.gif
そして、このメーター色々な機能が入っているので楽しさ倍増です。
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ご依頼ありがとうございます。040.gif



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by nozawakojo | 2019-05-17 11:52 | C110
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです!
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早速エンジンを始動させました。
パラパラとホンダとの違いを感じますが・・・・
何か調子が出ていない気がする・・・・
これが3XVなのかと思いながら・・・・
両バンクとも燃えてはいるのですが完調している時に起こる弾けるような感じが出ていません。
何とも形容しがたいですがあくまでも私の感覚です。

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クランクはOH済み、2次圧縮はOK、点火はしている、排気はある、キャブレターのインナーパーツは新品に交換済み・・・・
???
3XVはNSRのようにはいきませんね。148.png
ここから3XVの洗礼がまっておりました~
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10日間故障の探求をしてやっと解決出来ました。
ヤマハさんそれは無いっすよ~166.png
やっぱり自分の感覚はあっていました。
力強い2サイクルのレーシングが戻って来ました。
良かった。164.png

またアップします。















by nozawakojo | 2019-05-16 10:24 | TZR250R 3XV
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼  



シリンダーヘッドの燃焼室・バルブ廻りにはカーボンが堆積しています~
ボアアップ作業と同時に、シリンダーヘッドのオーバーホールを‼049.gif
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専用溶剤で、綺麗にカーボンを溶かして除去しました‼
でもシリンダーヘッドオーバーホールは、ここからが大切なんです001.gif
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エンジンパワーの”キモ”、圧縮圧力を保持するのにはバルブとバルブシートの密着が重要です。
そのバルブシートには、高温なカーボンが噛みこんだ跡がビッシリと付いています。
*バルブとの当たり面に、黒い点の様に見える箇所です~*
よ~く見ると・・・
凹んでいるのです‼

ピストンが上昇する時に得られる圧縮圧力が、この隙間からポート側へ逃げてしまっては勿体ないですよね‼
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バルブシート面を切削(シートカット)して、シッカリと圧力を保持できる面を作ります‼
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シートカット完了‼
これで、ボアアップによって増大した圧力も逃げないように密封します。053.gif
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バルブクリアランスを再調整してエンジン組み上げ完了です~006.gif
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作業は続きます。


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001.gifニコッ002.gifどうしよう003.gif大笑い005.gifビックリ驚き006.gifウインク笑い
007.gif泣き008.gif024.gifパーティー040.gifぺこり042.gifふぅ~053.gifハート049.gifグッド




by nozawakojo | 2019-05-16 10:15 | C110
TZR250R 3XV
早山です。
先日からの続きです。174.png


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エンジンの性能を大きく左右するリードバルブです。
距離は走っていませんが古いので新品に交換しておきました。


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そしてエンジンが完成です。166.png

サクッとエンジンを車体に搭載して次々と部品を取り付けて・・・・


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やっとここまでこれました~

この感じ格好良いです。113.png

またアップします。






by nozawakojo | 2019-05-15 10:21 | TZR250R 3XV
クロスカブ(JA10)ボアアップ① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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クロスカブ(JA10)ボアアップ① ‼  



クロスカブ(JA10) ボアアップ他の作業でご入庫いただきました。001.gif

OFFスタイルにカスタムされていて、カッコ良いですね~049.gif
ダート走行に割り切った、ブロックタイヤがステキ053.gif
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早速、エンジン分解していきます~‼
シリンダーヘッド燃焼室廻りやピストントップには、走行距離なりにカーボンが堆積しています。
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今回組み込むKITは、エンデュランス製の124cc
専用ピストンには、WPC処理が施されています‼
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124シリンダーの内壁もお掃除しましょ~
細かい切削粉を、綺麗に除去して組み込みます‼
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組み込む際には、
フリクション製の”ハイパーペースト#7”を各所へふんだんに使用します‼049.gif
*ハイパーペースト♯7は,各部品の良好な初期馴染みを可能にする高級添加剤配合の高性能潤滑剤*
WPCやDLC加工部品との相性が抜群に良く,表面処理の効果を倍増します~053.gif
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続いては、シリンダーヘッドオーバーホールです。
走行によって堆積したカーボンを除去して、バルブの密着をシートカットによって復活させます。
良好な圧縮力を取り戻しましょ~‼


作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-05-15 10:10 | C110
チェーン・スプロケット他、交換 ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



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チェーン・スプロケット他 交換 ‼  



消耗品であり、快適に走行するために重要な”駆動系”。
ドライブチェーン、前後スプロケット交換でご入庫いただきました。001.gif


ドライブチェーンの伸び(調整不能)により交換時期ですね‼
更には”キンク”を起こしています。008.gif

あわせて、前後スプロケットの交換も同時に行いましょう。
(チェーンとスプロケット歯のかみ合わせは重要です‼)
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スプロケットの歯も尖っています~‼
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ドライブスプロケットカバーの裏側には、
走行で飛び散った大量のチェーンオイルが‼

綺麗に洗浄しておきます~006.gif
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ドリブンスプロケット交換、規定トルクでナットを締付。
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リヤホイールハブダンパーも痩せていましたので、交換しましょ。
アクセルON/OFFした時、ドライブチェーンからのショックを和らげます~
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リフレッシュした駆動系で、またたくさん乗ってくださいね‼049.gif

ご依頼ありがとうございます。040.gif



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by nozawakojo | 2019-05-14 12:37 | メンテナンス