人気ブログランキング |
<   2019年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
CBR600RR 逆車 INJセッティング③ ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 逆車 インジェクションセッティング
低中開度セッティング
 &クローズドループ解除③ ‼  


CBR600RR(PC40逆車)インジェクションセッティング

シャーシダイナモでインジェクションセッティング作業を進めてまいります~001.gif

今回のオートバイはCBR600RRの逆車‼
e0114857_10080725.jpg
CBR600RRの場合は、逆車の場合だけマフラーにO2センサーが付いています。
O2センサーの役割としては、排気ガスから空燃比を読みとりますECU(コンピューター)へ信号を送っています。
読み取った数値が、排気ガスをクリーンにする空燃比(空燃比14~14.7)から外れている場合には、瞬時にECUが燃料噴射を調整して排ガスクリーンな領域に合わせるようにしています。
世界中の環境問題に対応するべく、ECOな機能を装備しています。
e0114857_11222982.jpg
しかし残念なことに・・・
排ガスクリーンな空燃比は、パワー・トルクが細くなってしまうのです~007.gif
そして、この機能が働く領域を”クローズドループ”と言い、メーカー・車種によって異なります。(スロットル開度・回転数・ギアetc)

O2センサーが付いているオートバイのインジェクションセッティングを行うにあたり、ECUが強制的に空燃比(14~14.7)をセットする“クローズドループ領域”をどうセッティングするかがキモになると思います。049.gif
*主にスロットル低中開度の、良く使う範囲にクローズドループは存在します(排ガスクリーンのため)*


スロットル開度10%
ばっちり、クローズドループ範囲に入っています‼
O2センサー機能をキャンセルさせECUの介入を止めて、インジェクションセッティングです~006.gif

運転している時に良く使うスロットル開度10%で、ここまでの数値の変化が出てきました~053.gif
セッティング前後の違いを十分体感していただけると思います‼
調整前  調整後

e0114857_11130474.jpg
スロットル開度20%

ここまでスロットル開度が空いていると、クローズドループ範囲外ですね。
しかし、空燃比が薄~い‼
調整後には、変な谷も消えてモリモリです。049.gif
調整前  調整後

e0114857_11130888.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-30 12:15 | シャーシダイナモ
MC28ロスマンズ オーバーホール⓶
どーも、五十嵐です。

梅雨空で雨降ってます。


ロスマンズの続きです。


NSRのウィークポイント、センターシール。

e0114857_14053985.jpg
チェックの結果は漏れは無さそう。

ウェブや外観の錆はありません。
クランクはO/Hしてベアリング交換で行こうと思います。
早速分解です。
e0114857_14063520.jpg
e0114857_14073013.jpg
汚れはありますが傷などは無いです。
分解を進めます。
e0114857_14071371.jpg
ここで腐食発見。
大端のローラーが虫食い状態です。
再使用は出来ませんので、ストックと交換です。

e0114857_14141834.jpeg
汚れを落とし輝きが蘇ります177.png
今回は今話題のやつで行きたいと思います。

e0114857_14085606.jpg
ラビリンスシール!
ご存知かと思いますが井上ボーリング様謹製の逸品。
非接触の為NSRの弱点、センターシール抜けの心配から解放される!


この抵抗の無さをご覧ください。


非接触シールによる無抵抗の回転です146.png

販売から四半世紀超えているバイクの部品を最新の技術で蘇らせる。
井上ボーリング様の心意気を感じる商品ですね!
e0114857_14094898.jpg
そしてしっかり芯出しをし、最高のクランクに仕上げます。


クランクの状態が良かったのでラビリンス仕様のクランクシャフトとなりました
エンジンの心臓部、完成です。














by nozawakojo | 2019-06-29 14:16 | NSR250
CBR600RR逆車 INJセッティング② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR(PC40逆車)
 インジェクションセッティング② ‼  


CBR600RR(PC40)インジェクションセッティング前の準備‼

DYNOJET パワーコマンダー5の取付作業です~001.gif

車種専用品になっており、取付説明書に従いインストールします。
オプション配線をパワーコマンダー5へ別途入力させると、よりたくさんの情報を駆使してセッティングを進められたり、オプション製品が使用できるようになります‼053.gif
e0114857_10260672.jpg
スロットルポジションセンサー(TPセンサー)
今どのくらいアクセルを捻っているか?
パワーコマンダー5へ情報を共有します。
車両のスロットルポジションを把握する事は、セッティングにおいて必須項目です。
e0114857_10260702.jpg

オプション配線
ECUからオプション配線(水温・スピード)を拝借‼
e0114857_10261439.jpg
e0114857_10261565.jpg
準備完了‼
設置はいつもの様にタンデムシート下です~006.gif
e0114857_10261374.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-29 10:41 | シャーシダイナモ
CBR600RR 逆車 INJセッティング① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR(PC40逆車)
 インジェクションセッティング① ‼  


CBR600RR(PC40)インジェクションセッティングでご入庫いただきました‼
こちらの車両は、逆輸入車(ヨーロッパ仕様)でフルパワー使用ですね~053.gif

サイレンサーを交換された後の、低速トルク低減を改善するためにご相談くださいました。
お悩み改善して乗り易く仕上げてまいります~001.gif
e0114857_00511882.jpg
インジェクションセッティングは、”DYNOJETパワーコマンダー5”装着してを行いますが、ご相談の結果、同時に「プラグ・エアークリーナー」も交換して、”良い火花・良い吸気”をリセットした状態から燃料MAPを製作する事となりました‼
e0114857_00531661.jpg

プラグ交換

e0114857_00511801.jpg
e0114857_00515380.jpg
エアークリーナー交換
DNA製の社外エアークリーナーに交換です~005.gif
たくさんフレッシュエアーを取り入れてくれる事でしょう‼049.gif
e0114857_00515473.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-06-28 08:00 | シャーシダイナモ
DYNOJET商品 続々入荷中 ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





DYNOJET商品 続々入荷 ‼  


DYNOJET商品、インジェクションセッティングツールが続々入荷してきました‼049.gif

パワーコマンダー5”に”パワービジョン1/2”と、国産4メーカーや外車・ハーレー等、様々なメーカー/車種に対応できるツールがラインナップしています。
e0114857_09561157.jpg

今回は、新製品も混じっていますね‼
国産車に対応できるツールですが、ご紹介はまた後日。006.gif
e0114857_09561018.jpg


作業をご予約いただいているお客様、今しばらくお待ちください。040.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-27 09:58 | シャーシダイナモ
CBR600RR LEDウインカー ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR(PC40) LEDウインカー ‼  



CBR600RR(PC40)のウインカーカスタムご依頼いただきました‼
POSH製品を使い、出っ張ったウインカーをスリム化していきます~001.gif

e0114857_10143627.jpg
POSH製の「ワイドワットウインカーポジションリレー」は、LED化しつつ2本の配線でポジション機能もコントロールしちゃう優れもの‼049.gif
(純正の機能をそのままLEDウインカーで使うための特殊ウインカーリレーです)
最近入手し辛くなっていましたが、お客様のご協力もアリ何とかGET‼053.gif
e0114857_10143577.jpg
はい!
完成です~006.gif

スッキリして、見た目も更にカッコ良くなりましたね‼
次なるカスタムのご相談お待ちしています。024.gif
e0114857_10143414.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-06-26 10:32 | メンテナンス
リード125 エンジン不調 ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





リード125 (JF45) エンジン不調修理 ‼  



リード125(JF45)エンジンの始動性が悪く、始動後もエンスト症状を抱えているとのでご入庫いただきました。

確認してみると・・・
プラグキャップ緩い‼005.gif

除いてみると、ロックピンが居なくなっていますし、何だか腐食(緑錆)も出ています。042.gif
e0114857_10411797.jpg
e0114857_10411897.jpg

交換後は、始動性も良くエンストも改善いたしました‼049.gif
ホンダMCSテスターを繋ぎ、アイドリング回転数の調整を行い、ECUリセット(初期化)をしてお引き渡しです~001.gif

e0114857_10411758.jpg
e0114857_10413305.jpg

不具合抱えたままでは、心配で気持ち良く乗れませんね。
また何かありましたらば、お気軽にご相談ください。040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-25 11:46 | メンテナンス
MC28ロスマンズ オーバーホール⓵
どーも、五十嵐です。

最近NSRのOHを作業させて頂く機会が多くいです101.png
ご依頼もたくさんいただいております。
順番に作業させて頂いておりますが、完了まで多くのお時間を頂いてしまっております。
お待たせしておりますお客様、申し訳ございません122.png

今回は作業させて頂いたNSRのご紹介です。
e0114857_08373318.jpeg
e0114857_08380890.jpeg
e0114857_08383342.jpeg
MC28SPのロスマンズです。
少々乗らない期間があり、お不動様になってしまわれたとの事。
蘇らせて乗りたいと事ですのでOHとなりました。

まずは状態をみましょうか。

e0114857_08385989.jpeg
e0114857_08393979.jpeg

ガソリンタンクは見なかった事にして、そっと蓋を閉じましょう。。。

e0114857_08400772.jpeg
e0114857_08403542.jpeg
クラッチはオイル漏れでびちょびちょ119.png

e0114857_08405899.jpeg
e0114857_08411740.jpeg

キャブレターはイイ感じに熟成しております105.png

e0114857_08413986.jpeg
シリンダーは思いの外状態は良さそうです。


e0114857_08415885.jpeg

アンダーカウルのマウントが訳わかんない事になってます153.png

まだまだ色々ありそうですがパリッとなる様、頑張ります!



by nozawakojo | 2019-06-25 08:51 | NSR250
クロスカブ(JA10) ボアアップ② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





クロスカブ(JA10) ボアアップ② ‼  



ボアアップ作業と合わせて行っておきたい、
「シリンダーヘッドオーバーホール」

オイル下がりなどのトラブルは無いか? 確認したり、
バルブの締まりを改善させて圧縮力を復活させる「シートカット」作業を行います‼006.gif

e0114857_10162219.jpg
シリンダーヘッドとバルブの接触面(シートリング部)に、カーボンの噛みこみによる”荒れ・凹み”が発生していると、その隙間から圧力が逃げてしまいます~008.gif
e0114857_10103890.jpg

荒れたシートリングの面を、バルブの接触面とピタリあたるように専用工具で切削する「シートカット」作業を行います‼
接触面は”0.8~1mm幅”くらいしかないんですよ~005.gif
e0114857_10073941.jpg

あたり良好‼
密封力も復活です~053.gif
e0114857_10074694.jpg
当然、バルブも旋盤に咥えさせて、きれいに磨いてあります~049.gif
e0114857_10341047.jpg


この度はご依頼ありがとうございました。040.gif
e0114857_10080428.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダでは、
スーパーカブ110シリーズのカスタムプランをご提案しています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
カスタムプランはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_c110.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-23 10:37 | C110
クロスカブ(JA10) ボアアップ① ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





クロスカブ(JA10) ボアアップ① ‼  


以前、武川リムとステンスポークの組み換えで作業させていただいたお客様。
この度は、クロスカブ(JA10)のボアアップ作業でご入庫です。
今回も遠方よりご依頼頂きまして、ありがとうございます。040.gif

ボアアップ(124cc)でトルクアップさせれば、今までよりも坂・山道の登坂が楽になりますね‼
e0114857_10114804.jpg
早速、エンジン分解。
シリンダーヘッド燃焼室廻りには、そこそこカーボンが堆積しています~002.gif
乗っていれば、カーボンの発生はしょうがないですよね。

後程、ヘッドのオーバーホールも行いましょ‼
今回のようなエンジン作業の際は、是非同時に行いたいポイントです~049.gif
e0114857_10162219.jpg
e0114857_10115577.jpg
ボアアップキットは、「エンデュランス製」チョイス。
WPC仕様のピストンで、初期なじみの向上を図られています~053.gif
e0114857_10155492.jpg
組み込む前には、シリンダースリーブ(筒)がクランクケースに入るかを必ず点検。
稀に入らないモノも・・・ 良好です‼
e0114857_10155428.jpg
ピストン・シリンダーには、組付けペーストを塗布して~
装着完了です。

フリクション ハイパーペースト#7(組付けペースト)
WPCやDLC加工品との相性も抜群に良い高級添加剤配合の高性能潤滑剤です。
e0114857_10155950.jpg
e0114857_10155920.jpg

続いては、シリンダーヘッド廻りのオーバーホール。
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダでは、
スーパーカブ110シリーズのカスタムプランをご提案しています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
カスタムプランはこちら↓↓↓
http://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_c110.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-06-22 10:43 | C110