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2012 BMW S1000RR セッティング② ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



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2012 BMW S1000RR INJセッティング②
 低中開度セッティング ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif


クローズドループ
ノーマルマフラーにO2センサーが付いている車両は、どのメーカーもクローズドループを持っています‼
排気ガス対策のために、車両コンピューター側が強制的に燃料薄めに振っているスロットル領域(クローズドループ)です~
この燃料薄めセッティングが、パワー・トルクを細くし、特に頻繁に使うスロットル低中開度域に設定されてい事が多いんです。
インジェクションセッティング作業では、クローズドループを解除して空燃比を整えていきます‼

マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングで、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif

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マフラーに装備されている、O2センサー取付用の台座を借用して、空燃比計測用ワイドバンドO2センサーを取り付けて、シャーシダイナモに連動させ空燃比データーを送ります~006.gif
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まずは、街中やツーリングで多用するスロットル領域(低中開度)セッティングです‼
スロットル開度10%
調整前
調整前の走行グラフでは、空燃比ライン(グラフ下段)が9000rpmまで燃料薄くなっています。
クローズドループ(ECU/O2センサー監視)領域なのが分かります。
さらに、4000~5000rpmに”パワー・トルク”の大きな谷が出ていますね。042.gif
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調整前  調整後
インジェクションセッティングで空燃比を整えて、大きな谷も改善‼
パワー・トルクもアップです。049.gif
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スロットル開度20%
調整前
スロットル開度20%もクローズドループが、8000rpmまで働いているようですね~005.gif

あと、6000rpmにスムーズに回転上昇していない個所が‼
乗っていても、それほど気が付かないレベルですが、計測グラフにはデーターとして現れます。
この様な個所の改善が、走行するとセッティング後の違いとして体感していただけます‼049.gif


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調整前  調整後
クローズドループ解除セッティングで、大幅にパワー・トルクアップしました‼
普段よく使うスロットル開度・回転数なので、違いを体感していただけると思います‼049.gif

空燃比を整えるとパワー・トルクアップだけで無く、スロットル操作もやり易くなりますよ‼
パーシャル走行の車体挙動が安定したり、加速時エンジンのツキが改善と、良いこと尽くしです~053.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-31 12:16 | シャーシダイナモ
2012 BMW S1000RR セッティング① ‼

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2012 BMW S1000RR
 インジェクションセッティング① ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングのご依頼です。
「K様」遠方からのご相談・ご依頼ありがとうございます。001.gif

ツーリングメインでお使いの愛車。
マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングを行い、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif
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マフラーは、アクラポビッチサイレンサーとKファクトリーエキパイの組み合わせですね~
なかなかワイルドなサウンドになっております‼003.gif
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燃料セッティングには欠かせない、サブコンの装着から。
DYNOJET パワーコマンダー5
車種・年式毎に専用設計になっています~
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メインインジェクターへ介入させて、燃料噴射の時間を調整させ最適な空燃比へ近づけます‼
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S1000RRは、アクセルの操作とエンジン側スロットルバタフライがダイレクトに繋がっていない電子制御システム”フライバイワイヤー”です。
手元のアクセルを捻っても、実際エンジン側ではそれほどバタフライは開いていなかったりと・・・005.gif
エンジン側スロットルバタフライの開度情報をパワーコマンダー5へ入力して、車体との連動性を高めると、細かく調整を行えます~006.gif
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準備はOK‼
インジェクションセッティング作業に入ります~049.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-30 13:06 | シャーシダイナモ
ピレリ スーパーコルサV3 SC1 ‼

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ピレリ スーパーコルサV3 SC1 ‼  


CBR600RRタイヤ交換でご入庫です~
「Y様」いつもありがとうございます‼001.gif
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サーキットユースのCBR600RRに、こちらをチョイス‼
ピレリ スーパーコルサV3 SC1 
抜群のグリップ力で、楽しんで走行していただける一品です‼
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しかし、タイヤラベルを剥がした後に残るノリが取り難い‼
のが唯一の欠点か?003.gif
タイヤを交換する時間と、ノリ取り除いてる時間が同じくらいなのはココだけの話・・・024.gif
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メーター周りに、追加メーターを装着‼
どんどんスパルタンになっていきますね~053.gif
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サーキット走行をお楽しみください。006.gif



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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
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by nozawakojo | 2019-08-29 10:52 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検⑥ ‼

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NSR250R(MC21) 定期点検⑥ ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検整備と他作業の続きです。
いよいよ作業も大詰めです~006.gif


ウォーターポンプメカニカルシールのトラブルを抱えていますので、交換作業に取り掛かります。
そのままで走行を繰り返すと、冷却水の減少により”エンジン焼き付き”やエンジン・カウル内側がベトベトになりカウルから滴って、リヤタイヤに付着すると危険です‼
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ウォーターポンプメカニカルシールは、右ケースカバー内側に圧入されています。
乾式クラッチ仕様なので、クラッチ廻りも同時に分解です~001.gif

クラッチの点検・清掃も同時に行います~006.gif
結構汚れが溜まっていました‼
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メカニカルシール・関連部品の交換
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NSR250R定番の「対策レギュレーター」
バッテリー充電トラブルが起きる前に、熱対策のされているレギュレーターに交換です。
純正部品以外のレギュレーターが取り付いている車両も見受けられますが、純正品をお勧めいたします‼
空冷フィンが付いていても、オレンジ丸の様な番号が無い物注意です‼(社外品はチョット厚めです)
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レバー摺動部は、グリースの劣化による汚れが溜まっていますね‼005.gif
動きを悪くしてしまいます~002.gif

定期的なメンテナンスで快適なレバータッチを保てます‼053.gif
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お待たせいたしました。
作業完了です‼
快適なNSRライフをお楽しみください。040.gif
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by nozawakojo | 2019-08-28 10:30 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検⑤ ‼

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NSR250R(MC21) 定期点検⑤ ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検整備と他作業の続きです。


フロント廻りのオーバーホール完了しましたので、
お次はリヤサスのオーバーホールへ‼
前後同時にオーバーホールすると、乗り心地もガラッと変化して疲労軽減に繋がります~006.gif



リヤサスペンションO/H

オイル漏れなどは起こしていませんが、永年使用しているとオイルの劣化や封入ガスが抜けて、本来の性能は全く得られなくなっています‼
オーバーホールで、リフレッシュしましょ。049.gif
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サスペンションスプリングを取り外して、分解作業の開始!
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左:Newオイル  右:劣化したオイル
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内部部品を洗浄しまして~
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消耗部品の交換を終えて、
サスペンションオイルを充填・ガスも新たに封入すれば~
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見た目も綺麗になり、オーバーホール完了です‼
見違えるような動きを手に入れました~053.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-27 11:40 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検④ ‼

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NSR250R(MC21) 定期点検④ ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検整備と他作業の続きです。


ステアリングステムO/H
ハンドル操作の要、ステアリングステム
スムーズにハンドルが切れず、引っ掛かりを感じます~042.gif
ステアリングステムの動きが悪く、”センターロック症状“が出ています‼
こうなると、コーナリング中の”セルフステアー効果”を得ることが出来ませんし、直進時の微妙なバランス操作も阻害してしまいます‼
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ステムベアリングに塗布されているグリースも劣化により固まりますし、洗車や雨などでも流れ出たりします。005.gif
そしてグリースの少ない状態で走行を繰り返すと、ベアリングが損傷して段差が生まれ、引っ掛かりを起きてしまいます

ステアリングステムは、快適に走行する為には定期メンテナンスは必要な箇所なんです~053.gif
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それではオーバーホール開始‼
新たにベアリングとベアリングレースを入れ替えます。
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専用のグリースを塗布して~
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シッカリとトルク管理して組み上げれば~
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気持ち良いコーナリングを手に入れます‼006.gif
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作業は続きます。


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by nozawakojo | 2019-08-25 10:47 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検➂ ‼


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NSR250R(MC21) 定期点検➂ ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検整備と他作業の続きです。

フロントフォークO/H
フロントフォークはオイル漏れを起こさない限り、そのまま乗ってしまう方が多いですが、定期的にオーバーホールして、乗り心地改善しましょ~001.gif
走行中の疲労も和らげます‼
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インナーチューブに、メッキ剥がれを起こしています~002.gif
新品部品が手に入るうちに交換しておきましょ‼
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永年使用していると、オイルシールの外周にもサビが発生してきます。
フォークオイルが漏れない様に止めているオイルシールリップ部分をサビが変形させてしまい、結果オイル漏れを起こしてしまうケースもあります‼
**サスオーバーホールの際に使うフォークシールドライバー(特殊工具)でオイルシールをガンガン打ち込むと、上記の原因を作ってしまう可能性がありますので、組み込む際は注意が必要ですよ~**
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分解・洗浄して各部の消耗を確認です‼
減衰力を生み出すダンパー部分も分解して清掃・チェックしておきましょ。006.gif
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消耗部品とインナーチューブの交換で、オーバーホール作業完了となりました。049.gif
これで、安心・快適に乗っていただけます‼053.gif
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作業は続きます。




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by nozawakojo | 2019-08-24 11:25 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検② ‼


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NSR250R(MC21) 定期点検② ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検整備と他作業の続きです。001.gif


前後ホイール
永年整備を行っていない車両ほど、劣化が蓄積しています~
リヤホイールベアリングは、”ゴロゴロ”になっていますし、ハブダンパーは痩せてしまっていますね。
外からでは中々不具合を確認できない個所も、分解して確認してみると、意外に劣化が進んでいたりしますよ‼005.gif
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取り外し後には、きれいに洗浄して組付けていきます~053.gif
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フロントホイール側のベアリングも”ゴロゴロ”になっています。
直に指で回してみると確認できます‼
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ホイールエアーバルブも劣化が‼005.gif
触ったら千切れちゃいました。
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作業は続きます。




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by nozawakojo | 2019-08-23 12:04 | メンテナンス
NSR250R(MC21) 定期点検① ‼


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NSR250R(MC21) 定期点検① ‼  

NSR250R(MC21) 定期点検、他整備のご依頼です。
「K様」ご依頼ありがとうございます。

まだまだ永く乗っていただく為に、各部の損傷・消耗をよく確認してまいります‼001.gif
作業お待たせいたしました。040.gif
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ドライブチェーンのOリングが経年劣化によって切れちゃっています~
何か所もヒビが確認できます。
飛んで居なくなっている所も‼008.gif
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ホイールアクスルには、サビが多く出ていますね。
水の侵入でしょうか?
ホイールベアリングもゴロゴロになっていますので、交換してまいります。
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冷却系の点検穴からは、冷却水が出てきています~
ウォーターポンプメカニカルシールに損傷があると、お漏らしして知らせてくれる仕組みです‼
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エンジンオイルのタンクラバーには、やばいヒビが‼
このままにしておくと、タンク内のエンジンオイルが流れ出てしまいます~002.gif
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普段不具合を感じず走行していても、車両の各部の劣化は進んでいます。

日頃のメンテナンスや定期点検等で細かくチェックして、手直し必要な個所を早期に直す。
安心快適に乗っていただく為に、愛車の状態を把握する事は重要ですね。006.gif



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by nozawakojo | 2019-08-22 10:52 | メンテナンス
MC28ロスマンズ オーバーホール⑧
どーも、五十嵐です。


最近は曇りがちでスッキリと晴れません。
その代わり暑さがひと段落して過ごしやすいですね101.png



ロスマンズは車体のネジ修正

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ロア―カウルのマウント、M6のネジ穴がズレています119.png
よく見るとネジが残っています。
折れ込んで残ったのでしょう。
そこに無理やり新たにネジを切ったようです143.png


かなりの力技です166.png
修正していきます。

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穴をほじくって残っていたネジの残骸を取り出しました。

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穴を溶接でふさいで、

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表面をならして

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ネジを立て直したら完成!
上手い事修正出来ました110.png


これでフレームが仕上がったので組み上げていきます。
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ステム・スイングアーム・フォーク・タイヤ・・
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バイクらしくなってきました111.png

次はエンジン搭載です!





by nozawakojo | 2019-08-22 10:27 | NSR250