人気ブログランキング |
<   2019年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
CBR600RR パワーアッププラン④ ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR600RR パワーアッププラン④ ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。
ノザワホンダパワープランはこちらをクリック
https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html


アクセルを大きく捻る領域(全開等)は、普段使い(公道走行)ではあまりしないと思いますが、キッチリとセッティングしておきましょう!006.gif

力を解放しておくと、安心感が違いますよね!

e0114857_10574941.jpg

アクセル開度20~100%


吸排気カスタム後、燃料セッティング無し
吸排気系のカスタム(開放)をしていますので、
当然!
燃料バランスは大きく崩れています‼

グラフ下段の”空燃比グラフ”では、燃調薄く波立ちも大きく乱れまくっていますね~008.gif
e0114857_10575444.jpg
吸排気カスタム後、燃料セッティング済み
でも安心‼
インジェクションセッティングを行いターゲット空燃比へ調整する事によって、「乗り易さとモアパワー&トルク」を手に入れる事が出来ます。
燃調を揃える事は、エンジンにも非常にやさしいです~001.gif
e0114857_10575664.jpg


アクセル開度100% 
国内仕様とパワーアッププラン施工後の比較‼
赤ライン国内仕様
青ラインパワーアッププラン後

アクセル全開‼
8000rpm以降で全く別物のオートバイに変化しています。
パワー・トルクは落ちる事無く、グングン上がっているのが分かりますね‼049.gif

例え、使わないであろうアクセル開度の領域でも、
愛車のパワーアップは今まで以上に愛着が増しますね。053.gif

サーキット走行等でも、思う存分楽しんでいただけます。

e0114857_11104610.jpg

同時にご依頼いただきました作業も完了。
e0114857_10581652.jpg
e0114857_10581601.jpg


 この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif
パワーコマンダー5にオプション装備できる、
クイックシフター等のご依頼もお待ちしています~
006.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-10-18 11:47 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン➂‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR パワーアッププラン➂ ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。
ノザワホンダパワープランはこちらをクリック
https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html


吸排気系・ECUをカスタムした後は、シャーシダイナモで仕上げの「インジェクション(燃料)セッティング」を行います~001.gif


「インジェクションセッティング」は車両の”空燃比A/F”をシッカリと管理・把握する事が大切です‼
シャーシダイナモ上で走行し、排気ガスから”空燃比A/F”をサンプリング。
ターゲット空燃比に変化させる為に、パワーコマンダー5へ燃料増減の指示を行って、またサンプリング。
この作業を繰り返し、崩れている空燃比バランスを整えます~049.gif


車両1台1台に合わせた燃料バランスの調で、乗り易く・キビキビ走り・力強さも手に入れちゃいましょう‼

e0114857_11412170.jpg

アクセル低開度域

一般道で多用するアクセルの開度調整は、運転のしやすさに直結します‼
時間をかけて、シッカリと整えます。053.gif

パワーアッププランで吸気系をカスタムして、たくさん空気を取り入れられるようになりました。
その空気量に合わせて、燃料の調整を施しましたので、調整前後ではパワー・トルク共にアップしています~006.gif


アクセル開度10%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
e0114857_11500379.jpg

アクセル開度15%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
e0114857_11500316.jpg



アクセル開度15% 加速テスト
調整前:赤ライン 
調整後:青ライン
e0114857_11524108.jpg

加速テストでも、その違いが出ています。
計測開始14秒後のスピードにも違いがハッキリと‼005.gif
同じオートバイが、同じアクセル開度で走り出して、速度に違いが出ると言うことは、”エンジン回転の上昇(吹け上がり)”が早くなったんです~053.gif



作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-10-17 12:54 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン②‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


台風19号、各地で大変な被害をもたらしました。
被災された方の、一刻も早い復旧を願っております。

ノザワホンダも、建物の電気トラブルからの完全復旧の為、工事中です~007.gif



CBR600RR パワーアッププラン② ‼  

CBR600RRパワーアッププランの続き。

吸排気系をカスタマイズしましたので、それに合わせた燃料セッティングの為の準備を進めてます~
吸排気カスタムして燃料系Noセッティングだと、エンジン壊してしまいますから、調整が出来るようにデバイス(DYNOJET パワーコマンダー5)を装着です‼


パワーコマンダー5
世界中にユーザーをかかえる”DYNOJET"社の製品、”パワーコマンダー5”
車種専用設計で、取付けも比較的容易になっています。
TPS(スロットルポジションセンサー)と燃料系(インジェクター)に介入させて、各スロットル開度の燃料増減指示(燃料噴射時間調整)を出す事が出来るようになります‼
e0114857_10331039.jpg
4気筒の#1~#4インジェクターへ接続
e0114857_10482854.jpg
車両情報(スピード・水温)を車体配線からパワーコマンダー5へ入力すれば、機能拡張とスピィーディーなセッティング作業が行えます‼049.gif
e0114857_10331865.jpg
e0114857_10331796.jpg



ECUフラッシュ
国内仕様ECUの制限を解除するべく、ECU書き換えしていきます~005.gif
ECUフラッシュ(書き換え)で、国内仕様のスピードリミッターを解除です‼
他にも変更できる項目はたくさんありますよ~053.gif
e0114857_20594695.png

「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・セカンダリINJタイミング変更
・イグニッションタイミング変更
・ラジエーターファンタイミング変更
・フューエルカットOFF




準備はOK‼
お次は、仕上げのインジェクションセッティングです~006.gif
e0114857_10322213.jpg
作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-10-16 11:47 | シャーシダイナモ
MC21 エンジン・車体 OH ⓶
どーも、五十嵐です。


台風の影響?で作業場の蛍光灯が点きません
手元は照らせるので薄暗いですが営業しております。



21の続きです。

クランクシャフトは中古で対応します。
分解して磨きます。
e0114857_11124223.jpg

ピカピカになります177.png
綺麗になったら組み上げ。

e0114857_11131115.jpg

センターシールはラビリンス仕様に変更です110.png

e0114857_11144269.jpg
高精度で組み上げてウェブの抜け止め・回り止めして完成です165.png

e0114857_11150245.jpg

クランクケースはバリ取り。
コロコロしたバリは突っつくだけでポロっと落ちます151.png

e0114857_11153613.jpg
削り過ぎると一次圧縮が落ちますのでやり過ぎ禁物136.png

e0114857_11160628.jpg

完成したクランクとケースを組み付け

e0114857_11163134.jpg

新品のスタットボルト気持ち良し164.png

次は腰上を組んでいきます。




by nozawakojo | 2019-10-16 10:52 | NSR250
台風19号の影響
どーも、五十嵐です。

台風19号、各地で大変な被害をもたらしました。
被災された方の、一刻も早い復旧を願っております。


ノザワホンダは建物、車両には被害無く無事でした。
しかし、灯火系統がショートしたのかブレーカーが落ちてしまいます。
作業場の蛍光灯が点きません。
明るいうちは何とかなりますが、日が落ちると真っ暗で何もできません。

パソコンのサーバーもエラーが出ており通常業務にもすこーし影響が出ております。


という事で本日13日も営業を早めに切り上げる場合があります。
ご来店を検討されております場合は、お電話で確認頂いてからお越しください。



よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ
台風19号の影響により、本日(10/13)の営業は、早めに閉店する場合が御座います
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-10-13 11:43 | 日常
台風19号に伴い短縮営業します ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




本日は台風の影響で、早終い ‼  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ
台風19号の影響により、本日(10/12)の営業は、AM12:00までとさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


尚、停電や災害によるトラブルにより、翌日(10/13)のご対応が滞る可能性がございます。
ご了承下さいますよう重ねてお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-10-12 11:19 | 日常
CBR600RR パワーアッププラン①‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


またまた強烈な台風が関東地方に向かっていますね。
暴風・大雨に備えが必要ですね~

スーパーでは、水や電池が売り切れている所がチラホラと‼
昨晩辺りは、ガソリンスタンドの給油待ちが長蛇の列でしたよ。002.gif



CBR600RR(PC40) パワーアッププラン① ‼  

CBR600RR(PC40) 国内仕様パワーアッププランでご入庫。
 ノザワホンダ:パワーアッププランは、こちらをクリック
   https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html

「A様」ご依頼ありがとうございます。
生産終了後に、探しに探して新車を手に入れられたそうです~005.gif
現在は”慣らし運転”が終わったくらいの走行距離で、
”いよいよパワーアップを053.gif”と、ご依頼となりました‼

いやぁ~それにしてもピカピカですね~001.gif
e0114857_10554212.jpg
では、パワーアッププランで国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
[パワーアッププラン内容]
・排気系開放
・吸気系開放
・ECUフラッシュ (データー書換え)
・インジェクションセッティング (燃料調整)

e0114857_10581580.jpg
まずは、国内仕様にかけられている制限(排気系・吸気系)の開放作業から。
排気系は、マフラーの変更を。
サイレンサーだけの変更でOKですが、馬力至上主義な方はフルエキを。024.gif

A様は、クリーンな排気ガスの為に車検対応品のモリワキサイレンサーです‼053.gif
e0114857_10554199.jpg
吸気系には”エアーダクト”内の2通路のうち1通路に蓋がされてます。
蓋を取って2通路を開通~~001.gif
e0114857_10555166.jpg
e0114857_10562055.jpg
更に、”エアーBOX”内の吸気ファンネルの口径が、異常に絞られています。
これ大口径の逆車用パーツへ変更~~006.gif

注意:**吸排気変更したら、必ず燃料セッティングが必要です。 
”インジェクション車は自動調整する”と言う、巷の定説はNoです‼
特に吸気系の大きな変更は、エンジン損傷の危険性があります**
e0114857_10554919.jpg
右:国内仕様   左:逆車仕様
e0114857_10555058.jpg

今回は、あわせてプラグの番手変更(逆車仕様)作業も行います~049.gif
e0114857_10564972.jpg
e0114857_10564881.jpg

パワーアップへ、一歩一歩近づいています~006.gif
作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-10-11 12:24 | シャーシダイナモ
CB1100 12か月定期点検整備‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CB1100 12か月定期点検 ‼  

CB1100 12か月定期点検整備でご入庫です~
「A様」いつもご依頼ありがとうございます。

ブラックエディションの黒感が、いつ見ても”黒ピカッ”と保たれています053.gif
日頃からのお手入れの賜物ですね~
e0114857_13021933.jpg
各部に、緩みが無いか?
細かい個所まで締付点検します~049.gif
e0114857_13000764.jpg
A様曰く、
ブレーキのタッチが”やや甘く”なってきたと・・・
ビンゴ‼
ブレーキパッドの交換時期でした。
個人差はあるのでしょうが、日頃から乗っているオーナー様程、車両の変化を感じやすいのでしょうね。006.gif
e0114857_13012455.jpg
e0114857_13012508.jpg
摺動部のグリースも劣化し始めています。
リフレッシュで、良好な動きに戻しましょ~001.gif
e0114857_13011264.jpg
う~ん・・・
バッテリーチェッカーで負荷を掛けた点検をすると、”やや弱く”なっていますね。
冬場を乗り切るためには、そろそろ交換ですね‼
e0114857_13011316.jpg

お待たせいたしました。
秋のツーリングシーズン、思いっきり走ってきて下さい。

また楽しまれたお話し、聞かせて下さいね~040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-10-10 13:22 | メンテナンス
CBR600RR 定期点検 オイル滲み修理‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





CBR600RR 定期点検
 ケースカバーからのオイル滲み ‼  

2015 CBR600RR(PC40後期)定期点検整備の続きです‼


エンジン右下部からオイルパンにかけてオイルの滲んだ跡を発見。
どうも、ケースカバーの合い面からの様ですね‼005.gif

このままでは、オイルの滴となって垂れてしまいます~
垂れちゃうと・・・
リヤタイヤに付着する危険性が‼002.gif
e0114857_11492700.jpg
右への転倒歴があるとの事でしたので、その影響と思われますね。
CBR600RRは、紙のガスケットを使用しないタイプ(液体ガスケット塗布)で、転倒などによってカバーへ大きな衝撃が伝わると漏れ・滲みが発生しやすいのです‼

一旦ケースカバーを外して、古い液ガスを清掃・塗布し直せばOKです‼001.gif
e0114857_11513529.jpg
e0114857_11513925.jpg

オイルフィルターの交換時に、トラブル発生‼
オイルフィルターが緩みません・・・
以前交換した人が、思い切り締め付けたかOリングにオイル塗布していなかったか・・・042.gif
破壊して取り外させていただきました‼049.gif

久しぶりに取れんかった~003.gif


エンジンオイルは、お勧めの”NUTEC NC50/51"へチェンジ‼053.gif
e0114857_11514344.jpg
e0114857_11523559.jpg

お待たせいたしました。
この度は、遠方よりご依頼ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2019-10-09 13:44 | メンテナンス
MC21 エンジン・車体 OH ⓵
どーも、五十嵐です。

涼しくなってきましたねー111.png
そろそろ長袖の出番でしょうか?


以前に作業しましたMC21のエンジンと車体のOHの紹介です。
車両はコチラ

e0114857_12130340.jpg

あの漫画のレプリカ使用ですね109.png
良く再現されています
e0114857_12132364.jpg

分解していきましょう!

e0114857_12141032.jpg

シートカウルを外したところで違和感151.png
ハーネスが多いぞ

リミッターカットをするのにHRCハーネスとノーマルハーネスを二重で使っていたようです。
HRCハーネスに灯火類の配線はないですから
メインキーで電源がON/OFF出来なかったのはこの為か119.png
一つにまとめてスッキリさせましょう。


e0114857_12143449.jpg
e0114857_12173861.jpg

分解を進めているとまた違和感が、、、

e0114857_12214508.jpg
大端のサイドクリアランスが大きくない?


うう
e0114857_12233306.jpg

うん!
やっぱり広いね!

e0114857_12245236.jpg
クランクウェブが抜けています。
話を聞くと焼き付いて修理履歴があるとの事。
その時に見逃したのでしょうか131.png

e0114857_12284740.jpg
e0114857_12290027.jpg
コンロッドもベアリングもダメそうです。
中古クランクを用意してラビリンス仕様にすることに致します。

e0114857_12332367.jpg
またなんか見つけたぞー

e0114857_12335041.jpg
破片が嵌まっていました105.png
これも焼き付いた時の物でしょう143.png
この状態で走っていたらしいので何事もなくてよかったです

スタートから色々ありますがどうなりますでしょうか??
つづきます








by nozawakojo | 2019-10-09 12:41 | NSR250