人気ブログランキング |
<   2019年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
CBR600RR パワーアッププラン➂


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2011 CBR600RR(PC40)
国内仕様パワーアッププラン➂‼  

前前回の記事は、こちらをクリック
前回の記事は、こちらをクリック
CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
  
e0114857_10232449.jpg
アクセル低開度もセッティング
アクセルをあまり捻らない領域もシッカリと燃料セッティングする事で、スロットル操作のしやすい(扱い易い)車両に変化します‼001.gif
そして、セッティング前後ではパワー・トルクアップにも繋がります~053.gif

赤ライン:インジェクションセッティング前
青ライン:インジェクションセッティング後

e0114857_11405931.jpg
e0114857_11405967.jpg

パワーアッププラン

パワーアッププランでは、まず国内仕様の吸排気を開放するカスタムをして、たくさんのフレッシュエアーをエンジンへ送れる様にさせ、排気の抜けも向上させます‼
この時点で、パワーアップしていますが・・・
でも、このままでは燃料バランス(空燃比)が大幅に狂っています。
アクセルに対しての応答性が悪く乗り難さを感じますし、燃調薄いままではエンジンに良くありません‼
e0114857_11351929.jpg

あえてバランスを崩して、
仕上げのインジェクションセッティングで燃料バランスを整えれば、パワーアップの完成です‼049.gif

e0114857_11355555.jpg


ワンステージ上のパワーを得るために、
現状を大きく変化させて、飛躍させる・・・
人生に似てますね‼003.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-12 12:25 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン②


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2011 CBR600RR(PC40)
国内仕様パワーアッププラン②‼  

前回の記事は、こちらをクリック

CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
  
e0114857_10304288.jpg
パワーアッププランは、愛車の吸排気系をカスタマイズして燃料のバランスを整える事により完成します‼
仕上げのインジェクションセッティングはとても重要です。006.gif


グラフ下段空燃比ライン
調整前:赤ライン
エアーファンネル他のカスタマイズで、大幅に吸入空気が増えたことによってセッティング前は、燃料バランスはとても薄くなっています005.gif
EUCは燃調を自動調整しませんので、この状態で走行を繰り返すとエンジン壊します‼
調整後:青ライン
燃料のバランスをセッティングすると、パワー・トルク共にアップ‼053.gif
エンジン損傷のリスクも回避できます。
e0114857_10553057.jpg
e0114857_11070476.jpg

国内仕様:パワーアッププラン
赤ライン/国内仕様
青ライン/パワーアッププラン
国内仕様との違いは一目瞭然です‼
4000~6000rpmも”モリっと”なっていますし、何よりも8000rpm以上のパワー・トルクはベツモノです‼049.gif
e0114857_10355605.jpg

「イヤイヤ、もっとパワーアップさせたい~」と言う、
国内仕様”ロクダボ乗りさん”には、カム交換プランもご用意できます。003.gif
お気軽にご相談くださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









by nozawakojo | 2019-12-11 11:38 | シャーシダイナモ
CBR600RR パワーアッププラン①


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2011 CBR600RR(PC40)
国内仕様パワーアッププラン①‼  


CBR600RR(PC40) パワーアッププラン
パワーアッププランで、国内仕様車の秘めたる力を開放していきましょう!
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**


ツーリングの帰路中に、そのままご入庫していただきました~003.gif
「I様」ご依頼ありがとうございます。
e0114857_11191597.jpg

[パワーアッププラン作業内容]
・排気系開放
・吸気系開放
・ECUフラッシュ (データー書換え)
・インジェクションセッティング (燃料調整)



排気系開放
マフラーは既に、”アクラポビッチ”にカスタムされています。
インナーバッフルが付いているので、アクラポとは思えない程、ジェントルなサウンドです
049.gif
e0114857_11191428.jpg
吸気系開放
国内モデルはフルパワーな逆車と比べると、吸気系に制限をかけてパワー・トルクを抑えています。
吸気系の開放は、パワー・トルクアップへの”キーワード”です‼

2011年式のCBR60RRの場合、吸気ファンネル交換とエアーダクト内のメクラ蓋除去で、逆車仕様にカスタマイズ。
e0114857_11192848.jpg
吸気ファンネル交換
右;国内モデル用  左:逆車モデル用
e0114857_11193910.jpg
エアーダクト内のメクラ蓋除去
e0114857_11195232.jpg

ECUフラッシュ
サーキット走行に対応できる様、スピードリミッターを外して~
ECUの中の各データーを書換えます‼

「変更箇所」
・スピードリミッターカット
・フューエルMAP変更(IAP/TPS)
・イグニッションタイミング変更
・ファンタイミング変更

e0114857_11204352.jpg

インジェクションセッティング
巷で言われる、
「インジェクション車のECUは燃調を自動で合わせてくれる」・・・
これ嘘ですからね‼

吸排気のカスタムすると、メーカーの想定しているECU燃料データーを、余裕で外れて燃料バランスを崩します。
吸排気系を開放するカスタムの仕上げは、インジェクションセッティング


セッティングしないとエンジン壊す可能性ありますのでお勧めできません
e0114857_11203916.jpg

準備完了‼
お次は、シャーシダイナモ上で走行を繰り返して、乱れた燃料バランスの調整(セッティング)です~

乗り易さは勿論の事、パワー・トルクアップを手に入れましょ‼006.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-10 12:27 | シャーシダイナモ
タクト(水冷エンジン)カーボン堆積


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



タクト 燃焼室にカーボン堆積‼  

新型水冷エンジンのタクト(AF79)
エンスト症状が多く出てお困りのお客様。

まずは圧縮圧力を測定しましたらば、予想外に高い‼
ゲージを振り切っています。002.gif
e0114857_11425157.jpg
基準以上の圧縮圧力が出ています。
低く出ると予想していただけに???
早速エンジンを点検してみましょ。
e0114857_11305420.jpg
お・おっ・おっと‼
ピストンヘッドと燃焼室にカーボンがビッシリと堆積している。
e0114857_11305947.jpg
e0114857_11360003.jpg
吸排気バルブを取り外して見ると、吸気側のポート内にオイル下がりの痕が‼
エンジンオイルと吸入燃料がミックスされ燃焼されてしまい、通常以上のカーボンとしてピストントップに残ってしまった様ですね。005.gif
エンストする時は、”カーボン噛み”して圧力が抜けてしまったのでしょう‼
e0114857_11363830.jpg
安心に乗っていただく為に、シッカリと対策してお返しいたします。001.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-08 12:06 | メンテナンス
XLR125R キャブレーター


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



XLR125R キャブレターO/H ‼  

今では見る事も少なくなった希少な、XLR125R(JD16)。
個人的には、”フルサイズ125ccオフロードバイク”の復活を強く願います~003.gif


今回は、アイドリング不調修理の為ご入庫いただきました~
走行距離も少なく見た目も綺麗。
大事にされていらっしゃる1台ですね。001.gif
「T様」ご依頼ありがとうございます。
e0114857_11251421.jpg
「最近は乗る頻度が少なくなった」との事、キャブレーターを拝見してみると、ガソリンの腐食が色々なところに見受けられます。
e0114857_11260442.jpg
e0114857_11273045.jpg
エンジンが始動出来ないほどの燃料系の詰まりではありませんが、エンジンの欲しがっている燃料が足りていない様ですね~042.gif
特に、スロージェットの通路は半分くらいになっていました。
これでは、アイドリングしませんね‼005.gif

キャブレーターオーバーホールを行いリフレッシュすれば、また元気にブイブイ走ってくれます‼053.gif
e0114857_11273312.jpg
e0114857_11272912.jpg
ガソリンタンクの錆・水は無く、良好でした~049.gif
e0114857_11274667.jpg
補修部品も少なくなり始めましたが、引き続き大切に乗り続けて下さい。
ご依頼ありがとうございます。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2019-12-07 12:02 | メンテナンス
CBR600RR ヘッドライトLED化


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR(PC40)
 ヘッドライトをLED化 ‼  

CBR600RR(PC40)のヘッドライトをカスタムです‼
「明るくしたい~」とご相談からの、LED化に着手しました~001.gif
e0114857_11020298.jpg
スフィアライト RIZING2 H7
e0114857_11015169.jpg

LEDヘッドライトは放熱性の為に、ユニット裏に大きなフィン(金色)が搭載されており、ノーマルバルブの寸法よりも長くなっています。
純正ヘッドライト裏のカバーを再使用しての”ポンつけ”は不可能(寸法上当たる)。

でも、防水性を考えると純正カバーも使いたい‼
e0114857_11022106.jpg
じゃ、加工してみましょ‼
e0114857_11015222.jpg
純正カバーにデカ穴開けて、同梱の防水カバーをコーキング材で接着‼
左:加工済みカバー  右;純正カバー
e0114857_11020355.jpg
ついでに、取付カプラーも車体側に合わせて作り直しておきましょ。006.gif
LEDコントローラーは小型なので、右サイドカバーの中にすんなり納まりますね‼
e0114857_11015032.jpg
e0114857_11020479.jpg
完成です‼
これで、夜間走行の安心感が格段に増しましたね。053.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-06 11:42 | カスタム
Vツインマグナ 点検整備


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



Vツインマグナ 定期点検整備 ‼  

マグナ250(MC29)
中古車を他店購入され間もない車両との事ですが、乗り出してみると色々気になる部分があったそうで・・・
全体的にご自分の車両の中身を把握されたいとのご相談を当店にいただき、「それでは」と24か月定期点検整備で確認となりました。
疑問や不信感を持たれたら、整備履歴を新たにリセットする意味でも、全体的な点検をお勧めいたします。001.gif
*購入店からは今後のメンテナンスのお話は無かったようですね・・・*


安心安全にお乗りいただく為に、シッカリと確認してまいります‼
e0114857_10235187.jpg
可動部分へのグリースアップ
可動部のグリースは古くなり劣化しています。
各部、分解して確認・清掃給油しましょう!
e0114857_10243631.jpg
e0114857_10243550.jpg
e0114857_10243716.jpg
フロントフォークオイル滲み
ダストシールをめくり、中のオイルシールの状態を確認。
フロントフォークに若干のオイル滲みが起き始めていますね~
こちらは、状態をお伝えし、今後タイミングを見て作業する事になりました。
e0114857_10262115.jpg
e0114857_10283328.jpg
プラグ・エアークリーナー交換
キャブレーター同調調整

整備の前歴が判らない中古車等は、購入店の納車前整備によってコンディションが大きく異なります。
プラグ・エアークリーナーは交換時期でした‼
あわせて、キャブレーターの同調調整をしてバランスを整えます。049.gif
e0114857_10263354.jpg
e0114857_10263464.jpg
「F様」ご依頼いただきありがとうございます。
今後も気になる箇所ありましたらば、お気軽にご相談ください。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-05 10:57 | メンテナンス
CBR600RR ブレーキオーバーホール


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR(PC40)
 ブレーキオーバーホール ‼  

CBR600RR(PC40) 前後ブレーキ廻りのオーバーホール‼001.gif
油圧ブレーキは、パスカルの原理で作動しています。
正確に作動させるには油圧の保持が重要で、その役目にはゴム部品が使われます。
内部のゴムシールやアルミ部品は、ブレーキオイルの劣化(結晶化)・年数・距離に応じて損傷が進みます。
頬っておくと、ブレーキ関係は大変危険です。
チョットでも???と思ったら、プロにご相談して下さい。040.gif


今回は、ブレーキキャリーパー・マスターを分解して、ピストンシールセット&マスターピストンセットを交換いたします。
マスターピストンシールのリップ潰れは、正確な油圧が保てなくなりますし、キャリパーピストンシールに劣化(結晶化)した汚れは、キャリパーピストンの動きを妨げてしまいます‼
e0114857_10414831.jpg
e0114857_10421930.jpg
e0114857_10414957.jpg

残念なことに、ブレーキラインのオイルは全量入れ替えることは難しいので、
ブレーキオイルを定期的に交換していらっしゃる方も、ブレーキオーバーホールは必要な作業です。
リヤブレーキキャリパーのピストン裏(内部)には、結晶化(固形化)したブレーキカスがビッシリ付着していました‼008.gif
e0114857_11325923.jpg


分解後は、ブレーキオイルのカスを残らず洗浄です~
ボディ溝、ピストンも綺麗に復活です‼049.gif
e0114857_10501115.jpg
e0114857_10493708.jpg
e0114857_10493895.jpg

内部の部品を新しくして、リフレッシュ完了~053.gif
e0114857_10501288.jpg
e0114857_10500800.jpg
e0114857_10501611.jpg

ブレーキパッドの交換で、更にカチッとしたタッチになると思います‼
ご依頼ありがとうございました。001.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-04 11:46 | メンテナンス
CBR600RR DYNOJETクイックシフター


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR(PC40)
DYNOJET クイックシフター ‼  

CBR600RR(PC40) クイックシフター取付・調整のご依頼。


逆車の”ロクダボ”で、サーキットでも走行を楽しんでいらっしゃるお客様ですね~006.gif
今回、シフトアップのタイムロスを少なくする狙いと、走行の疲労を少なくする為に導入となりました。
「N様」ご依頼いただきまして、ありがとうございます。
e0114857_12155413.jpg
DYNOJETのパワーコマンダー5とクイックシフター(DQS)、クイックシフターエクスパンションモジュール(QEM)を取り付け調整すれば、全回転数でシフターの作動が可能になります‼
e0114857_12155818.jpg
社外ステップのロッド間にセンサーを装着していきましょ~001.gif

現状のロッド長をシッカリと把握して、
同寸になる様に、ロッドの加工を行えば装着完了‼053.gif
e0114857_12161871.jpg
e0114857_12161917.jpg
e0114857_12161715.jpg
クイックシフターの配線は、パワーコマンダー5へ接続です。
他にも、ECUからオプション線を2本入力しておきましょ~001.gif
e0114857_12165562.jpg
クイックシフターの調整は、シャーシダイナモでセットアップしていきます。
更に、オプション線を入力したことによって、各ギアで作動時間を設定可能に‼
e0114857_12170210.jpg
e0114857_12170193.jpg
これで各ギアで、サクサクとシフトアップ出来るようになりました~
アクセル全開でシフトアップしていけます‼049.gif


インジェクションセッティングのご依頼もお待ちしています。006.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2019-12-01 12:50 | メンテナンス