人気ブログランキング |
<   2019年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
リードのバイクザシート加工済販売いたします
リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_14134431.jpg

12月30日お昼です。千葉は雨降ってます。

寒い年末です。

昨日M岡さんがお伝えしました通り
ノザワホンダは本日より
1月7日までお休みです。
リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_1414591.jpg


来年は1月8日より営業を開始いたしますので
ご来店お待ちしております。



  と
     
      い

         う
  
            わ
  
               け
                  
                 で

                    ・

                       ・

                          ・。



                   大介です。
                   これじゃ、M岡さんのブログと
                   まるで変わらないですね。

                    
なぜ、ブログを書かせてもらったかと言いますと、
1つお伝えしたかった事がありましたので書きます。

今日は
”リード125(JF45)に
バイクザシートインサイドしたシート
販売いたします。

のお話で。

先月リード125にバイクザシートインサイドされたお客様が
いらっしゃったのですが、その方は2枚シートをお持ちで
予備でお持ちのシートに加工をされました。

完成後のシートをかなり気に入っていただき、
その場で、今まで使っていたシートはもういらないと
仰られ、成り行きで安く買わせていただく事に。

そのシートは中古ですが、状態が良かったので
表皮を張り替えてバイクザシートを埋め込んでみました。
それがこれです。
リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_1422130.jpg

リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_1432944.jpg

ノーマルっぽくノンスリップの黒の表皮で
作りましたので、どなたでもお使いいただけると思われます。

リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_1430148.jpg


座り心地がいいように内股が当たる角を削っておりますので、
内股の痛みにお悩みの方必見です。

リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_1431559.jpg

もちろんバイクザシートを埋め込んでおりますので
座り心地はかなり向上してます。

一応念のために裏面も。
前の持ち主がきれいにご使用されていた方
ですのできれいです。
リードのバイクザシート加工済販売いたします_e0114857_14345255.jpg


販売価格ですが、
通常ご自分のシートに表皮も変えて
バイクザシートインサイドされた場合
リード125は
¥36,300-
です。

ノーマルシートはホンダに注文すると2万円以上かかります。
なので、新品から作ると6万円近くかかるのですが、

お年玉価格でもないですが、1枚限りの金額となります。
¥36,300-
で販売いたします。
(送料もサービスいたします。)

何度も言いますが1枚しかございませんので、
気になる方は早めにご注文ください。
ご注文の際は、
こちらをクリックして必要事項を明記して
ご注文ください


なお、こちらのシートは車台番号が
JF45-100~
JF45-110~
JF45-120~
に使用が可能です。

ヘッドライトがLEDになった
JF45-130~以降のモデル
には使用ができませんのでご注意ください。


ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ご注文お待ちしています。

それでは失礼いたします。
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by nozawakojo | 2019-12-30 15:05 | バイクザシート
今年も1年ありがとうございました‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




今年も1年ありがとうございました‼_e0114857_10020261.jpg

今年も1年たくさんのご依頼・ご相談をいただきまして、
誠にありがとうございました。040.gif
年内の営業は、本日午前中までとなります。


来年も、更なるご愛顧をいただけるよう 誠心誠意努力する所存です。
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
来年は、1月8日(水)から営業開始です。


新しい年が素晴らしい一年になりますように、皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。053.gif

今年も1年ありがとうございました‼_e0114857_10021767.jpg







by nozawakojo | 2019-12-29 10:04 | 日常
CB1100 車検整備②


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CB1100 車検整備② ‼  

 
CB1100(SC65) 車検整備の続き。

プラグは交換時期でしたので、話題のアレ投入します‼
アレとは、”NGK MotoDX”
NGKのイリジウムIXプラグ以来、約20年ぶりの新作プラグです。053.gif
CB1100 車検整備②_e0114857_10223225.jpg
新素材ルテニウム合金配合と、細身の外側電極D-Shapeによって、抜群の着火性能と耐久性がウリのNewプラグ。
NGK MotoDX
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/dx/index.html

4スト50ccスクーターや原付2種にも対応できる品番もありますよ‼
交換されたお客様からもご好評いただいており、ノザワホンダではホンダ車に対応するサイズをストックしています。
*2スト用の”Bサイズ”は未発売・・・残念*
CB1100 車検整備②_e0114857_10223161.jpg
クラッチオイル交換
ブレーキに比べて、油圧クラッチは操作の頻度が多いので、劣化も早いですね‼
CB1100 車検整備②_e0114857_10063847.jpg
タンクの底には、劣化しドロッとしたブレーキオイルが沈殿しています‼005.gif
タンク内を綺麗に清掃しておきましょ。
CB1100 車検整備②_e0114857_10063996.jpg
ダイヤフラムもブヨっとなってきましたので交換。
シール効果が落ちる(古くなりすぎる)と、オイルも吸湿しやすくなってしまいます。
CB1100 車検整備②_e0114857_10063773.jpg
レバー廻りリフレッシュ
レバーの各部品にも劣化が見られます~
グリースアップと合わせと、ブーツ・ブッシュも交換です。
CB1100 車検整備②_e0114857_10064560.jpg
USBソケット新設
新たにUSB・シガーソケットを設置してみました~
今の時代は、ツーリングの必需品ですね。
場所も変更してみましたよ~‼001.gif
CB1100 車検整備②_e0114857_10065465.jpg
作業完了です。
CB1100 車検整備②_e0114857_10065397.jpg
お待たせしました。
2020年も、愛車でたくさんお出かけください‼006.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-28 11:14 | メンテナンス
CB1100 車検整備①


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CB1100 車検整備① ‼  

 
CB1100(SC65) 車検整備でご入庫いただきました。
「N様」いつもご依頼ありがとうございます。040.gif

愛車のCB君で、日本全国ツーリングへ出かけバイクライフを楽しんでいらっしゃいます‼053.gif
今回も安心・安全に乗っていただく為に、シッカリと整備させていただきます。
CB1100 車検整備①_e0114857_10313355.jpg
CB1100 車検整備①_e0114857_10322482.jpg
走行距離も進んできましたね。
ホイールベアリングやダストシールリップ等の劣化も見逃さず確認。001.gif
CB1100 車検整備①_e0114857_10340029.jpg
フロントフォークのダストシールに劣化(ひび割れ)を発見。
CB1100 車検整備①_e0114857_10335951.jpg
チェーンスライダーにも「ゴムの劣化が始まっているな~」と思いきや・・・
CB1100 車検整備①_e0114857_10441578.jpg
何と‼
表からはチェーンに隠れて見えなかった、止め部は既に千切れてました008.gif

CB1100 車検整備①_e0114857_10441089.jpg

足廻り整備完了です。
CB1100 車検整備①_e0114857_10423930.jpg

お次は、ブレーキ他へ移ります。

作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-27 12:14 | メンテナンス
ドライブチェーンが ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png

ドライブチェーンが ‼_e0114857_10285469.jpg


ドライブチェーンが限界です ‼  

 
GROMにお乗りのお客様。
 I様 「チェーンが伸びたんで、調整して~」とご来店。

 私 「随分ダルダルになるまで頑張りましたね~ 001.gif」と、
何気ないやりとりをして、調整作業に入ると・・・
 
「絶句・・・‼」
 「これは、ヤバいやつやん」008.gif

この状態で走行は非常に危険とお伝えし、即入院お預かりさせていただきました。(チェーン切れ・外れの恐れ)

ローラー異常摩耗
ドライブチェーンが ‼_e0114857_10304331.jpg
GROMは125ccの排気量で、420サイズのチェーンが装着されています。
乗り方にもよりますが、比較的早くチェーンの伸びが起き、調整もマメに行う必要がありますので、強化チェーン(シールタイプ)へ変更をおススメしたりします。

I様も強化タイプのチェーンでしたが、寿命・限界に達してしまいました。
メンテナンスにより寿命は異なりますが、シールタイプへ交換後、約10000km使用でした。

シールが飛んでしまい無い所は、横ガタ過大
ドライブチェーンが ‼_e0114857_10305166.jpg
今回は、たまたまチェーン調整で寄っていただいたので、状況を拝見出来て良かったです‼053.gif

定期点検でトラブルを未然に防ぎましょ。001.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-26 11:18 | メンテナンス
CRF1000L 燃料セッティング③


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF1000L インジェクションセッティング③ ‼  

 

マフラー替えたらセッティング
CRF1000L(SD04) 
アクセル低開度、クローズドループ領域セッティング

O2センサークローズドループ制御とは:
最近の、マフラーにO2センサーが取り付いているモデルは、環境対策の為マフラー内の触媒が活性化する空燃比(14.7~15.0付近)を目指し、センサーが読み取り燃料自動調整させます。
**この制御が働く領域(アクセル・ギア)は、車種/年式よって異なります。
  主にアクセル低中開度**

インジェクションセッティングする上で、この制御空燃比は、
燃費は良いが、力は出ない
いくらサブコンなどで補正値入力しても、ECU/O2センサーで上書きされて意味がない。
そう‼
O2センサークローズドループ制御をキャンセルし、”オープンループ”にしてセッティングする必要があるのです。
**キャンセルの方法は、車種/年式より異なります**


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10202172.jpg
クローズドループ領域セッティング
アクセル開度15%
CRF1000L(2016)日本仕様の場合、
アクセル開度15%以下で、クローズドループ制御働いているようですね。
調整前(グラフ下段、赤ライン)の空燃比ラインを見ると、きれいに空燃比15.0付近を推移(制御)しています。
O2センサー制御をキャンセルして、インジェクションセッティングを施せば、アクセル低開度を多用する市街地走行も、力強く変化します‼

調整前:赤ライン
調整後:青ライン


CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10381568.jpg
アクセル開度15%~5%調整前
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10421894.jpg
アクセル開度15%~5%調整後
CRF1000L 燃料セッティング③_e0114857_10445310.jpg



「O様」からは、喜びのコメントをいただきました。
「全然違います~~‼049.gif
「トラコン効かせて走っていても、今までより力強く、加速も良くなっているのが判ります。」
「運転しやすくなって、今までよりアクセル余計に捻っちゃいます‼」
「山へ行って走るのが楽しみです。」


安全運転でお願いします。053.gif
ごいらいありがとうございました。040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-25 11:52 | シャーシダイナモ
CRF1000L 燃料セッティング②


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF1000L インジェクションセッティング② ‼  

 

マフラー替えたらセッティング
CRF1000L(SD04) 
シャーシダイナモ上で、インジェクションセッティング進めていきます‼053.gif
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_13514510.jpg
アクセル開度100%燃料セッティング
アクセル全開の空燃比(燃料バランス)は、若干ズレてはいますが微調整のレベルでした。
しかし、調整後にはシッカリと、トルク・パワーアップしています‼001.gif
調整前:赤ライン
調整後:青ライン
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_13565079.jpg
アクセル開度40%
アクセル中開度域は、とても燃料が足りていない燃調薄い状態です~~008.gif
燃調薄い状態は、エンジン熱を冷やす効果が薄れます。
この状態のままで、長く続けて走る事はエンジン損傷に繋がってしまう所でした‼
当然、トルク感はノーマルより薄くなったと感じると思います。

調整前:赤ライン
調整後:青ライン
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14030191.jpg
お次は、
調整前後のアクセル開度100%~20%を比べてみましょ。

調整前

調整前は、空燃比(グラフ下段:空気と燃料バランス)が明らかに相当薄く乱れているのが分かります。
ちょっとヤバ目な薄さですね~005.gif
フルエキマフラーの影響がモロに出ており、トルク・パワー共にダウン更にはエンジンにも良くありません‼
折角のマフラー変更が、性能面でデチューンとなっていました。

CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14062289.jpg
調整後
燃料バランスを”ターゲット空燃比へ調整後は、エンジンの吹け上がるスピードは速くなり、本来の性能を取り戻しましたよ~
走り比べるとビフォーアフターでは、加速力が体感で違います‼049.gif
CRF1000L 燃料セッティング②_e0114857_14080185.jpg
次回はアクセル低開度のクローズドループ領域セッティングです。
作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-24 14:54 | シャーシダイナモ
CRF1000L 燃料セッティング①


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF1000L インジェクションセッティング① ‼  

CRF1000L(SD04) インジェクションセッティングでご入庫。
「O様」いつもご依頼ありがとうございます。

マフラー替えたらセッティング
マフラーを交換して崩れた燃料バランスを調整する事により、カスタムの完成ですね‼006.gif
アクセル低開度のトルクアップも体感していただけると思います。
ビッグOFFが更に楽しくなっちゃいます。053.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10074955.jpg
”テルミニョーニ”フルエキが装着されています‼
抜けの良さそうなマフラーは、決まってトルクダウ~ン(常用するアクセル低開度域)なパターンが多いですが、今回はどうでしょう・・・
この辺りも、インジェクションセッティングで改善していきましょ。001.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10041761.jpg
DYNOJET パワーコマンダー5
車種専用設計で、設置する為の配線長さはもとより、燃料噴射のデューティー幅も専用設定されているので、セッティング指示値に対して素直に燃料増減が行えます。
取付けも比較的容易で、とても優秀なデバイスです。053.gif
更には、シャーシダイナモとの連動も可能なので、素早くセッティング作業を行えます~049.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10101311.jpg
タンクを外して、取説通りに車両のコネクターと配線加工を行えば設置完了。024.gif
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10101263.jpg
今回は、アクセル低開度域のトルクアップをさせるべく、純正O2センサーを取り外し車体側純正カプラーへ”DYNOJET O2エリミネーター”を装着‼
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10102893.jpg
それでは、シャーシダイナモ上で走行しながら燃料セッティングの開始です。
まずは、フルエキ変更後に乱れた燃料バランス(空燃比)を計測していきます~
CRF1000L 燃料セッティング①_e0114857_10102844.jpg
作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-22 10:49 | シャーシダイナモ
NSR250R ミッションオイルが!


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



NSR250R ミッションオイル増加 ‼  

NSR250R SP (MC28) 
ミッションオイルが増えるトラブルでご入庫。

それにしても、綺麗なレプソルSPですね‼
トラブル改善で安心に乗っていただきましょう~001.gif
NSR250R ミッションオイルが!_e0114857_10305531.jpg
ミッション室にエンジンオイルが流れ込んでしまう。
そう‼
”オイルポンプシール抜け”を起こしています~007.gif
NSR250R ミッションオイルが!_e0114857_10321339.jpg
トラブルが起きると、ミッション室がミッションオイル+エンジンオイルで満ちてしまいます。
走行で内圧が上がると、ミッションブローバイからオイルが出てきますので、非常に危険‼
実際、リヤタイヤ・フェンダー裏・アンダーカウル内側には、オイルが飛び散り付着した形跡が残っていました~
大事に至らず何よりです。042.gif
NSR250R ミッションオイルが!_e0114857_10341361.jpg
NSR250R ミッションオイルが!_e0114857_10341277.jpg
ミッション室関係の、他オイルシール・Oリングからオイル漏れは無いかも一応チェックしておきましょ。006.gif
NSR250R ミッションオイルが!_e0114857_10330339.jpg
付着オイルも綺麗に洗浄し、作業完了です‼049.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2019-12-21 11:17 | メンテナンス
RVF400(NC35) 車検整備


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



RVF400(NC35) 車検整備 ‼  

RVF400(NC35) 車検整備でご入庫いただきました。
「W様」いつもご依頼ありがとうございます。040.gif

ここ数年、乗れる機会が少なくなってしまったそうです。
状態良く維持していただく為に、今回は基本整備とあわせて、ゴム関係の劣化を中心に拝見していきますね‼001.gif
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10421853.jpg
ブレーキ点検
ブレーキ廻りは、車検毎にチェックが必要な場所です。
キャリパーピストンの動きを確認。
ブレーキレバーを握ったら出る、離したら戻らないとNGですよ‼
洗浄して組付けです~
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10425340.jpg
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10425152.jpg
ブレーキオイル交換
乗らなくてもブレーキオイルは劣化します。
ダイヤフラムは、ブヨっとして”ハリが無くなった”物は即交換しましょ。
シール性が落ちて吸湿しやすくなり、ブレーキオイルの劣化を早めます‼
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10431047.jpg
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10431082.jpg
冷却水交換
こちらも定期交換が必要な油脂ですね。
メーカー推奨交換サイクルは”4年”です。
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10431703.jpg
バッテリー点検
出先で”電気トラブルが起きてエンジンストップ”なんて事があると大変です。
バッテリー単体の性能テストとあわせて、バッテリーへの充電能力テストも行いましょ‼049.gif
RVF400(NC35) 車検整備_e0114857_10431723.jpg
お待たせいたしました。
車検整備完了です。001.gif





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2019-12-20 11:44 | メンテナンス