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ディスクキットご予約開始します
スーパーカブ・クロスカブディスクキット予約受付!
ディスクキットご予約開始します_e0114857_13074283.jpg


販売をお休みしておりましたスーパーカブ・クロスカブのディスクキットのご予約を受け付け開始いたします
お問い合わせ頂いていた方、お待たせいたしました。
今回も申し訳ございませんがご用意出来るキットに限りがございます。
次回の販売は未定ですのでご購入を検討されている場合はお早めにお願いします。


3月よりご用意が出来次第、商品の発送を開始いたしますのでご購入希望の方はご連絡くださいます様、よろしくお願い致します。

キャンセルなどがありますと、必要とされている方に届かなくなる恐れが御座いますので、今回は料金を前金でお支払いいただきましてご予約完了とさせて頂きます。

ご購入を予定されております方は下記の問合せフォームよりご連絡お願いします。

https://www.nozawa-honda.co.jp/contact.html

お届は3月に入ってから、ご用意が出来次第順次お届けになります。
若干の前後がありますがよろしくお願い致します。


※当キットにはブレーキマスター、バンジョー、ブレーキホースが含まれておりません。
弊社でご用意する事も出来ますのでご入用の場合は“マスターキット”もご一緒に購入の旨をお伝えください。

※JA45はノーマルのリムを使用しております。
現在ご使用のリムを使用し、お客様の方でリム組みをする場合は割引になりますのでご連絡ください


※ステンレススポークを希望される場合はご予約の際に申し付けください。

ご質問等、御座いましたらお問い合わせください。
よろしくお願い致します。





by nozawakojo | 2020-01-31 15:06 | C110
RC30 復活計画 エンジン②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン② ‼


VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

クランクケース分解作業進めていきましょ~
上下分割ケースを”パカッ”と割れば、エンジンの中心部分が‼
クランクシャフト・コンロッドメタルの状態、ミッション廻りを確認しながら分解していきます。001.gif
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10314845.jpg
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10320267.jpg
サイドクリアランスの点検。
現状のデータも測定しながらの分解です。
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10320281.jpg
心配していたシリンダー内壁にはサビは無く、一安心です‼
現状、クランクメタル・コンロッドメタルにも大きな傷無く、当りは良好。

洗浄後に計測をして、狙いたいクリアランスへもって行く様にメタルを選定します~006.gif
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10455773.jpg


RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10462085.jpg


チタンコンロッドに2本ピストンリング、まさにレーサーの装備‼053.gif
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10461477.jpg

ピストントップは、バルブの傘にある凹み(軽量化)の分、ピストン側(バルブリセスセンター)が凸形状に‼005.gif
ピストントップ形状で圧縮比を稼ぐため特殊な造りになっていますね~
当時(1980年代後半)、圧縮比11:1を生み出すための工夫が見られますね。
001.gif
RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_10470431.jpg


4気筒のピストントップのカーボン付着は同じくらい。049.gif
どこかの気筒に異常があると、カーボンの付着も均一ではなくなります‼

RC30 復活計画 エンジン②_e0114857_11074408.jpg

続いては、シリンダーヘッドを確認。

作業は続きます。



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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

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by nozawakojo | 2020-01-31 12:32 | RC30
RC30 復活計画 エンジン①

こんにちは。増岡です。004.gif



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VFR750R(RC30) 整備エンジン① ‼


VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

長期動かしていないエンジンを目覚めさせる時には注意が必要です。
それは、油膜が落ちてしまっている事‼005.gif
それにより、シリンダーにはサビが発生している事があり、無理やりかけるとオイル吐き(オイル上がり)の原因になってしまう事が心配されます。
更には、各部にキズ・カジリを引き起こしてしまう事も。

今回は貴重なエンジンですし、メンテナンスも含めてオーバーホールしてまいります。001.gif
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_11092446.jpg
まずは、マフラー取り外しなんですが・・・
第一関門、ボルトのサビです。
ほぼ全車、ココがサビ付いていて簡単には緩んでくれません‼
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12061017.jpg

IN・Exhポートバルブの状態を除いて見ると、吹き返しの跡とオイルの燃えた形跡が見られます。
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_11093171.jpg
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12225372.jpg

車載状態で部品を外しながら、各部今の状態を計測しながらチェックしていきます。
カムの状態は良好です‼
しかし、お決まりのIN側バルブクリアランスが狭い
この辺りは、オーバーホールしながら対応していきましょう‼
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12043682.jpg
カムギアトレーン
クランクシャフトの動きを複数のギアだけで、カムシャフトへと伝える重要な部品ですね‼
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12070114.jpg
シリンダーヘッドが外れると、シリンダー壁がある程度見られます。
心配していた油膜切れは起きていない様で、この状態で確認する限りサビの発生は無さそうですね。001.gif
実際は、全分解後にシリンダー内壁計測しながら確認します~
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12075816.jpg
ここまで部品を取り外して、エンジンを車体から切り離せば、着地も簡単に行えますね。006.gif
RC30 復活計画 エンジン①_e0114857_12090169.jpg
車体から降りたらば、続いてはクランクケース分解に進みます~053.gif


作業は続きます。



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by nozawakojo | 2020-01-30 12:43 | RC30
RC30 復活計画 サス②

こんにちは。増岡です。004.gif



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VFR750R(RC30) 整備サス② ‼


VFR750R(RC30) サスペンション整備

アウターとインナーが再生の旅から帰ってきました~001.gif
アウターチューブは腐食が酷かったとは思えない程に、シットリと新車の輝きに復活しています‼
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10245425.jpg
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10250017.jpg
インナーチューブもピカピカに‼053.gif
古いメッキを除去して下地を磨き、再度新しくメッキ処理を施されています。
新品部品の供給がなくなった年代のオートバイの再生にはこの手法でご対応いたします~
とても助かります‼006.gif
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10250535.jpg
内部部品、ダンパーシム・ピストンも洗浄点検して組み込みます。
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10251050.jpg
基本消耗部品はまだ供給可能です。
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10265768.jpg
丁寧に組み上げ組付けすれば~
輝きを取り戻しました‼049.gif
RC30 復活計画 サス②_e0114857_10265292.jpg
作業は続きます。



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by nozawakojo | 2020-01-29 10:45 | RC30
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです
こんにちは。大介です。
先週の火曜日私はHONDA主催のビジネスミーティングへ
行ってまいりました。
ミーティングの後半は今年発売の新車発表へ。
もっとネットにばんばん露出されるかと思ってましたが、
そうでも無かったので改めて簡単にご紹介しておきます。

皆さんが期待しているCT125ハンターカブ。色は2種類。
6月に発売されます。
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1542813.jpg


よくお客様に聞かれる足つきはこんな感じでした。
168センチの私がまたがると
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15433753.jpg

そんなに足つきは悪くない感じです。
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1544447.jpg


ADV150も皆さん注目されてましたね。2月に発売です。
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15452266.jpg

既にかなり注文が入っていると言われている
レブル250のスペシャルエディションや
(3月発売)
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15462974.jpg

黒が好きなお客様には待望のスーパーカブC125(7月発売予定)と
モンキー125(4月発売)のカラー追加
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1547556.jpg

ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15494432.jpg

是非出してほしいと言われていたスーパーカブ110の黄色(4月発売)
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1550313.jpg

少し日本人には派手じゃないかと思われる
GROMのカラーチェンジ(3月発売)
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1551797.jpg


PCX
のマットブラック(2月発売)
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_164373.jpg

マットブルー(2月発売)
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_1644031.jpg

レンタルバイクで登場するピンクのカブ
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15524211.jpg

映画「天気の子」を再現してナンバーまで作る拘り
ホンダの今年前半発売モデルはこんな感じです_e0114857_15534590.jpg
あと、画像が消えてしまいましたが
CBR250RRも6月に発売されます。

今年も色々出そうです。
私としては、全てシートが硬かったのが一番の収穫ですが(笑)
「バイクザシートインサイド」
は今年も健在ですので
硬さにお悩みのお客様ご注文お待ちしております。
なお、レブル250ADV150はもうすでに発売日直後に
納車できるご予約は終わってしまい、
すぐのご納車は難しくなってしまいましたが

CT125・ハンターカブ
CBR250RR

モンキー125

スーパーカブ C125

グロム

PCX 受注期間限定カラー

PCX150 受注期間限定カラー

は、2月10日くらいまでに
ご注文頂ければ発売直後に納車が可能です。
なので、気になる方は早めのご契約を。
ただ、ハンターカブはかなり注文が入りそうと
予想されている為、注文をいれても少し遅れるかもの事でした。

ご注文お待ちしております。

最後に・・・。
足立にある有名なバイクショップのブログ
横〇ブログに私が見切れて出ていると言われましたが
正解です。気づいた方流石です。それでは。


by nozawakojo | 2020-01-28 16:34 | 新車
RC30 復活計画 サス①

こんにちは。増岡です。004.gif



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VFR750R(RC30) 整備サス① ‼

VFR750R(RC30)のメンテナンスでご入庫いただきました。
「I様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

ホンダの名車中の名車、RC30です‼053.gif
走行少なく、フルオリジナルな車両を数年ぶりに動かすべく、ご相談くださいました。
各部をリフレッシュしながら、エンジンO/Hを進めていきます。001.gif
RC30 復活計画 サス①_e0114857_10494786.jpg
まずは、フロントフォークのオーバーホールと再生作業から。

RC30 復活計画 サス①_e0114857_10512025.jpg
車両は室内保管ですが、どうしても腐食は起きてしまいますね~
アウター(アルミの腐食)、インナー(メッキ剥がれ)を再生しつつ、サスペンションオーバーホールで蘇らせます。

RC30 復活計画 サス①_e0114857_10515951.jpg
RC30 復活計画 サス①_e0114857_10523953.jpg
インナーダンパーも分解・洗浄して、永年の汚れをリフレッシュさせます。
RC30 復活計画 サス①_e0114857_10524047.jpg
インナーチューブには、特大のメッキ剥がれが起きています‼
この状態からでも”再メッキ処理”で蘇ります~
006.gif
RC30 復活計画 サス①_e0114857_10521593.jpg
インナーには曲がりありませんね。049.gif
いざ! 
再生の為に、旅立ちます~
003.gif
RC30 復活計画 サス①_e0114857_10524104.jpg
作業は続きます。


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by nozawakojo | 2020-01-28 11:23 | RC30
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ

こんにちは。増岡です。004.gif



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ブレーキ廻りをオーバーホール ‼


オートバイを構成する各部品は、年数が経つと劣化してきます~
生産から年数経過しているオートバイ程、各部の劣化を注意しましょう‼
定期点検で悪い所をチェック。
定期点検はバイクの健康診断です。001.gif


数年に1度は、ブレーキキャリパーのオーバーホールをお勧めしますし、安全に乗るためには必要と言うお話。

こちらのお客様は、車検整備毎(2年毎)にピストン揉み出し洗浄・ブレーキオイル交換のベストメニューを行わせていただいています。
しかし最近整備を行っていると、ピストンの動きがやや悪くなってきたので、今回ブレーキ廻りのオーバーホールをしてリフレッシュとなりました‼006.gif

フロントマスター・キャリパー
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10355534.jpg
リヤマスター・キャリパー
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10360023.jpg
キャリパーを分解して点検すると、油路に詰まりが起きていました‼
特に6POTキャリパーの下通路は、ブレーキオイル交換していても循環しきれない様で、古いオイルが結晶化してしまう~
オーバーホールしないとトラブルに繋がります‼
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10365874.jpg

ピストンシールが収まる溝にも結晶化した”カス”がビッシリと堆積していました。
こいつが原因でシールが膨らみ、キャリパーピストンとの接触抵抗が増え、スムーズな「出る戻る」の動きを妨げています~007.gif
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10364620.jpg
各部に結晶化した”カス”が。
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10374121.jpg
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10410729.jpg
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10375137.jpg
内部の状態(劣化具合)は、分解してみないとハッキリ分かりません。
ですから、数年に1度(5年?10年?)と決めておくと良いですね‼001.gif

もう少し早い段階でお勧めしておけばよかったです~042.gif



分解・各部のチェック後には、お風呂(超音波洗浄機)で永年の汚れを浮き上がらせてピカピカにしましょ。
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10382635.jpg

カスも、ボディーの汚れも落ちて洗浄完了‼
溝に若干腐食が見受けられますが許容内。
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10383044.jpg
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_10404464.jpg
前後のマスターピストンとキャリーパーシールキットを新しく組み込んで、ブレーキオイルも丁寧にエアー抜きすれば、リフレッシュの完了です。049.gif
経年劣化 ブレーキ廻りをリフレッシュ_e0114857_11152862.jpg
**
分解作業せずにAssy交換を行う事もあります。
ただ、一連の作業の需要性と実施は、数年に1度必要と感じていただけたらばと思います。
**

バイクの押し引きが軽く感じるほど、違いが出る場合もありますよ‼




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by nozawakojo | 2020-01-26 11:39 | メンテナンス
経年劣化を点検でチェック

こんにちは。増岡です。004.gif



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経年劣化 定期点検で改善しましょ ‼


オートバイを構成する各部品は、年数が経つと劣化してきます~
生産から年数経過しているオートバイ程、各部の劣化を注意しましょう‼
定期点検で悪い所をチェック。
定期点検はバイクの健康診断です。001.gif

人間も若いうちはまだ良いのでしょうが、年取ると健康診断の結果に一喜一憂してしまいますよね。003.gif
経年劣化を点検でチェック_e0114857_10473942.jpg
エアークリーナー
汚れていませんが、経年劣化でボロボロになっていました。
数年に1度は交換しましょ。
経年劣化を点検でチェック_e0114857_10474066.jpg
経年劣化を点検でチェック_e0114857_10473806.jpg
フューエルホース
燃料ホースにもヒビが入ってきていますね。
経年劣化を点検でチェック_e0114857_10475080.jpg
経年劣化を点検でチェック_e0114857_10475166.jpg
作業は続きます。



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by nozawakojo | 2020-01-25 11:44 | メンテナンス
CBR250R 燃ポン固着で不動

こんにちは。増岡です。004.gif



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CBR250R(MC41) 燃料ポンプ固着で不動 ‼

CBR250R(MC41)
随分と乗っていなかったとの事。
久しぶりに乗ろうと思い、バッテリーを交換したけれどエンジンかからず。
エンジン不動でご入庫です。

早速、診断すると・・・
スイッチONで、するはずのタンク内燃料ポンプの作動音”ウィ~~ン”がしません‼008.gif
タンクキャップを外し中を覗いてみると・・・
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10373029.jpg
!!!
ガソリンが劣化(酸化し腐った)し、生成されたワニスがタンク内に見えます。
強烈な匂いも伴い、涙が出てきます~002.gif
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10370431.jpg
燃料タンクの底から取り付いている燃料ポンプを直にチェックしましょ。
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10370368.jpg
タンク内には、ワニスがビッシリ付着しています。
当然、ポンプのフィルターにも‼ 005.gif
ポンプの詰まりによって、燃料がエンジンへ供給さず始動しなかったのですね。

ここまで酷いと、チョット厄介ですね~
部品の交換で対応する他ないかな。
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10371181.jpg
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10371235.jpg
ちなみに、外部からの燃料圧送でエンジンはシッカリ始動いたしました。001.gif
CBR250R 燃ポン固着で不動_e0114857_10373663.jpg




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by nozawakojo | 2020-01-24 11:50 | メンテナンス
CB400SF VTECⅢ 車検整備④

こんにちは。増岡です。004.gif



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CB400SF(NC39)車検整備④ ‼

CB400SF VTECⅢ (NC39) 
残りの車検整備をどんどん進めてまいります~

ブレーキメンテナンス
ブレーキキャリパーピストンを出して、ピストンの動きを確認。
動きの悪い場合は、ブレーキ引きずりの危険があります。
”動きはとても良好です‼”
パッドも洗浄して、ブレーキダストを除去します~006.gif
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10330546.jpg
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10330564.jpg
ホイールのエアーバルブ
ゴムの経年劣化は、こんな所にも起こります‼
タイヤはまだフレッシュなのを考えると、タイヤ交換の時に同時交換されていなかったのかな?
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10370088.jpg
キャブレーター同調調整
キャブレーター分解整備後に、エンジンの負圧に合わせてスロットルバタフライの開度を4連共に合わせる作業です~‼
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10324664.jpg
絶好調049.gif
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10323942.jpg
バッテリー充電圧点検
エンジン(ジェネレーター)で生成された電気が、バッテリーへ充電されているかチェックします。
この、走りながらバッテリー充電する機能が低下したり故障すると、直ぐにバッテリーの力が無くなり、エンジンストップしてしまいます‼
出先でトラブルに陥ると大変です。005.gif
CB400SF VTECⅢ 車検整備④_e0114857_10325351.jpg
お待たせいたしました。
作業完了‼
調子を取り戻した愛車でお楽しみください。006.gif

ご依頼ありがとうございました。040.gif



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by nozawakojo | 2020-01-23 11:24 | メンテナンス