人気ブログランキング |
<   2020年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
CBR1100XX マフラー

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR1100XX ブラックバード
  ワイバン 1本出しから2本出しへ ‼


ホンダのツアラーとして、今でも人気の高い”ブラックバードCBR1100XX”
マフラーカスタム作業&インジェクションセッティングでご入庫です~
「N様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

既にワイバン1本出し(カーボン)を装着されていますが、
この度ワイバン2本出し(チタン)へ変更です‼001.gif
CBR1100XX マフラー_e0114857_11461195.jpg
新品のチタンマフラー、使い込むほどに焼け色が変化してきます。053.gif
エンジン下で左右に振り分けられるレイアウトですね。
CBR1100XX マフラー_e0114857_11463184.jpg
CBR1100XX マフラー_e0114857_11463664.jpg
チタンサイレンサーの焼け色が眩しいです‼006.gif
CBR1100XX マフラー_e0114857_11463692.jpg

あわせて、チェーンスライダーに割れがあり、交換作業させていただきました。
CBR1100XX マフラー_e0114857_12010590.jpg
CBR1100XX マフラー_e0114857_12010387.jpg

マフラー替えたら、セッティング‼
ただいま、新たに設定されたCBR1100XX用の”パワーコマンダー5”を注文中。
「N」様、入荷しましたらインジェクションセッティング作業へ進みますね。
到着まで今しばらくお待ちください。001.gif






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-29 12:19 | カスタム
ホーネット250 定期点検

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




ホーネット250 定期点検整備 ‼

ホーネット250定期点検整備でご入庫いただきました。
「K様」いつもありがとうございます。

安心安全に乗っていただく為に、各部シッカリと拝見していきます‼001.gif
ホーネット250 定期点検_e0114857_10452695.jpg
点検開始後、早速リヤタイヤに異物を発見。
タイヤのエアー圧は自然と抜けてしまうものですが、前後で下がっている量が極端に違う場合はスローパンクチャーの疑いがあります。
タイヤの接地面、エアーバルブ、更にはホイールとタイヤの密着面もチェックが必要です‼
ホーネット250 定期点検_e0114857_10453284.jpg
異物が原因で、ゆっくりとエアー漏れしていました~042.gif
点検で発見できて良かったです。
ホーネット250 定期点検_e0114857_10451166.jpg

冷却水交換
水冷エンジンでは、エンジンの発熱を冷やす冷却水。
冷却系のトラブルは、オーバーヒートに繋がります‼
定期交換(推奨4年毎)をお勧めいたします。
ホーネット250 定期点検_e0114857_10462007.jpg
冷却水交換・エアー抜き作業と合わせてラジエーターファンが回るか? も点検。
あれ?
回りません・・・008.gif
夏場この状態で走行してしまうと、オーバーヒート間違いなしでした。
ラジエーターファン単体作動とアース線の接触点検、異常なし。
ホーネット250 定期点検_e0114857_10463172.jpg
ラジエーターファンスイッチの不良です。
ラジエーター内の冷却水が規定の温度に達しても、ファンスイッチの接点が繋がらず回路が不成立でラジエーターファンは無反応でした。
ホーネット250 定期点検_e0114857_10463041.jpg
スイッチ交換後は、ガンガン回ってくれています‼
これで夏場も安心です。049.gif
ホーネット250 定期点検_e0114857_10463074.jpg

メーター球も切れていたので、このタイミングでLED球へ変更です~006.gif
ホーネット250 定期点検_e0114857_10463766.jpg
ホーネット250 定期点検_e0114857_10463878.jpg
ホーネット250 定期点検_e0114857_11020817.jpg
ただいま、サービスピットが混みあっており大変お待たせいたしました。
今回もご依頼いただき、誠にありがとうございました。040.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-28 11:35 | メンテナンス
モンキー125 169cc INJチューニング①

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169cc INJチューニング① ‼

モンキー125のカスタム(エンジン・車体)も終盤に差し掛かりました‼
エンジン系カスタム(ビッグボア・吸排気)の仕上げ。
お客様の車両毎に合わせた”インジェクションチューニング”を行います。
モンキー125 169cc  INJチューニング①_e0114857_11012753.jpg
DYNOJET POWER VISION3
ダイノジェットの新製品 パワービジョン3(PV3)
これまでのサブコンとは異なり、ECU(車両コンピューター)を書換えできるセッティングツール‼
いわゆる”ECUフラッシュ”です~005.gif
原付クラスのオートバイにも、こんな時代が来たのですね‼

ECU内部データーを変更するので、当然処理速度は速いです‼
更には、今までサブコンでは叶わなかった様々な変更が可能になります。
「あんな事や、こんな事」まで、出来ちゃう様になります~001.gif
燃料・点火は勿論のこと、エンブレやO2フィードバック、回転リミッター・・・etc
モンキー125 169cc  INJチューニング①_e0114857_11015846.jpg
車両の様々なデーターをモニターしながら走行できたり、
車体センサーが異常を感知した時のスキャンツール機能まで搭載しています。



作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-02-27 11:43 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ⑥

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ⑥ ‼

ブレーキカスタム
フロントブレーキマスターを”ブレンボ製ラジアルポンプ”へ変更して、ワンランク上のコントローラブルなタッチが手に入ります~001.gif
タンクステーは、ワンオフで製作‼
モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035349.jpg
純正のスピードメーターには、タコメーターが付いていません。
”武川 スーパーマルチDNメーター”で、
タコメーター以外にも設定により色々な情報を出せるようになります。
楽しさ倍増です‼049.gif

モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035233.jpg

今回のエンジンカスタムでミッション5速化していますので、スピードメーター速度表示が純正スピードセンサーでは対応できなくなっています。
そんな時の為に、専用スピードセンサー(武川製)が用意されています。
しかし・・・
こちらの車両は既にスイングアーム・キャリパーサポートがカスタムパーツに変更されているので、ポン付とはいきませんね。
取付けにはワンオフステー製作でご対応します~053.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑥_e0114857_12035130.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-26 12:41 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ⑤

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ⑤ ‼


オーバーホールしたシリンダーヘッドを組みこんで、
カムシャフトメーカー指定のバルブクリアランスに調整です。
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12381301.jpg
エンジン搭載
エンジンの搭載の際はフレームとの位置を調整しながら、指定トルク・順番に沿ってマウントを締め付けます~(位置出し作業)006.gif
エンジンの振動を少しでも抑える為に行います‼
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12381964.jpg
他作業
増大するパワー・トルクに対応するために、チェーン・スプロケットは”428サイズへコンバート”049.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12412059.jpg
エアーBOXも変更(ウィルズウィン製)‼
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12382900.jpg
この後行う”インジェクションセッティング”作業で使用する、空燃比取り出し口(センサーボス)をNweマフラーへ加工001.gif
しながらの~
フロントフォークインナーを”オーリンズ製 フロントフォークダンピングKit”へ053.gif
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12385636.jpg
モンキー125 169ccボアアップ⑤_e0114857_12420073.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-25 13:06 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ④

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ④ ‼


シリンダーヘッドオーバーホール
エンジン性能のキモ‼
性能低下したバルブの密着は、圧縮圧力低下を招きます。
”シートカット”作業で改善しましょ。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10103959.jpg
燃焼室に溜まったカーボンを除去した後に、シリンダーヘッドのシートリング当たり面(バルブの受け側)を見ると・・・
凹みが‼008.gif

完全燃焼はあり得ませんので、カーボンは必ず溜まります。
エンジン稼働中バルブとシートリングの当たり面にカーボンが叩きつけられて凹み・荒れとなってしまいます。
当然バルブの密着は低下して、爆発力を生み出す圧縮圧力は逃げてしまいますね。
性能復活には、シートカット作業は欠かせません‼049.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110005.jpg
ダイアモンドカッターで当たり面の修復。
ホンダは3つの角度(32°.45°.60°)のシートカッター使用して、バルブの密着具合・当り幅を調整します。
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10110627.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10111649.jpg

その後は、シリンダーヘッド吸気ポートとマニホールドの段差を均して~
拡大したスロットルに合わせて、マニホールドを合わせます。
スムーズに流れるように最小の加工で仕上げます‼006.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132199.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10192970.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132105.jpg

おまけに、バルブ小加工とデコンプ移植すれば~
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10132792.jpg
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10151131.jpg

シリンダーヘッドオーバーホールの完成です‼001.gif
モンキー125 169ccボアアップ④_e0114857_10133219.jpg

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-23 11:04 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ➂

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ➂ ‼


腰下セットの後は、クラッチ廻りからピストン・シリンダー作業です。

クラッチ廻りは、強化品を投入して万全を期します~001.gif
増大するパワーに負けない様にクラッチ強化。
更にはノーマルより熱量の上がるエンジンの為にオイルポンプも強化へ‼
そして、軽量オイルフィルターローターで、クランクシャフトにかかる負担軽減&レスポンスアップを狙います。
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10134886.jpg
クラッチ:エンデュランス
オイルポンプ:エンデュランス
オイルフィルターローター:武川
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10135483.jpg

エンデュランス製 hi-POWERボアアップキットHG
61mm鍛造ピストンで、169ccへ排気量アップします。
圧縮比は、ノーマル9.3から11.5へ‼049.gif
ボア系を抑えてシリンダーのスリーブ厚を稼ぎ、マージンを確保しています。
オイルクーラーの取り出し口もあり拡張性も良いですね~
カムシャフトもエンデュランス製をチョイス。
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140089.jpg
組み込む前に、部品をチェック‼
ピストン外径
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140930.jpg
シリンダー内径
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10141095.jpg
ピストンリング合い口すき間
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10140804.jpg
シリンダー、ピストンのセット完了です‼006.gif
続いては、シリンダーヘッドのオーバーホールです~
モンキー125 169ccボアアップ➂_e0114857_10141544.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-22 11:16 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ② ‼


モンキー125をボアアップ169cc化(エンデュランス)するのと同時に、
「腰下もカスタムしちゃいましょ!」
と言う事で、
強化クランク(キタコH断面コンロッド)・5速ミッション(武川)を組み込んでいきます~001.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10483883.jpg
新品パーツでも組み上げる前には点検しましょ‼
流石はキタコさん、良い数値出てますね~006.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501669.jpg
右側クランクケースに、クランクベアリングを圧入
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501447.jpg

圧入したベアリングへ、強化クランクを引き込んで取付。
精密部品なのでストレス掛けない様に、組む事が重要です~053.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10501638.jpg

ミッションも点検してセットします~
5速ミッションを支えるベアリングも全交換いたします。
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503167.jpg
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503266.jpg
全く新しい腰下の完成です‼006.gif
モンキー125 169ccボアアップ②_e0114857_10503162.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-21 11:39 | モンキー125
モンキー125 169ccボアアップ①

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 169ccボアアップ① ‼

ご好評の原付2種バイク、
モンキー125(JB02)をボアアップ&カスタムご依頼いただきました。001.gif
「K様」ありがとうございます。040.gif

既に、車体廻りは相当カスタムされていますね‼005.gif
OVERレーシング&ブレンボ&オーリンズと、パーツチョイスがオシャレです~053.gif
*マフラー無いのは、今回別のに変更するため、入庫時お持ち帰り*
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12501452.jpg
今回は、パワー関係(エンジン廻り&インジェクションセッティングのカスタム)を重点的に、フロントフォーク・フロントブレーキの強化も同時に作業を進めていきます。

まずエンジン廻りのプランは・・・
・169ccボアアップ&カムシャフト
・シリンダーヘッドO/H
・カムチェーン廻り強化
・強化クランクシャフト
・5速ミッション
・強化クラッチ、オイルポンプ
・クランクシャフトサポート
・軽量フィルターローター
・スロットルボディ拡大加工
・エアーBOX 変更
・マフラー変更
・インジェクションセッティング(DYNOJET パワービジョンⅢ)
・他etc

盛りだくさん‼
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12501963.jpg
早速、全分解してエンジン内の現状チェック。
シリンダーヘッド燃焼室には、そこそこカーボン堆積が見られます。
後程、シリンダーヘッドはオーバーホールしましょう~006.gif
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12504433.jpg
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12533252.jpg
既に走行1万kmでしたが、比較的良好な状態を保っています。
クランクケースも再使用可能です‼
激しく走っている方は、右側ケースにご用心。
モンキー125 169ccボアアップ①_e0114857_12533739.jpg
各部品の洗浄を終え、現状チェックの完了です。001.gif
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-20 13:48 | モンキー125
CBR600RR クイックシフターDQS

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR600RR クイックシフター装着 ‼

CBR600RR(PC40)クイックシフター装着・調整のご依頼です。
「K様」 いつもありがとうございます。


カスタムも随分と進んできましたね。
国内仕様をパワーアップ&パワーコマンダー5で現車燃料セッティング済みのこちらの車両。
パワコマのオプション品”クイックシフター”装着でグレードアップです‼049.gif
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_10514804.jpg
ツインインジェクター車でクイックシフターを作動させる為には、両インジェクターを制御する必要があります。(ボトム側とTOP側)
DYNOJETパワーコマンダー5は装着済み(ボトム側制御)、TOPインジェクター制御のために、”セカンダリーフューエルモジュール:SFM”を取り付けます。
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_10535796.jpg
長さを調整した専用シフトロッドとクイックシフターセンサー(DQS)を、現状のシフトロッドと交換。
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_10520385.jpg
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_11260174.jpg

パワーコマンダー5とSFMを専用ケーブルで繋げば、モジュール同士がリンクされます~
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_10515627.jpg
仕上げは、シャーシダイナモ上で‼
ギア毎にシフトアップしやすい燃料カットタイミングを探り、調整の完了です。
ステップのメーカーによって、シフトストローク量は様々なので実際の調整は欠かせません‼
CBR600RR クイックシフターDQS_e0114857_11235750.jpg
DYNOJETクイックシフターで、更に運転が楽しくなりますね。006.gif

更なるカスタムもお待ちしております‼


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-19 12:18 | メンテナンス